1年生の様子

1年 2024年

初めての給食に、にっこにこ。

 

 

 

 

 

 

4月14日(金)は、小学校初めての給食でした。

「おいしい。」「たくさん食べたい。」とにこにこ笑顔。

幼稚園や保育園と少し違った給食に戸惑う子供もいましたが、頑張って食べていました。

給食初日は、落ち着いて、準備・片付けもできました。

バランスのよい食事は、元気の源。

心も体も成長することを願っています。

1年生 みんな なかよし

 3月。温かな日差しの中、1年生みんなで楽しい思い出作りをしました。クラス混合ドッジボールと大好きな花いちもんめをして、笑顔いっぱいになりました。春休みに入り、チュ-リップも開花まであと一息、1組の教室では、冬の寒さを生き抜いたアゲハチョウが羽化し、春の青空へ羽ばたいて行きました。1年生もアゲハチョウのように2年生に向けて大きく羽ばたいて下さい。

 

2年生・6年生となかよし

 1月14日(土)教育の日に、「大宮のつどい」が行われました。1年生は、2年生・6年生に喜んでもらう秋のおもちゃを作ったり、お店屋さんとして進んで触れ合い、交流できるよう考えたりと準備をしてきました。           交流後は、2年生・6年生から「どこでどんぐりを拾いましたか。」という質問や「工夫して秋のおもちゃを作り、遊ぶことは、『SDGs15陸の豊かさを守ること』に繋がりますね。」という感想発表がありました。大好きなお兄さんお姉さんに誉められ、にこにこ顔の1年生でした。

 

 

 

本となかよし

 11月から2ヶ月間続いた読書月間の締めくくりとして、読書サポーターの読み聞かせがありました。「かさこじぞう」「ちいさいおうち」「てぶくろ」「くまのコールテンくん」「ピーターラビット」「こねずみとえんぴつ」と「富士宮おすすめ100冊」の本もあり、1年生は、サポーターの方々の話を真剣に聞き、本の世界に浸っていました。国語「おはなしどうぶつえん」では、自分のおすすめの動物の本を紹介カードに書き、友達や6年生と楽しく交流しました。今後も読書の楽しさを忘れずに、いつも本が手元にある習慣を身に付けていきたいと思います。

 

 

あきとなかよし

 生活科「きせつとなかよし あき」では、城山公園や浅間大社へ秋を見つけに行きました。大きな葉っぱやどんぐりをたくさん拾い、家庭学習で集めた「秋の宝箱」に入れると「こんなにいろいろなどんぐりがあるんだね。」と大喜びでした。早速、見付けた秋の宝物で遊び始めました。どんぐりを並べたり、イチョウの葉に顔を描いたり、松ぼっくりを転がしたりと、思い思いに遊びました。今は、大好きなペアの6年生に楽しんでもらうために秋のおもちゃ作りをしています。「これだと、簡単すぎないかな。」と友達にアドバイスをもらい、さらに、レベルアップをしたおもちゃを目指して学びを深めています。