学校の様子

2023年4月の記事一覧

【1年生】輝南学習ガイダンスを行いました。

4月21日(金)

6時間目の総合学習の時間に、輝南学習ガイダンスを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は様々な分野のことを調べながら、1年間かけて課題の決定を行います。

そのために5月の学年行事でも南中の学区や富士宮について学習を進めていきます。

 

これまで小学校で続けてきた追究をもとに、中学校では自分の興味・関心を追究していけるといいですね!

3年間追究し続けられる課題を一緒に作っていきましょう!!

 

対面式を行いました。

4月11日(火)

全校生徒が体育館に集まり、対面式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、生徒会本部から南中についての学校紹介がありました。

そして、委員長から専門委員会の紹介、部長から部活動の紹介がありました。

画像や動画を使って紹介を行うなど、工夫を凝らした紹介が多く、1年生も真剣なまなざしで説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     【2、3年生】             【1年生】      【1年生代表(お礼の言葉)】

 

 

対面式での紹介を参考に、中学校生活に慣れていけると良いですね!

 

 

 

 

新学期が始まりました!

4月7日(月)

午前中に、新任式と始業式を行いました。

 新任式では、新しく富士根南中に来た先生方をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、2年生、3年生の代表生徒が新年度の決意を発表しました。

 

 

 

 

 

 また、校長先生からは「夢や希望に向かって、挑戦を続けていくこと」を心掛けてほしいというお話しがありました。

 

 

 

これから始まる新学期を有意義なものにできるように、それぞれの目標に向かって努力していきましょう!!

 

入学式が行われました。

4月7日(月)

午後には、入学式がありました。

富士根南中学校は新入生215名を迎え、全校生徒618名となりました。

 

 

 

堂々と入場する姿や大きな声で返事をする姿はとても立派でした。

これから始まる中学校3年間では、様々な経験を積んでいくことができると思います。

いろいろな場面でたくさん挑戦して、一緒に成長していきましょう。

新入生の中学校生活が充実したものになるように、職員全員でサポートしていきます。