学校の様子

2019年

授業参観とはっぴ披露

2/14に授業参観を行いました。

 

その中で、PTAで購入していただいた新しいはっぴを着て、ソーラン節を踊りました。

 

 

背中に「たけぴかくん」と「内房」の2文字が大きく入っていて、とても格好いいはっぴです。

これから大切に使っていきます!!

 

 

お忙しい中、参加していただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

0

縄跳び記録会

縄跳び記録会が行われました。

どの児童も日ごろの努力の成果を発揮して、一生懸命に持久飛びや種目飛びに挑戦しました。

 

また、長縄にも挑戦し、各チーム記録を更新しました。

 

 

 

応援していただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

0

5年生 お琴教室

非常勤講師の臼井先生と邦楽のお仲間の石川先生ご夫妻に来て頂き、5年生がお琴の体験をしました。

最初に「春の海」を鑑賞し、実際にお琴で「さくら」を演奏しました。

貴重な体験をありがとうございました。

0

3学期が始まりました。

 新年あけましておめでとうございます 。本年もよろしくお願いいたします。3学期がいよいよ始まりました。校舎から子供たちの元気な声が聞こえています。 3学期の始業式、代表の2人の児童が「3学期がんばりたいこと」を発表しました。

0

たけのこの里 学習発表会

11月17日にたけのこの里学習発表会が行われました。

劇やプレゼンテーション、踊りや歌などを通して、授業で学んだことや地域の方に教えていただいたことをもとにして発表を行いました。聞く人に分かりやすく伝えようと、準備してきた成果を発揮しました。

 

発表会後の餅つき大会も笑顔いっぱいの会になりました。

保護者の皆様や地域の方々の協力があり、充実した1日になりました。ありがとうございました。

0

演劇教室

10/24(木)に劇団たんぽぽの「ウニマルじゃ!!」突然現れたご先祖様と気の弱いケンタのふしぎなストーリーを観劇しました。子供たちは、ケンタがどのような人間関係の中でどのように変化するかについて、感情が揺さぶられる体験をしながら、とても楽しく鑑賞することができました。

0