ブログ

3年 2024年

大宮の魅力を2年生に伝えました。

 3年生は、2月21日の2時間目に、岳麓洞で自分たちが追究してきた「大宮の魅力」について、2年生に発表しました。

 

 感染症対策のため、今年はオンラインでの発表となりました。2年生に分かりやすく伝えられるように、話すスピードや声の大きさに気を付けて、たくさん練習をしました。自分たちで写真を選んだり、クイズを作ったりして、2年生に楽しんでもらえる工夫を考えました。当日は練習の成果を十分に発揮して、自分たちが学んできたことを堂々と発表することができました。

 

 

 富士山とのつながりや、大宮のまちを大切に守っている地域の人の温かさなど、1年間の学習の中で新たに気付いた大宮の魅力を、分かりやすく伝えることができました。

 2月24日には4年生の発表を聞き、来年度の岳麓洞への期待を膨らませていました。

 

 

 3年生も残すところわずかとなってきました。3年生の学習のまとめと来年度に向けての準備をしっかりと行い、4月によいスタートを切れるようにしていきたいですね。

 

富士養鱒場、富士ミルクランドに行ってきました。

 1月24日、3年生は社会科の学習で富士養鱒場と富士ミルクランドを見学してきました。富士宮市の特色ある産業や土地の利用について学ぶことができました。

 

 富士養鱒場では、すぐ近くに水源がある芝川の水を利用しているそうです。池の中を泳ぐたくさんのニジマスに、子供たちは目を輝かせていました。展示室では、ニジマスの稚魚や、50㎝近い大きなニジマスも見ることができました。

 

 

 

 

  富士ミルクランドでは、バター作り体験をしました。生クリームと水を合わせて振るだけで、おいしいバターができました。材料も作り方も簡単で、子供たちは驚いていました。

 

 

 

 

  お昼は、ミルクランドの広場で富士山を眺めながら食べました。富士山の自然の恵みを肌で感じながら、一人一人間隔を空けて静かにお弁当を味わいました。

 

 

 

 

 

 

給食センターへ見学に行きました。

 11月4日に、社会科の授業で給食センターへ見学に行きました。大きな釜で大量の給食が作られる様子や、安全な給食を作るための様々な工夫に、子供たちは目を輝かせて見学していました。給食センターで働く人たちや食材の生産者の方々の思いを知り、生産に携わる人々の仕事の様子について学びを深めることができました。

一度に1000人分も作れる「回転釜」の大きさに、びっくりしました。

1年間に給食で飲む牛乳は、181本にもなるそうです。

 

 給食を食べる自分たちのことを思って、安全面や衛生面でたくさんの工夫がされていることを学びました。給食センターで働く人たちへの感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食をおいしくいただきたいですね。

 

歯の健康教室

 9月29日(水)の2時間目に、歯の健康教室を行いました。自分の歯ブラシを見ながら、正しい歯ブラシの持ち方や自分に合った歯ブラシの大きさを確かめました。虫歯や歯周炎を防ぐために大切なことをたくさん学ぶことができました。今回の学びを生かして、きれいで健康な歯をたもっていきたいですね。

 

社会科見学に行ってきました。

 

 3年生は、今まで社会科や岳麓洞の学習で、富士宮市の特色ある地形や土地利用の様子などについて学習を進めてきました。1/14(木)に、学習したことを実際に見学したり、体験したりするため、水産技術研究所富士養鱒場・田貫湖自然塾・富士ミルクランド(バター作り)へ行ってきました。コロナ感染対応に気を配りながら、子供たちはとても楽しく活動できました。社会科見学のことは、国語の学習を通して、グループごとに発表しました。