学区は富士川の中流に注ぐ稲瀬川、その支流境川の三本の河川の合流点に広がる平地を中心に開けた富士地区最北西部に位置し、北は山梨県、南は静岡市、東は富士市に境を接しています。学区民の学校に寄せる期待は大きく、「おらが村、内房」の気風は伝統として続き「学校のためなら」と地域ぐるみで学校を盛り立ててくれています。
 本校では、地域の自然を生かした学習活動に取り組むと共に、一人一人のよさを育てる少人数の学習やICT教育、読書活動を行い、子供たちに確かな学力と豊かな心の育成を目指しています。

新着
ブログ
03/19
パブリック
3月19日(火)  12名の卒業生が巣立っていきました。別れの言葉では、温かなメッセージを伝えていました。本校は、中学校との円滑な接続を図り、義務教育9年間で身に付けたい資質・能力を確実に身に付けるように努めてきました。卒業生たちは、今後、中学校でさらなる飛躍をしていくことでしょう。御卒業おめでとうございます。      
ブログ
03/18
パブリック
3月18日(月)  令和5年度の修了式を行いました。校長からは1年間の活動を振り返りながら「内房小で身に付けたい10個の力が身に付きました。来年度はその力をレベルアップしてきましょう。」という話がありました。そして、修了証を各学年代表に渡しました。その後、各学年の代表は、がんばったことと来年度の抱負を発表しました。自らを振り返りこれからの在り方を考える力が身に付いています。進級おめでとうございます。      
ブログ
03/14
パブリック
3月14日(木)  5年生が音楽発表会を開催しました。音楽の授業で学習した「威風堂々」の合奏を披露しました。発信する力が育成されています。    
ブログ
03/14
パブリック
3月14日(木)  6年生が図工の時間をつかって卒業制作を作っています。オルゴールの箱に今までの思い出を彫刻しています。小学校卒業後も長く思い出となるように考えて取り組むことができています。  
3月8日(金)  6年生が、お世話になった校舎を掃除しました。各教室の扇風機や階段など、ありがとうの気持ちをこめてきれいにしました。人・もの・ことに感謝する優しい心が育まれています。  
ブログ
03/06
パブリック
 3月6日(水)  今年度最後の通学区会を開きました。最初に3学期の振り返りをし、通学区長が今年度の頑張りを発表しました。次に5年生の通学区長にバトンタッチされ、集団登校の約束の確認と新通学区長の決意が述べられました。最後に、下級生から6年生にお礼を言いました。とても温かい会になりました。他者を思いやる心が育っています。  
ブログ
03/01
パブリック
3月1日(金)  3月の朝礼を行いました。校長からは、「『自分はできる』と信じ、大きな目標を達成するために、小さな目標を一つ一つ達成していきましょう」という話がありました。その後、担当より3月の生活目標「感謝の心で生活しよう」について話をしました。また、たけのこの里委員会(児童会)からは、3月のあいさつ目標「自分のクラスと会った先生に名前をつけてあいさつしよう」についての話がありました。今月は、今年度の締めくくりをし、次年度につなげるように支援していきます。