本校は雄大な富士が見守る学び舎で、「正義」「自由」「努力」を校訓として、約600名の生徒が日々勉学に励んでいる。卒業生は15,000名を超え、富士宮市では最大の規模を誇る中学校である。また、保護者や地域の方々は教育に大変関心が深く、PTA活動や体育文化後援会の活動等、多くの理解者・協力者を得ながら家庭や地域と連携した教育活動を熱心に行っている。
 本校では、多くの理解者・協力者と共に「豊かな感性・確かな知性・健やかな心身」を育成していく中で、全ての子どもが「学校へ行くのが楽しい」と言えるような魅力ある学校を目指している。

新着
  第35回輝南祭が開催されました。「響」というスローガンには、仲間と共鳴して盛り上がったり、高めあったりしようという願いを込められています。 <体育の部>生徒会種目の「突風」「流星群」は、1~3年生の縦割りのクラス対抗となりました。チーム全員で協力し合い、全力で優勝を目指すことができました。 <文化の部>午前中には文化部の発表や展示に加え、英語弁論スピーチ、ビブリオバトル、8・9・10組の発表が行われました。午後は3年生の有志によるソーラン節、各学年の学年合唱、全校合唱が行われました。積み重ねた練習の成果が見られる発表ばかりでした。どの発表にも会場からは大きな拍手がわきました。
ブログ
06/11
パブリック
6月7日(金)に本校の卒業生である山崎陽子さんを講師としてお招きし、「卒業生1日先生の日」を実施しました。 山崎陽子さんは浜崎あゆみさんのコーラスを担当したり、ディズニー映画「ビアンカの大冒険」の日本語版主題歌を歌ったりするなど、エンターテイメント界で活躍されている方です。最近では、16時の同報無線で富士宮市歌を歌っている方としても有名です。 当日は、富士宮市歌を披露していただいたり、校歌を生徒と一緒に歌い、ハモってくださったりしました。生徒はその歌唱力にとても感動した様子でした。また、夢を実現するために大切なことなど、前向きなメッセージを生徒に伝えてくださいました。あきらめずに継続する大切さや、「夢が定まっていなくても好きなことを続けていればよい」という言葉は生徒たちの励みになりました。