学校の様子

2024年1月の記事一覧

富士山学習PARTⅡ発表会

1月27日(土)

 第25回富士山学習PARTⅡ発表会が行われました。本校はくれいどる芝楽を会場にプレゼンテーション発表をしました。6年生が「まずは地域の平和から~たけピカパワーで世界を明るく~」をテーマに、たけのこの里学習(総合学習)で学んだことをわかりやすく発表し、「平和な未来をつくっていきます。」という力強い言葉でまとめました。探究力・発信力が育成されました。

 

お琴・尺八教室

3・4・5年生の授業で、琴と尺八の演奏を鑑賞しました。その後は、琴に触れさせていただき、「さくら」の曲を一人ずつ練習したり、みんなで合奏したりしました。日本の伝統文化に良さを感じることができました。

ようこそ年長さんの会

1月24日(水)

 1・2年生が、来年度入学する子供たちを招いて、「ようこそ年長さんの会」を開きました。詩の朗読や合奏など、1年生で学んだことを披露しました。その後、学校の中を案内しました。他を思いやる優しい心が育っています。

 

 

 

芝川中学校入学説明会

1月23日(火)

 6年生が芝川中学校の入学説明会に参加しました。子供たちは、中学生の授業の様子を見たり、中学校の先生方からの説明を聞いたりしました。芝川中学校区4校が連携し、小学校から中学校へスムーズに進学できるようにしています。

 

 

大谷翔平選手のグローブ

1月23日(火)

 大谷翔平選手からグローブが届きました。さっそく、お披露目式を開き、子供たちに渡しました。子供たちは、仲良く使うための約束をみんなで決めました。その後、休み時間にみんなで楽しそうにキャッチボールをしていました。大谷翔平選手のような人に成長していってほしいです。

 

 

 

委員会活動

1月19日(金)

 5年生が委員長になってはじめての委員会を開きました。新メンバーが集まっての話合いでは、初めて参加する3年生に上級生が優しく教える姿が見られました。6年生もアドバイザーとして、参加しました。よりよいものを目指して、共に活動しようとする態度が育成されています。

 

生活科(1年)

1月17日(水)

 1・2年生が生活科「冬を見つけにいこう」の単元の一環で、運動場周辺を散策しました。Uトープ(内房小ビオトープ)に氷がはっているのを見つけると「日の当たらないところには氷がはっているな。」「どのくらいの厚さだろう。」などと話していました。諸感覚を生かして、冬の自然と関わり、冬の特徴を見つけることができました。

 

チャレンジ!ユニ★スポ

1月16日(火)

 県障害者スポーツ協会とヤマハ発動機スポーツ振興財団の方を招き、車椅子で生活されている方への接し方等を学びました。その後、「ボッチャ」をユニバーサルなスポーツ教材と位置付けて、全校児童で取り組みました。子供たちは、障害の有無にかかわらず、体を動かしていくことが大切であることを理解しました。

 

 

 

教育の日・たけのこの里学習発表会

1月13日(土)

 芝川中・芝富小の富士山学習(総合学習)の成果をオンラインで参観しました。その後、3~6年生がたけのこの里学習(総合学習)で学んだことを他学年や保護者・地域の皆様に発表しました。積極的に対話をすることで、傾聴力・発信力・人間関係調整力・道徳的実践力を高めることができました。

 

 

 

定着度調査

1月11日(木)

 県下一斉で国語・算数の定着度調査を行いました。この一年間で学んだことが身に付いているかを確認する機会になります。今の学年で身に付けるべきことをしっかり身に付けて進級できるようにしていきます。御家庭でも御支援をお願いいたします。