学校の様子

2023年7月の記事一覧

大掃除

7月21日(金)

 夏休み前に大掃除を行いました。日頃掃除をしてない机の脚の裏やロッカーの奥、配膳台などをきれいにしました。見つけ清掃(汚れている部分を自ら探し掃除する)を通して自己教育力の向上を目指します。

 

終業式

7月21日(金)

 72日間の1学期の学校生活が終わります。校長からは、「1学期は『楽しく勉強する』『元気な挨拶をする』『仲良く外で遊ぶ』という3つのことができました。」という話がありました。また、4・5年の代表からは、1学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことが発表されました。自分の行動を振り返りこれからの自分の在り方を考える力が身に付いています。

 

 

 

着衣泳

7月19日(木)

 着衣泳を行いました。子供たちは、濡れた服で泳ぐことの困難さなどを実感することができました。いざという時に、自分の身を守る方法を学習しました。

 

 

 

ざる菊苗植栽活動

 7月19日(木)

地域の花そう会の皆様と全校児童がざる菊の苗を植える活動をしました。子供たちは、汗をかきながら一生懸命に植えました。地域に貢献する態度や粘り強く取り組む態度が育成されています。

 

プール納め

7月20日(水)

 全校でプール納めを行いました。記録会では各自が目標に向かってがんばることができました。その後の色別対抗浮き輪バトンリレーでは、色班ごと楽しくプールに入り、がんばりを認め合うことができました。自己調整力や人間関係調整力が育成されています。

 

通学区会

7月11日(火)

 今年度2回目の通学区会を開きました。子供たちからは「1学期は大きな声であいさつができた。」「夏休みは車に気をつけて過ごしたい。」など、1学期の振り返りと夏休みに注意することが意見として出されました。自らの行動を考え、判断し、表現する力が身に付いています。

 

1学期のまとめ

7月6日(木)

 先週は勉強強化週間でした。そして、今週は、各教科で1学期に学んだことが身に付いているかを確認しています。子供たちは、課題をクリアするようにがんばっています。

 

キッズゲルニカ

7月6日(木)

 6年生が中心となってキッズゲルニカを作成しています。1~5年生は少しですが色塗りを手伝っています。全校で取り組むことで、全ての子供たちが平和への想いを高めています。

 

 

朝礼

7月4日(火)

 7月の朝礼を行いました。校長からは、「好奇心」についての話がありました。また、今月の生活目標「思いやりの心で生活しよう」について担当教員から話がありました。

 

インターネット・スマホ安全・安心教室

7月3日(月)

 4~6年生が、市役所社会教育課より講師の方を招き、インターネットとスマホの正しい扱い方について学びました。インターネット・スマホに関わるトラブルに巻き込まれた場合の対処方法等を教えていただきました。情報活用力・道徳的実践力が養われています。