ブログ

毎日あおい

運動会練習のけが予防

井之頭中学校養護教諭です。

連日の運動会練習に熱が入っています!

むかで競争や二人三脚など、大きなけがに発展するような種目では、けが防止のために下ジャージを着用しています。また帽子の着用と水筒を持参するよう指導をして、熱中症予防をしています。

 

本日は、昨日までとは打って変わって、気温が下がり肌寒さを感じました。

寒暖差に注意して体調を整えましょう!

 

0

本日のわくわくランチタイム

今日はわくわくランチタイムでした。

給食時に担任の先生から「食」にまつわるお話やクイズをしてもらいます。

今日の話は団結力と給食についてです。

給食の時間は準備から食べること、片付けまでを協力して行います。

みんなで協力することの良さを知り、団結力を高めて運動会も頑張りましょう!

0

まだまだ暑さにご注意!

本日は教室内のWBGT(熱中症指数)が27.1℃であり、計測史上最も高い数値でした。

WBGTとは①気温 ②湿度 ③日射や風の有無などの環境条件の3つから算出される熱中症の指標です。

井之頭中学校では7月から毎日計測をして、熱中症の予防に活用しています。

まだまだ暑い日が続きそうです。水分と塩分補給、バランスの良い食事、十分な睡眠をとって、熱中症や夏バテを予防しましょう。

 

 

0

「毎日あおい」スタート!

井之頭中学校養護教諭です。

本日から健康・保健に関する情報をHPにて発信していきます。

中学生に必要な情報だけでなく、ご家庭や地域の皆様にもためになる情報を発信していこうと思っております。

第一弾は、9月に発行した保健だよりを掲載します。

9月保健便り.pdf

0