学校の様子

令和5年度

修学旅行の説明会

10月18日(水)

 修学旅行の説明会を行いました。学級担任より、目的や日程等について説明した後、子供たちからお家の方へ、スローガン及び見学先の紹介を行いました。調べたことをわかりやすく説明できました。情報活用力や発信力が養われています。

 

読書パズル

10月18日(水)

 10・11月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。そこで、読書パズルに取り組んでいます。いつもより高い目標を設定し、目標がクリアできたら1ピ-スずつパズルをはめていきます。感性が豊かになり、想像力が育成されています。

 

朝読書

10月12日(木)

 朝読書を行っています。どの子も自分の読みたい本を選んで、静かに読書をしています。読書活動を通して、物事の本質を理解したり、情報を解釈したりしていく力を養っていきます。

 

 

10・11月生活目標

10月10日(火)

 10・11月の生活目標「本をたくさん読もう」について、担当教員より説明をしました。学校は、今週より読書月間に入ります。読書月間では、読書パズル、読書郵便、ペア読書に取り組み、読解力・発信力・道徳的実戦力を育成していきます。

 

  

運動会

10月7日(土)

 運動会を開催しました。「最後までやりぬけ! 全力! 力合わせる内房っ子」のスローガンの下、よりよいものを目指して、仲間と共に活動することができました。保護者・地域の皆様には多くの応援をいただきありがとうございました。

 

  

運動会準備

10月6日(金)

 4~6年生が運動会の準備を行いました。石拾いや机・椅子の準備などをどの子も率先して活動していました。自分たちの運動会を自分たちの手でつくろうとがんばっていました。

 

運動会全校練習

10月5日(木)

 全校で2回目の運動会練習を実施しました。今回は整理体操から閉会式の流れの確認と応戦練習を行いました。よりよいものを目指して、共に活動しようとする態度が育っています。

 

 

朝礼

10月4(水)

 10月の朝礼を行いました。校長からは、「運動会では見ている人を感動させよう!」という話がありました。その後、たけのこの里委員会(児童会)から8・9月のあいさつ優秀クラスの表彰がありました。そして、今月のあいさつ目標「一言プラスしてあいさつをしよう!」についての話がありました。子供たちが主体的にあいさつ運動を行っています。

 

ソーラン節披露

10月3日(火)

 デイサービス稲瀬の皆様を招待し、全校ソーラン節を披露しました。地域の方に喜んでいただき、子供たちはとても満足しました。思いやりの心が育まれています。

 

 

 

ミニロボチャレンジ教室

9月28日(木)

 3・4年生が理科の授業の一環で、株式会社IAIの方を招き、電気のはたらきについて学びました。子供たちはミニロボの一部を組み立て動かしたり、実験を通して直列つなぎと並列つなぎの違いを理解したりしました。ものづくりへの興味・関心をもつと共に、自ら学ぼうとする力を身に付けることができました。