学校の様子

令和5年度

稲子小リモート交流

9月12日(火)

 明後日の交流会に向けて、オンラインで稲子小の子供たちと自己紹介をし合いました。他校の同学年の子供たちと楽しく対話することでコミュニケーション力を高めていきます。

 

親子ふれあい校内・校外環境美化活動

9月9日(土)

 子供たち、保護者の皆様、教職員で力を合わせ、日頃、子供たちだけでできない場所の掃除をして、学校をきれいにしました。雨天のため、急な変更がありましたが、みんなで協力して行えました。ありがとうございました。

 

音楽(3・4年)

9月8日(金)

 3・4年の音楽の授業で、打楽器(ギロ・マラカス・クラベス・タンブリン)を使って、「いろんな木の実」を演奏しました。子供たちは、リズムに合わせて上手に演奏できました。

 

消防団による危機管理救急救命教室

9月6日(水)

 5・6年生が地域の消防団を招いて心臓マッサージの方法やAEDの使い方を学びました。これは、地域消防団と連携した危機管理教育の一環です。子供たちは、この活動を通して、命を大切にする意識を高めました。消防団(第25分団)の皆様、ありがとうございました。

 

 

人権教室

9月5日(火)

 5・6年生が人権擁護委員を招いて人権教室を実施しました。DVD「リスペクト アザース」を視聴し、人権を大切にすることについて考えました。そして、自分ができることを考え、行動していくことが大切であることを理解しました。他者を思いやる心が育っています。

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

9月1日(金)

 南海トラフ地震に備えて避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。緊急時の対応を確認する活動を通して、自分の命を守ろうとする態度を育成するとともに、安全・安心な学校づくりに努めていきます。

 

キッズゲルニカ完成披露発表会

8月31日(木)

 6年生を中心に、全校児童が内房の発展や未来に対しての想いを込めて作成した「キッズゲルニカ」を地域や保護者の皆様に披露しました。発表会には須藤市長をはじめキッズゲルニカ作成に携わった方々にも出席していただきました。絵は完成しましたが、平和を想う気持ちはこれからも発信していきます。

 

始業式

8月25日(金)

 2学期がスタートしました。子供たちは宿題をたくさん持って元気に登校してきました。校長からは、「2学期は傾聴力・発信力・人間関係調整力を重点的に身に付けていきましょう。(グランドデザイン参照)特に、聴くときは姿勢に注意して聴きましょう。」という話がありました。2学期も内房小の学校教育目標を具現化していくために努めていきます。

 

大掃除

7月21日(金)

 夏休み前に大掃除を行いました。日頃掃除をしてない机の脚の裏やロッカーの奥、配膳台などをきれいにしました。見つけ清掃(汚れている部分を自ら探し掃除する)を通して自己教育力の向上を目指します。