学校の様子

2022年6月の記事一覧

2年 生活科 町探検

 2年生は、生活科の町探検の学習で、地域のお店やそこで働く人の秘密について調べるために、地域にあるお店や郵便局へ見学に行きました。

 6月10日には、ウエルシア富士宮東町店、山田米店、アメリカヤ薬局の三つのお店へ見学に行きました。お店の見学では、それぞれの店舗内を見せていただいたり、質問をしたりしました。

 6月21日には、富士宮郵便局へ見学に行きました。郵便局では、はがきが届けられるまでについてのDVDや施設を見せていただきました。

 子供たちは、「お米の大切さが分かったよ。」「家の近くにあるから、また家族と行ってみたいな。」などと話をしていました。

 今回の町探検で体験したことや学んだことを、今後の生活科の町探検の学習に生かしていきます。

 お忙しい中をご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

ウエルシア富士宮東店では、お客様の要望に応えて商品を並べていると知り、商品の種類の豊富さに驚いていました。

山田米店

山田米店では、白米になるまでの仕組みを教えていただきました。

アメリカヤ薬局

アメリカヤ薬局では、お客様に合わせて薬を売っていることを教えていただきました。

 

 富士宮郵便局で、記念撮影

 

 

0

5年 アースキッズキックオフ

 5年生は、「ひがし」の学習で環境について、自分たちにできる取り組みは何があるだろうかを考え学んでいます。

 今回、静岡県地球温暖化防止活動推進センターの方を講師に招いて、アースキッズのキックオフを行いました。

 子供たちは、「エコ生活大作戦」「自転車発電」「ごみ分別ゲーム」に取り組み、体験活動を通して発電の大変さや生活の中でエコにつながるポイントについて考えを深めていました。

 今後も身近なエコを意識して、ご家庭でも取り組んでみてください。

 エコ生活に取り組みながらのメーターチェックについてもよろしくお願いします。

 

・地球温暖化について、海面上昇や南極の氷がとけていることを例に講話をしていただきました。

 

・ごみ分別ゲームで【燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミ、リサイクル、回収ボックス】に分けました。

・水や電気の節約の仕方について、グループで話し合いました。

 

・自転車発電がんばるぞ!

0

6年生の廊下、教室をのぞいてみましょう。

6年生の廊下、教室の掲示物を紹介します。

6年生の合い言葉は『メリハリ』です。切替を大切にしたリーダーを目指します。

 

最高学年として、リーダーとしてのあゆみが掲示されています。子供や教師の思いも表現されています。

 

学級会で話し合ったことを、いつでも思い出せるように、意識できるように掲示しています。自分たちでよりよいクラスを目指していることが伝わります。

 

同じ筆圧で字を書くことができています。筆遣いの巧みさが分かります。今までの積み重ねが伝わります。

 

リーダーワッペン型のカードに、どんなリーダーになりたいかという決意を表しています。

 

理想とする学級や、なりたい自分を思い描き、漢字一字に願いを込めました。

 

どの子も自分の顔そっくりに自画像を仕上げています。ペアとの写真には笑顔があふれていますね。

 

家庭学習(自課学)では、理科や社会などにも挑戦しています。自分に必要な学習を選択し、取り組む力が高まってきていますね。

 

★授業参観にお越しの際は、掲示物等もお楽しみください。子供たちの活動の様子については、後日ホームページでお知らせいたします。

0

5年生の廊下・教室をのぞいてみましょう。

5年生の廊下・教室の掲示物を紹介します。

5年生は「周り」を意識した行動をモットーに、サブリーダーとしての資質向上を目指しています。

 

林間学校の写真や気付きを掲示物にしていくことで、思い出や学びが色あせることなく持続しています。

 

家庭学習(自課学)と学校での学びがつながり、より深い理解や定着につながっています。さすが高学年です。

 

図工「季節を感じて」では、春の自然を色鮮やかに表現しています。

 

なりたいクラス、なりたい自分を見つめて、学級づくりが進んでいます。

 

5年生の理科学習といえば「メダカ」です。愛情持って育てながら、観察を進めています。

 

★授業参観でお越しの際は、掲示物等にも目を向けてお楽しみください。子供の活動している様子は、後日ホームページで紹介します。

0

4年生の廊下・教室をのぞいてみましょう。

4年生の廊下・教室の掲示物を紹介します。

4年生は「やってみることの大切さ」を学年の合い言葉にしています。

 

教科書のコピーを貼ったり、問題番号を書いたり、分かりやすくまとめる工夫ができてきています。

 

国語科で学んだ「短歌」の学習を生かし、お気に入りの短歌と自作の短歌を書き留めて、紹介しています。

 

短歌だけでなく、「俳句」にも挑戦。俳句の情景が伝わるように絵と合わせて紹介しています。

 

国語科「メモの取り方をくふうして聞こう」で身に付けた力を活用して、朝礼の聴き取りメモに挑戦していました。

 

音楽鑑賞をして、曲を聴いて感じたこと・考えたことを付箋に書いて掲示しています。ミニ図書館コーナーに掲示しています。

 

図工「木々を見つめて」では、木の樹皮や枝の細かな部分の表現に挑戦しました。

 

理科ではヘチマの栽培・観察が始まっています。

 

★授業参観でお越しの際には、掲示物もお楽しみください。子供の活動の様子は、後日ホームページで紹介します。

0

3年生の廊下・教室をのぞいてみましょう。

3年生の廊下・教室の掲示物を紹介します。

3年生の合い言葉は「ジャンプ」です。めざす姿が意識できるように、廊下の1番目立つところに貼ってあります。

 

3年生のかがやきノートには、その子のよいところ(みんなにまねしてほしいところ)が分かりやすく示されています。

 

「社会科」や「ひがし(富士山学習)」で学んだことを地図とふせんでまとめています。今後、どんな学習になるのか楽しみです。

 

廊下でも教室でも、まねしたいノートや学び方が紹介されています。刺激になりますね。

 

3年生から習字(毛筆)の学習が始まります。墨と筆で1番初めに学ぶ字は「二」です。みんなよく書けています。

 

2か月あまりで3分の1ほど丸がつきました。ハイペースで学んでいます。

 

★授業参観でお越しの際には、ぜひ、掲示物等もお楽しみください。子供の活動している様子については、後日、ホームページで紹介する予定です。

0

2年生の廊下・教室をのぞいてみましょう。

2年生の廊下・教室の掲示物等を紹介します。

2年生全員が「めざす姿」が廊下に掲示されています。

 

どんな学級をめざすのか、クラスで話し合っています。みんなで作り上げていますね。

 

「なりたい自分」を1人1人が決めて、教室後方に掲示してあります。写真も大きく見応えがあります。

 

歯の衛生週間ポスターが飾られています。2年生は動物を主人公に表現しています。

 

図工作品「すきなことなあに」です。自分の好きなことが表現されています。

 

読書にも力が入っています。読書ビンゴ達成者が続々と増えています。落ち着いて読書をしている子が多くいます。

 

新しい漢字もたくさん覚えています。赤で丸が付いている字は今年習った字になります。

 

生活科で育てている野菜もぐんぐん大きくなっています。立派な実がなり始めました。嬉しそうに収穫している子の姿が見られます。プール西側に野菜の鉢が並んでいます。

 

★授業参観でお越しの際は、ぜひ、掲示物等もお楽しみください。子供の活動している様子は、後日ホームページで紹介いたします。

0

1年生の教室・廊下をのぞいてみましょう。

1年生の教室や廊下の掲示物等を紹介します。

図工作品第1弾「なが~いかみから」です。長い紙を何に例えてつくったのか。見てみてくださいね。

 

図工作品第2弾「チョッキンパッでかざろう」です。切ったものをどのように組み合わせて、何を表現したのか。個々の思いがあふれていますね。

 

1年生といえば「モダマ」です。かがやきノートは生活科「豆の観察」です。1人1人の感じたことが表現されています。

 

生活科では「あさがお」を育てています。追肥も終え、すくすくと成長しています。運動場校舎前にずらーっとならんだあさがおの鉢は圧巻です。

 

教室後方にはポイントカードが掲示されています。一日を気持ちよくスタートするために、朝ランニングを行っています。走った分だけポイントがたまります。2枚目に突入した子も増えてきました。

 

さらに、教室後方にはペア写真が飾られています。友達の誕生日が分かる掲示物も作られています。

 

★授業参観でお越しの際には、ぜひ掲示物もお楽しみください。子供の活動している様子については、後日ホームページで紹介したいと思います。

0

奉仕作業ありがとうございました。

6月12日(日)「親子奉仕活動」を実施しました。

『できる人が、できる範囲で、できるだけ』を合い言葉に、

『子供たちによりよい学習環境を提供する』ために、

力を合わせて取り組みました。

各クラスの窓、各階のトイレ、プール周辺の草むら、体育館周りの草も

とてもきれいになりました。

地域と学校が協力して作業を行う姿はとても輝かしいものでした。

2学期にも、第2回親子奉仕作業を計画しています。

ご協力をよろしくお願いします。

 

プールの細かなところをきれいにしました。

 

水道やドアのサッシなども丁寧に磨きました。

 

昇降口のガラスもピカピカに拭き上げました。

 

校舎内の窓も手分けして拭き上げました。

 

プール周辺の草むらも一掃しました。

 

運動場から見ると、窓がピカピカになったのがよく分かります。

0

防犯講座「あぶトレ!」

 6月9日(木)全学年を対象に、静岡県防犯アドバイザー協会の方を講師にお迎えして、防犯講座「あぶトレ!」を行いました。あやしい場所の合言葉「ひまわり(ひとりだけになるところ、まわりから見えないところ、わかれ道、りようされていない家や公園など)」、あやしい人の合言葉「はちみつじまん(はなしかける人、ちかづいてくる人、みつめてくる人、ついてくる人、じっとまってる人、ん?!っと注意)」や、危ないときにはどうしたらよいのか、具体的な方法を体験的に教えていただきました。毎月20日は「子ども安全の日」です。いざというときに備え、防犯ブザーがしっかり作動するのか、この機会に、ご家庭でぜひ確かめてください。防犯講座について、お子様の話を聞きながら、自分の身を守る方法について、ご家庭で話し合っていただくとよいと思います。                                           

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0