学区は富士川の中流に注ぐ稲瀬川、その支流境川の三本の河川の合流点に広がる平地を中心に開けた富士地区最北西部に位置し、北は山梨県、南は静岡市、東は富士市に境を接しています。学区民の学校に寄せる期待は大きく、「おらが村、内房」の気風は伝統として続き「学校のためなら」と地域ぐるみで学校を盛り立ててくれています。
 本校では、地域の自然を活かした学習活動に取り組むと共に、一人一人のよさを育てる少人数の学習や読書活動を行い、子どもたちに子どもたちに確かな学力と豊かな心の育成を目指しています。

新着
ブログ
03/18
パブリック
令和元年度卒業式を3月19日(木)に行いました。       新型コロナウィルス感染拡大防止のため、参加者はアルコール消毒をし、全員マスク着用での開催でしたが、卒業生一人一人の堂々とした立派な姿に小学校6年間での成長を感じました。     卒業生と保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。 ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
ブログ
03/02
パブリック
芝川モータースさんから本を購入するためのお金を寄付していただきました。   6年生が勉強に役立つものや自分たちが興味のあるものを選び、本を購入しました。   3月2日には芝川モータース社長の荻原さんにお越しいただき、お礼を伝える会を行いました。   購入した本は図書室に置き、みんなで大切に読んでいきます。 芝川モータースさん、ありがとうございました。