新着
 学校再開し、「学校応援団」の皆様の力をお借りした活動第一弾!! 4年生自転車教室。天気が心配でしたが無事に行うことができました。  自転車にもまだ乗り慣れない子がたくさんいましたが、応援団の方の手助けや見守りのおかげで、誰もけがをすることなく実施できました。ありがとうございました。
 今日は特別支援学級の廊下で見付けた、6月らしい素敵な掲示物を紹介します。 クイズもありますので、答えを考えてみてください。    毎週木曜日の昼には「体つくりタイム」があります。昨日は、全校児童が密にならないよう、各所にちらばり、「ラジオ体操」を行いまました。音楽に合わせ体を十分に伸ばし、心も体もフレッシュな気持ちになれるといいなと思います。
 大宮小学校では、毎週火曜日は「ゆうゆうタイム」と呼ばれるロング昼休み(30分間)があります。   今日は今年度初めての「ゆうゆうタイム」でした。「ゆうゆうタイム」では、クラス遊びをするクラスが多いのですが、今日は事前に先生から、「コロナ感染拡大防止を考え、クラス遊びはひかえましょう。遊び方を工夫して時間を過ごしましょう。」という声掛けを受けての昼休みでした。  13時頃、「どんな遊びをしているのかな?」と運動場をのぞいてみると、子供がちらほらしかいません!!!  子供たちどこへ行ってしまったのでしょう・・・何をしているのでしょう?    どうやら、子供たちは昨年度の「大宮小時間」で時計を意識していたようで、時計を見て既に教室に向かっていたようでした。実は大宮小、日課が変わり休み時間の終了時刻が少し変わったのですが、子供たちにはまだまだ「新日課」より「旧日課」が浸透していたようです。  今日はとっても暑く、外で元気に遊んだ後は真っ赤になっていた子供たち。水分補給も忘れずに行っていくことを声掛けしていこうと思います。         『1年生はじめての昼休み』