令和6年度
10/7 稲刈り
10/7(月)に2年生~6年生が稲刈りを行いました。
5月に田植えをした苗が大きく成長し、実ったことに、こどもたちは大きな喜びを感じていました。
猪之頭区にお住まいの田んぼの先生、植松崇様のご指導のもと、鎌を使ったり、稲刈り機を使ったりしながら作業を行いました。
この後は5年生が脱穀、籾すり、精米をし、150周年記念式典で提供をする予定です。
日々稲の世話、ご指導をしてくださった皆様、ありがとうございました。
運動具の贈呈を受けました
先日、「公益財団法人 みずほ教育福祉財団」様より、
運動具の贈呈を受けました。
ボールや、長縄、バドミントン用具など、こどもたちの
体力向上につながるものばかりです。
いただいた物の一部です。写真には収まりきらないほどの数でした。
先日実施した運動会では、リレー用のバトンを使用しました。
体力の向上を目指して、使わせていただきます。ありがとうございました。
小中合同運動会
9月28日(土)、井之頭小中合同運動会が行われました。
こどもたちがこれまでの練習の成果を発揮して輝く1日となりました。
PTAのみなさんもご協力ありがとうございました。
生活科「えがおのひみつ たんけんたい 2 」(2年生)
前回は、猪之頭郵便局さんへ見学に行きましたが、今回は、
「佐野商店」さんに伺いました。
猪之頭地区には、以前は7軒のお店があったようですが、
今は、こちらのお店だけになってしまったそうです。
地域に密着したお店として、お客さんの要望に合わせて、いろいろな商品を取り扱っています。
最近は、キャンプのお客さんも増えていて、電子マネーにも対応しているそうです。
こどもたちの質問に丁寧に答えてくださりました。
お忙しいところ、見学にご協力いただきまして、ありがとうございました。
学校までの道のりでは、秋晴れのきれいな富士山が見えました。
すぐ後ろの川には、ニジマスも泳いでいました。
ますます地域のことを大好きになった2年生でした。
生活科「えがおのひみつ たんけんたい」(2年生)
2学期の生活科は、地域のことや、みんなのために働く人について学習を進めていきます。
今回は、猪之頭郵便局様を見学させていただきました。
いつ頃開局したのか、何人の人が働いているのか、お客さんは何人くらい来るのか、
そして、地域の人のために働くことについてお話をいただきました。
見学後、教室に戻って、いただいた資料をもう一度みんなで確認しました。
こどもたちは、お話や資料から多くの気付きがあったようです。
ご協力ありがとうございました。
水のかさを学んでいます(2年生)
算数の学習で、「水のかさ」を行っています。
本時は、1Lますを使って、7種類の入れ物の容量比べをしました。
こどもたちは、「1Lます ぴったり」 「1Lますと ちょっと」など、
いろいろな言葉を使っていました。グループに分かれているので、「はした」をどのように
伝えるかが重要です。
体験を通して、水のかさを学ぶことができました。
次回は、「1Lよりも小さい単位」を学習します。
ピッツァ焼き体験をしました(2年生)
2年生は、生活科「めざせ やさい作り名人」でミニトマトとキュウリを育ててきました。
5月頃から種を発芽させて、その生育を観察してきた苗に、たくさんのミニトマトやキュウリが実りました。
これまでに水やりや草取りをして大きく生育してきた苗は、こどもたちの背を超えるくらいになりました。
そこで、18日(木)に、「朝霧高原 あおぞらピッツァ」様のご協力で、ピッツァ焼き体験を実施しました。
まず、教室でお話を伺いました。
地産地消にこだわった材料が、おいしいピッツァにつながります。
道具の名前、「マルゲリータ」の名前の由来も教えていただきました。
次に、キッチントレーラーへ移動して、一人ずつ作りました。
ソースを塗って、学校の畑で収穫したトマトや、持参した具材を盛り付けていきます。
トレーラー内の気温は、夏場は40度近くになるそうです。
生地の伸ばし方や具材の盛り付け方を丁寧に教えていただきました。
本格的な薪釜は、400度くらいの温度になり、だいたい1分半くらいで焼き上がりました。
一人1枚ずつ作らせていただきました。仕上げのカットも、何等分にしようか考えました。
とても貴重な体験となりました。
「朝霧高原 あおぞらピッツァ」様、ありがとうございました。
ふれあい給食会がありました
13日(木)に、猪之頭地区の ふれあい給食会 に参加しました。
ふれあい給食会では、地域に住んでいる ご高齢の方々と一緒にカレーを食べたり、
クラスごとに出し物のしたりしました。
出し物を見ている地域の皆様の喜んでいる様子を見て、こどもたちも大満足でした。
また、カレーもとてもおいしくいただきました。
猪之頭地区社会福祉協議会、猪之頭区婦人会の皆様、関係各所の皆様、ありがとうございました。
栄養教諭との食育授業をしました
6日(木)に、栄養教諭を活用した授業を行いました。
今回は、1年生、2年生、5年生、6年生です。
それぞれの様子をお伝えします。
1・2年生は、「苦手な食べ物が給食に出てくるのはどうしてか」を学びました。
食べ物には、「体を作るはたらき」「体のエネルギーになるはたらき」「体の調子を整えるはたらき」があることを知りました。
こどもたちからは、「何でも食べられるようになりたい。」「苦手なものも一口でも食べたい。」という声が聞かれました。
5年生は、「ご飯の魅力」について考えました。
学校でも稲を育てています。こどもたちが大好きなご飯(白米)の魅力について考えました。
おいしいお米になるように、しっかりと世話をしていきたいという思いをもちました。
6年生は、「バランスのよい食事」について学びました。
富士宮市で行っている「宮っこオリジナル朝食コンクール」に向けて、
バランスのよい朝食メニューを考えるきっかけの授業を行いました。
家にある食材からどのような献立を考えるか、こどもたちは真剣に考えていました。
栄養教諭の先生方、ご協力ありがとうございました。
ほけんタイム(低学年)
6月の保健目標は『歯を大切にしよう』です。
朝活動の時間に、歯磨きの大切さについて学習しました。
食事や間食の後に、しっかりと歯を磨くことの大切さを学びました。
そして、給食後には「歯磨きソング」を放送で流し、正しい歯磨きを呼び掛けました。
正しい歯磨きで、むし歯ゼロを目指しましょう。