学校の様子

2023年5月の記事一覧

5月9日(火)クリーン委員会に行ってきました。(PTA)

5月21日(日)にPTAリサイクル活動が行われます。

(資料:リサイクル活動のご案内.pdf

 

東小の子供たちと一緒にリサイクル活動を盛り上げたいと思い、5月9日(火)にクリーン委員会の活動にお邪魔してきました。

 

活動の中で、委員会の子供たちに「雑紙(ざつがみ)の分別や集め方」についてお話しました。

雑紙には、『お菓子の箱』『チラシ』『包装紙』『ティッシュの箱』『トイレットペーパーの芯』『値札』『はがき』『封筒』等があることを伝えると、「これも雑紙か!」「へぇー!」と、身近に雑紙がたくさんあることに驚いている反応が見られました。

 

また、『雑紙についているクリップやホッチキスの芯もそのまま回収できること』や『雑紙は紙袋に入れて、紐(ひも)などで縛らなくてもそのまま出すことができること』を伝えると、回収が面倒と感じていた子たちからは、「それならできそう」「家族に呼び掛けてみようかな」という声があがりました。

 

最後に、PTAリサイクル活動が行われることと、雑紙の回収の方法を友達や家族にも呼び掛けてほしいという依頼をしました。

東小保護者の皆様、地域の皆様、5月21日(日)に行われるPTAリサイクル活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

文責:小笠原(PTA事務局)

 

資料:富士宮市における雑紙回収について

http://www.city.fujinomiya.lg.jp/sp/citizen/visuf80000003a8w.html

 

 

 

 

0