学校の様子

2023年10月の記事一覧

1年 運動会

 10月14日(土)に運動会が実施されました。1年生にとっては、初めての運動会でした。

 1年生は、「徒競走」、「玉入れ」、「宮おどりと動物体操」に取り組みました。

 「徒競走」では、ゴールまで全力で駆け抜けることができました。「玉入れ」では、音楽に合わせてかわいくダンスし、音楽が止まった瞬間に玉を投げ入れました。「宮おどりと動物体操」では、2年生と心を一つに協力しながら、難しい技も決めることができました。

 

音楽に合わせて、楽しく玉入れ

 

2年生と一緒に、宮おどりと動物体操

0

6年 令和5年度運動会

 10月14日(土)に、運動会が行われました。今年は、3年ぶりとなる人数制限なしの全校開催をすることができました。自分の学年の種目だけでなく、他の学年の走る姿や演技をする姿を本気で応援する様子は、皆きらきら輝いていました。

 今回が小学校生活最後の運動会となる6年生は、応援団としての迫力のある応援や、金管クラブとしての息のあった演奏等、さまざまな場面で活躍を見せてくれました。それだけでなく、採点係や審判係等の仕事を一生懸命行い、縁の下の力持ちとしての6年生らしさも見せてくれました。

 また、自分たちの競技に全力で臨む姿もまさに壮観でした。ムカデ競争では、毎日休み時間も練習してきた成果を発揮しようと、クラス一丸となって大きな声を出して走りました。転んでしまった仲間を責めず、励まし合ってゴールに向かう姿は、今年の運動会のスローガンである「心を一つに本気でトライ」を体現していました。

 5・6年生による表現演技のソーラン節では、運動会のフィナーレにふさわしい圧巻の演技を見せてくれました。低く静かに構えた姿勢から一転、大きな動きと声で始まった演技は、あっという間に会場中の心をつかみました。「一生懸命やるってかっこいい」を教えてくれた高学年は、さすがでした。

 勝ち負けの先にある感動や成長を実感できた、素晴らしい運動会となりました。

 

全力で駆け抜けたムカデ競走

 

会場中の心を一つにしたソーラン節

0

3年 令和5年度運動会

 

10月14日、土曜日に令和5年度運動会を開催しました。

3年生は、徒競走、ダービー、4年生と一緒にエイサーに取り組みました。

「心を一つに、本気でトライ」のスローガンに向かって、クラスで作戦会議をしたり,

協力したりして元気にやり切ることができました。

エイサーでは、3.4年生で心を合わせてきれのある動きを意識して、ウェーブを決めることができました。

 

 

きれのある動きのエイサー

 

走りぬけた徒競走

0