学区は富士川の中流に注ぐ稲瀬川、その支流境川の三本の河川の合流点に広がる平地を中心に開けた富士地区最北西部に位置し、北は山梨県、南は静岡市、東は富士市に境を接しています。学区民の学校に寄せる期待は大きく、「おらが村、内房」の気風は伝統として続き「学校のためなら」と地域ぐるみで学校を盛り立ててくれています。
 本校では、地域の自然を生かした学習活動に取り組むと共に、一人一人のよさを育てる少人数の学習やICT教育、読書活動を行い、子供たちに確かな学力と豊かな心の育成を目指しています。

新着
10月1日(土)  子供たち、保護者の皆様、教職員で力を合わせ、運動場の草取りや窓ふきをして学校をきれいにしました。御協力ありがとうございました。  
ブログ
09/30
パブリック
9月30日(金)  5年生が総合学習「たけのこの里学習」の一環で、バケツ稲の稲刈りを行いました。地域の方の指導を受けて、主体的に取り組むことができました。地域の活動に目を向け、郷土を大切にしていく心が育っています。  
9月30日(金)  1・2年生が、生活科「えがおのひみつたんけんたい」の授業の一環で、TVでおなじみのタケノコ王の店に行きました。子供たちは、タケノコ王のことなど、たくさんのことを質問しました。気になることやもっと知りたいことを追究する力が身に付いています。    
 総合的な学習の時間で、4年生が稲瀬川周辺の植物やゴミの有無についてフィールドワークをしました。面白い形の植物を見付けたり、大小様々なゴミを見付けたりして、地域の環境に対する興味が高まりました。これからも子供たちの地域を愛する心を育てていきます。  
9月28日(水)  子供たちが、学校司書からポプラディア(百科事典)の使い方の教えてもらいました。このポプラディアは、芝川モータース様からの寄付で購入させていただきました。今後、調べ学習等で活用し、思考力・判断力・表現力等を養っていきます。  
ブログ
09/27
パブリック
9月27日(火)  高学年で運動会の係打合せを行いました。子供たちは、運動会を成功させるために当日までの仕事や当日の動きを確認していました。子供たちの主体的な活動を大切にし、リーダー性・自主性・協調性などを育んでいきます。      
ブログ
09/27
パブリック
9月27日(火)  低学年が朝運動で、運動会種目「ありさん宅急便(大玉運び)」の練習を始めました。大玉の扱いは難しく上手に運べませんでした。すると、高学年数名が低学年にアドバイスを始めました。みんなで力を合わせ、目標に向かっていく力が育っています。  
ブログ
09/22
パブリック
9月22日(木)  2年生がリーダー学習に取り組んでいます。リーダー学習では子供のなかで一人が進行役となり授業を進めていきます。リーダー学習を行うことで、子供の自主的・主体的な態度を育てたり、学び方の定着につなげたりしています。      
ブログ
09/22
パブリック
9月22日(木)  高学年が朝運動で、運動会種目「竹運び物語(大玉運び)」の練習を始めました。今年度、初めて行ったのでなかなか上手に大玉を運べませんでした。今後、運動会に向けて、チームごと練習に取り組んでいきます。友達と協力して、挑戦し続ける力を養っていきます。  
ブログ
09/21
パブリック
9月21日(水)  1・2年生が、生活科「えがおのひみつたんけんたい」の授業の一環で風岡製材所に見学に行きました。地域に生活する人々に関心をもち、地域に親しみや愛着をもつことができました。