学校の様子

学校の様子

交通安全教室が行われました。

3月6日(水)の5時間目に、

1・2年生対象に交通安全教室が行われました。

自転車の交通ルールや事故発生時の対応、

歩行中の事故を防ぐためにできることを学びました。

どの生徒も交通指導員の方のお話を真剣に聞き、

どのような事故が起こりそうかの予想や事故の発生状況を考えながら

自分の日々の行動について深く考え、

今後の生活に活かそうとする様子が見られました。

 

☆交通安全教室の様子☆

   

 

2023年4月より、

自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となりました。

自転車乗車中の死亡事故について、

ヘルメット着用時と比較して非着用時は致死率が約2.4倍のため、

学校生活のみならず日常生活においても、

ヘルメットを着用して自転車に乗車しましょう。

 

授業参観がありました。

1月22日(月)の5時間目に1,2年生の授業参観がありました。

 <1年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

(左から、音楽、数学、技術の様子)

 

 

<2年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

(左から、家庭科、英語、理科の様子)

 

 

疑問を解決するため一生懸命に考える姿、できないことをできるようにしたいと何度も挑戦する姿、友達と協力して課題を解決しようとする姿などたくさんの良い姿が見られ、多くの生徒が積極的に授業に取り組むことができていたと感じました。

たくさんの保護者のみなさんが参観してくれたおかげで、いつも以上に頑張ることができた生徒もいたのではないかと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。

 

輝南学習発表会が行われました。

1月14日(土)の教育の日に輝南学習発表会が行われました。

1年間の追究活動の成果を発表しました。

どの生徒も堂々と発表し、真剣に聞く様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

福ろう製作所紹介の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

小中合同発表会の様子

 

3学期が始まりました。

1月5日(金)に始業式が行われました。

代表生徒による決意や校長先生の話があり、生徒一人一人が新たな気もちで新年を迎えている様子がうかがえました。

 

代表生徒による決意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2年生0学期であるからこそ、勉強や部活に力を入れていきたい。苦手なことにも挑戦していきたい。」や「これから学校リーダーとして、3年生に安心して南中を任せられると思ってもらえるような行動をしていきたい。」「3年生として、最後の学期だからこそ1,2年生にあるべき姿をしっかりと見せていきたい。」など、これからの未来を見据えた決意をしていました。

 

 

 

校長先生の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月1日(日)に起きた能登半島地震を受け、苦しい生活を強いられる人たちの支えになるのは、「人の優しさ」であると生徒たちに伝えてくれました。校長先生が目指す優しい人とは、「穏やかでおおらかな人」だそうです。そのような人になるために、

・自分の立場と相手の立場で物事を考える癖をつけること

・人の話をよく聞き、人に平等であること

・人の役に立っていること

・人から親切をされたら、感謝の気持ちを伝えること

・冷静で感情的にならず、不平不満や悪口を言わないこと

などを意識していくと良いそうです。令和6年は、誰に対しても優しい気持ちで、人としても成長していきたいですね。

 

2学期終業式を行いました。

12/22(金)に2学期終業式を行いました。

各学年の代表生徒による2学期の反省では、2学期をふり返って成果と課題が述べられました。

どの代表生徒の言葉にも、行事や授業、部活動、普段の生活に高い意識をもって取り組むことができたという言葉があり、2学期の学校生活を通して生徒それぞれが成長してきたことを感じました。また、そうした取り組みを通して、学年の絆やクラスの絆もより深めることができたのではないかと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話では、「2024年の助走として冬休みがある」というお話がありました。

新学期最高のスタートを切るために、冬休みに良い「ウォーミングアップ」ができると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、生徒指導担当から「命を大切にする」ようにという話がありました。三者面談で配られた「ゆずり葉」をよく読み、交通事故や事件・事故に巻き込まれないよう、安全に、元気に冬休みを過ごしてください。

 

1月5日(金)が3学期始業式です!明るく元気な姿で、またみなさんに会えることを願っています。

それでは、充実した楽しい年末年始をお過ごしください! よいお年を!!

 

 

「卒業生1日先生の日」が行われました。

12月21日(木)の4時間目に清水エスパルス所属の吉田豊選手による卒業生1日先生を実施しました。

「卒業生1日先生の日」とは、実際に社会で活躍している富士根南中学校の卒業生の姿から、学校生活のなかで学ぶことの意味を考えたり、学校生活を見直したりするなどして、前向きに取り組むきっかけとして行う行事です。

吉田選手のお話から夢に向かって最後まであきらめずに取り組み続ける姿勢を学びました。実技披露では、リフティングや3年生部長と玉入れ対決を行いました。自由自在にボールを操る吉田選手の姿に会場から歓声が上がりました。

 <交流の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も、吉田選手の話をしっかりと聞き、自分の将来の夢や目標について深く考える様子が見られました。

輝南学習発表会が行われました

12月8日(金)の5・6時間目に3年生による輝南学習発表会を実施しました。

本校では、総合的な学習の時間を「輝南学習」とし、富士宮市に関わる疑問に思ったことや富士宮市をさらに活性化させるためにどうしたら良いかなどについてテーマを決め、中学校3年間を通して追究しています。3年生がその集大成として、3年間の追究活動をまとめ、18グループの縦割りに分かれて発表をしました。

 

<発表の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も3年間の追究活動をしっかりとまとめることができていました。3年生の発表に対しての質疑応答では、1,2年生がこれからの輝南学習に生かすために多くの質問をしていました。

1月13日(土)には、1,2年生による輝南学習発表会が実施されます。1,2年生は3年生の発表を参考に発表の準備やこれからの追究活動に生かせるといいですね。

 

より良い学校生活に向けて議論しました。

12/7(木)5.6時間目に生徒総会が行われました。

第1号議案「第77代生徒会本部 前期専門委員会 活動報告」では、前期の委員長から前期の活動の良かった点と課題が話され、第2号議案「第78代生徒会本部 後期専門委員会 活動計画」では、後期の委員長から前期の活動の成果や課題をもとにこれからどのような活動を行っていくのかが話されました。どの委員会からも生徒会活動をより充実したものにしたいという思いが伝わり、とても頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3号議案「南中の現状をふりかえり、よりよい学校にするためには」では小柱①「南中の現状をふりかえろう」、小柱②「よりよい学校にするにはどうすればよいのだろう」について議論が行われました。積極的に意見を出し合い、活発な議論となりました。これから南中生として意識していきたいことが明確にされ、南中をさらに良い学校にすることができるのではないかと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し合いの後、校長先生から、「生徒1人1人の意識は学校を動かす大きな力になる。」というお話がありました。この生徒総会で話し合われたことをもとに、南中生全員が意識を高くもち、南中をより良い学校にしていきましょう!

【1,2年生】出前講座を聴きました。

11/7(火)6時間目に富士宮市役所の方を招き、「富士宮市総合計画をはじめとするまちづくり」の講話を聴きました。

講話では、人口の減少を抑制するために、富士宮市ではどんなまちづくりを進めているのか教えていただきました。

今後は、これまでの学習や今回の講話を通して、2年生は追究を深め、1年生は課題の設定を進めていきます。

そして、1,2年生はここまでの学習の成果を1/13(土)の教育の日に発表します。

それぞれの追究が、この講話をきっかけにさらに面白い追究になっていくことを期待しています!

 

 

<左・中央:講話の様子、右:代表生徒(2年生)によるお礼の言葉>

 

 

 

 

 

 

 

 

輝南祭 文化の部が開催されました!

10月27日(金)に輝南祭文化の部を実施しました。

午前は、文化部の発表や代表生徒によるビブリオバトル、英語弁論スピーチの発表などを、

午後は各学年による合唱や全校合唱が披露されました。

 

1 伝統文化部による筝の演奏 「味わおう、和の音色」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 英語弁論スピーチの発表 「My World」

 

 

 

 

 

 

 

 

3 ビブリオバトル

 

 

 

 

 

 

 

4 8・9組 太鼓演奏 「仲間とともに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 吹奏楽部演奏 「楽しいPOPで盛り上がろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 美術部・書道部・自由研究 作品展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7 1年生学年発表  「絆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8 2年生学年発表 「大丈夫」「次の空へ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9 3年生学年発表 「Chessboard」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の部に引き続き、文化の部も全力で取り組む生徒やそれぞれの発表を見て盛り上がる姿が見られました。

 

輝南祭 体育の部が開催されました!

10/20(金)に輝南祭 体育の部が開催されました。

  【開会式、選手宣誓も気合いが入っています!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【全校生徒によるラジオ体操】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【全校生徒による応援】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【2年生学年リレー】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 【1年生学年リレー】

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 【2年生学年種目 綱引き】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【3年生学年リレー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生学年種目 ダンス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【生徒会種目 突風】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【3年生学年種目 ソーラン節】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

どの学年も全力で競技に臨み、笑顔があふれる体育の部になりました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

10/27(金)には輝南祭 文化の部が開催されます。

学年合唱・全校合唱や伝統文化研究部、吹奏楽部などの演奏、美術部や書道部の展示発表などがあります。

文化の部も、南中らしい素晴らしいものになることを期待しています!!

 

1学期終業式・表彰集会

7月21日(金)

本日、1学期の終業式を行いました。

暑い中でしたが、集合・整列からとてもすばやく、良い雰囲気で終業式にのぞむことができました。

 

まず、各学年の代表者が1学期の学校生活や学年行事をふり返り、2学期や夏休みに向けての抱負を話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、校長先生から「終わりの姿が始まりの姿につながる」、「夏休みは命を守る行動をしてほしい」というお話がありました。

今日を良い姿で締めくくることができたからこそ、夏休みや2学期を良い姿で過ごせるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に生徒指導担当の先生から夏休みの生活について、「健康で安全に生活しよう」というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式の後は、表彰集会を行いました。

今回もたくさんの表彰がありました。

夏休み中も、中体連の県大会など、さまざまな大会が予定されています。

良い結果を残せるように精一杯頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中もルールやマナーを守り、安全を一番に、命を大切に過ごして欲しいと思います。

夏休みを楽しく充実したものにできるようにしたいですね。

2学期の始業式の日に、元気な姿の皆さんと会えるのを楽しみにしています!

 

中体連壮行会を行いました。

6月23日(金)の6時間目に中体連壮行会を行いました。

まず、各部長から各部の意気込みを語ってもらいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、後輩からの動画メッセージや寄せ書きの贈呈、応援団による応援を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、3年生の代表の言葉で、応援に対する感謝や中体連へ向かう決意が述べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから始まる中体連や最後の大会、コンクールなどで、3年生が有終の美を飾れることを願っています。

【2年生】林間学校に行ってきました。

5月14日(日)~16日(火)の3日間、2年生の学年行事である林間学校に行ってきました。

1日目は雨の中、富岳風穴から樹海を通って紅葉台までハイキングし、昼食をとってから津原キャンプ場に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

開村式後、班で協力して、ほうとうづくりと火起こしをして、夕飯を食べました。夜は雨のため、予定していたキャンプファイヤーを延期し、レクリエーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、2グループに分かれて、西湖一周ウォークラリー(10km)とカヌー体験を行いました。午前中はあいにくの雨でしたが、午後から生徒たちの気持ちが届き、晴れ間が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、前日にできなかったキャンプファイヤーを行うことができました。キャンプファイヤー第2部のダンス発表では、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、お昼ご飯用の飯盒体験を行い、3日間お世話になったキャンプ場に感謝の気持ちを込めて、清掃や鍋磨きを行いました。どの班も気持ちを込めて活動する姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間の活動を終えた生徒の表情は、疲れの中にも充実した表情をしていました。

 

 

 

【1年生】輝南セミナーを行いました。

5月14日(日)~16日(火)の3日間、1年生の学年行事である輝南セミナーを行いました。

1日目の午前はウォークラリーを行いました。

班ごとに協力して南中学区内に設けたチェックポイントを回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はSDGsについての講話を聞き、SDGsすごろくでSDGsについての理解を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の午前中はハートランドに行き、富士宮の産業などについて理解を深めました。

あいにくの雨でしたが、様々な体験を通して、生徒は楽しみながら学びを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は富士山世界遺産センターと浅間大社にいきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目はクラス会議を行ったり、スライドに学んだことをまとめたりすることで3日間の学びをふり返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この輝南セミナーは多くのことを学ぶことができた、充実した3日間になりました。

輝南セミナーで学んでことをこれからの生活にいかしていきましょう!

 

 

 

【1年生】輝南学習ガイダンスを行いました。

4月21日(金)

6時間目の総合学習の時間に、輝南学習ガイダンスを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は様々な分野のことを調べながら、1年間かけて課題の決定を行います。

そのために5月の学年行事でも南中の学区や富士宮について学習を進めていきます。

 

これまで小学校で続けてきた追究をもとに、中学校では自分の興味・関心を追究していけるといいですね!

3年間追究し続けられる課題を一緒に作っていきましょう!!

 

対面式を行いました。

4月11日(火)

全校生徒が体育館に集まり、対面式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、生徒会本部から南中についての学校紹介がありました。

そして、委員長から専門委員会の紹介、部長から部活動の紹介がありました。

画像や動画を使って紹介を行うなど、工夫を凝らした紹介が多く、1年生も真剣なまなざしで説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     【2、3年生】             【1年生】      【1年生代表(お礼の言葉)】

 

 

対面式での紹介を参考に、中学校生活に慣れていけると良いですね!

 

 

 

 

新学期が始まりました!

4月7日(月)

午前中に、新任式と始業式を行いました。

 新任式では、新しく富士根南中に来た先生方をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、2年生、3年生の代表生徒が新年度の決意を発表しました。

 

 

 

 

 

 また、校長先生からは「夢や希望に向かって、挑戦を続けていくこと」を心掛けてほしいというお話しがありました。

 

 

 

これから始まる新学期を有意義なものにできるように、それぞれの目標に向かって努力していきましょう!!

 

入学式が行われました。

4月7日(月)

午後には、入学式がありました。

富士根南中学校は新入生215名を迎え、全校生徒618名となりました。

 

 

 

堂々と入場する姿や大きな声で返事をする姿はとても立派でした。

これから始まる中学校3年間では、様々な経験を積んでいくことができると思います。

いろいろな場面でたくさん挑戦して、一緒に成長していきましょう。

新入生の中学校生活が充実したものになるように、職員全員でサポートしていきます。