学校の様子

夏休み前に、『インターネット(ケータイ・スマホ)講座』を受けました!

 8月3日4日の2日間で、大宮小学校の4年生、5年生が「インターネット(ケータイ・スマホ)講座」を受講しました。

 これからの時代、インターネット、パソコン等は使いこなすことが求められる時代です。ですから、「正しい使い方」を身に付ける必要があります。

 まず、富士宮市に住む子供たちの実態についての話を伺いました。インターネット使用で一番多いのが動画の視聴。2位がゲーム。ネット回線で、ボイスチャットを行いながらゲームを行う子が多いようです。

 SNSの使用で気をつけること

『ゲーム障害』・・・病名として認定されています。

 今回の講座を受け、インターネットとの上手な付き合い方を考えた子供たちです。

 

 講座後の『振り返り』ではこんなコメントが見られました。

☆インターネットは便利だけど、個人情報など個人が分かるようなことは言ったり書いたりしてはいけないと分かりました。

☆インターネットは正しく使えばこわくはないし、これからは使えなければいけないと思いました。

☆インターネットやゲームのことで困ることがあったら一人で困っていないで、だれかに相談するといいと教えてもらいました。

 明日から夏休み。WITHコロナで家にいることも多いと思いますが、ネット漬け、ゲーム漬けになることなく、上手にメディアとふれ合ってほしいと思います。