学校の様子

2019年 いなばゆきの井中日記

12月20日(金)2学期終業式

20日で、2学期が終了しました。

2学期は、行事が多く忙しい日々でしたが地域の皆様や保護者の皆様のお力添えもあり、無事に終えることとができました。

終業式では、各学年の代表生徒が2学期の振り返りと冬休みに頑張りたいことを話してくれました。

3学期は、とても短いです。充実した3学期を送れるよう冬休みにしっかり休養をとって、新年に備えましょう!

終業式の後には、「社会を明るくする運動作文コンクール」の表彰をしていただきました。

井之頭中学校は、作文コンクールへの参加率が高かったので、市長様から感謝状をいただきました。

 

12月19日(木)短い間でしたが、お世話になりました。

19日で、1年生と3年生の数学を教えていただいた先生とお別れでした。

約2か月という短い間でしたが、たくさんのことを教えていただきました。

3学期は、違う先生と数学を学ぶことになりますが、教えていただいたことを忘れず頑張っていきます。

12月17日(火)第2回ビブリオバトル決勝

少し時間が空いてしまいましたが……だいぶ時間が空いてしまいましたが、ビブリオバトル決勝戦を行いました。

今回、本選に進んだのは4名でした。4名とも、本をしっかりと読み込み書評することができていました。

誰の書評した本がチャンプ本になったかは、3学期が始まったら廊下の掲示物をチェックしてほしいと思います。

 

 

12月15日(日)教育の日 希望の森学習発表会・井中屋報告会

 

15日は、教育の日でした。そして、希望の森学習の発表会と井中屋の報告会が行われました。

今まで、希望の森学習で追究してきたことを発表しました。井中屋の報告会では、今年度の反省をし、来年度の井中屋に向けて討議を行いました。

希望の森学習の発表会においても、井中屋の報告会においても、多くの地域の方々、保護者の皆様にご意見をいただきました。本当にありがとうございました。いただいたご意見を参考にさせていただきます。今後も、井之頭中学校の活動にお力をお貸しいただけたらと思います。

 

12月13日(金)後期生徒総会

冬休みに入り、4日が経ちました。生徒が登校していない学校は、寂しい感じがします。

冬休み前に行われた行事を更新していこうと思います。

 

13日には、後期生徒総会が行われました。この日を迎えるにあたって、生徒会本部役員は準備をすすめてきました。

「今の井之頭中学校に足りないものはなにか」を考え、『積極性』をテーマにして討論が行われました。

一人一人の生徒が、今後の井之頭中学校のことを考え、自分たちがこれからすべきことは何なのかを話し合いました。

とても充実した、良い生徒総会になったと思います。

12月5日(木)こころざし集会 西富士中学校との交流

今日、こころざし集会が行われました。

西富士中学校との交流活動で、「夢」について語り合いました。

各学年の生徒が代表として、自分の「夢」「こころざし」を発表しました。大人数を前にして、緊張した様子もありましたがしっかりと発表することができました。その後の感想発表でも、挙手をして発表をしてくれました。積極的に手を挙げて発言する姿がとても立派でした。

井之頭中学校代表挨拶、終わりの言葉を言った生徒も、堂々としていました。

12月2日(月)生徒会本部役員・専門委員長辞令伝達、学級会

12月に入り、今年もあと1ヶ月になりました。今日も朝から雨が降り、寒かったです。

 

今日は、生徒会本部役員・専門委員長の辞令伝達が行われました。生徒会本部役員は、校長先生から一人ひとり任命書を手渡されました。専門委員長は、生徒会長から任命書を手渡されました。みんな引き締まった表情で受け取っていました。

 

13日に行われる生徒総会に向けて、学級会が各学年で行われました。

どの学年も議題に向き合い、がんばって話し合いを行っていました。

 

11月21日(木)希望の森学習 希望の森調査隊

5時間目の希望の森学習では、1・2年生が自分の課題を追及しました。

その中で、「希望の森に行きたい!」という声が上がったので、希望の森に行きました。

行ってみると、木の葉が紅葉していて、とてもきれいでした。最近は、朝、夕方と寒くなってきて冬を感じることが増えましたが、今日は、秋を感じることができました。

子どもたちは、植物の写真を撮ったり、動物の足跡を探したりと終始、楽しそうでした。

11月20日(水)森の活動

 

今日の森の活動では、来年に向けての花壇の整備と堆肥づくりに使う落ち葉を拾いました。

来年度もきれいな花が育ち、素敵な花壇がつくれるように整備しました。

そして、希望の森の落ち葉をみんなで力を合わせて広い運びました。すぐに堆肥として使うことはできませんが、何年後かの花壇づくりに役立つといいなと思います。

 

11月8日(金)読み聞かせ

今日の朝は、先生による読み聞かせが行われました。

とても可愛らしい主人公が登場する絵本でした。みんな集中して読み聞かせを聞いていました。

次は、どんな本を読み聞かせしてくれるのでしょうか。とても楽しみです。