ブログ

2021年 稲葉結稀の井中日記

いよいよ明日から中体連が始まります!

今日は、井中激励会がありました。1・2年生が、明日から中体連が始まる3年生のために準備をしてくれました。

素敵なメッセージが書かれた色紙をもらい、とっても嬉しそうでした。

これまでの練習の成果を発揮してもらいたいと思います。がんばれ!3年生!

0

校長先生から素敵なプレゼントをいただきました。

校長先生が修学旅行の3日間の思い出を詰め込んだ写真を3年生にプレゼントしてくださいました。

楽しかった思い出がよみがえり、3年生の帰りの会は修学旅行の思い出話で盛り上がりました。

学年主任と担任が6人の志望校合格を祈って購入した「しゃもじ」も宮島から無事に届きました。

明日から2日間、定期テストになります。がんばれ!3年生!

0

3年生 修学旅行に行ってきました!!!

5月13日(木)~5月15日(土)の期間で、3年生は広島に修学旅行に行ってきました。

もちろん感染対策ばっちりです。4時間の新幹線も無言を貫き通しました。

平和記念資料館はコロナの関係で閉館していましたが、被爆体験講話を聞くことができ、貴重な話をしていただきました。

宮島では、壺装束体験やもみじ饅頭作り体験をして、宮島を満喫しました。夜には、マツダスタジアムでカープ観戦をしました。カンフーバットを叩きまくり、興奮してカープを応援しました。

最終日には、呉市に行き、大和ミュージアムやてつのくじら館を見学しました。

とても充実した3日間を過ごすことができました。29日には、行事報告会があります。しっかりと伝えられるように準備をしたいと思います。

※写真を撮るときだけ、マスクを取っています。基本はずーっとマスクです。

 

0

修学旅行まであと少し。

中学3年生のビッグイベントである修学旅行まで、あと少し!

来週(4/30)には、行事説明会も行われます。そんな中、修学旅行のスローガンも決定しました。

3年生も事前学習に力が入っています。活動の様子を見ていると、本当に楽しみなんだろうな~と感じます。

楽しい当日を迎えられるよう、残りの準備も頑張っていきましょうね。

 

0

2021年 稲葉結稀の井中日記

久しぶりの更新となってしまいました。

 

令和3年度が始まり、6日が経ちました。

3年生は、今日も元気に学校生活を送っています。4月7日には、愉快な仲間7人で希望の森にある切り株の上で写真を撮りました。井之頭中学校で過ごす最後の1年が始まります。みんなと過ごす1年が、とっても楽しみです!

 

0
学校の様子

2019年 いなばゆきの井中日記

6月1日(月)学校再開・校長先生永年勤続祝いセレモニー

本日より学校が再開しました。

授業も始まり、久しぶりの6時間授業に子どもたちは疲れた様子でした。

朝には、学校集会が行われ校長先生から学校再開後の生活について、お話をしていただきました。

そして、本日、校長先生が永年勤続の表彰式に出席されるということでお祝いセレモニーを行いました。

表彰式に行く校長先生を元気に送り出すことができました。校長先生も喜んでくれていたようで、よかったです。

5月22日(金)登校日・産休の先生を送り出す会

 

5月7日から臨時休校が延期となっていましたが、予定通り6日1日の学校再開に向けて、今日は登校日でした。

ずっと、子どもたちがいない学校で働いていた私たち教員一同は、子どもたちが登校してくることを心待ちにしていました。

久しぶりに14名が集まることができ、とてもうれしかったです。

そして、今日は来週25日から産休に入られる先生を送り出す会を行いました。

今までの感謝の気持ちと出産を頑張ってほしいという気持ちを伝える素敵な会となりました。

 

 

次の登校日は、5月27日(水)になります。また14名のみんなの笑顔を見るのが楽しみです。

 

 

4月10日(金)学校集会

今年度が始まったばかりですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月11日(土)~5月6日(水)まで臨時休校となります。今日の学校集会では、校長先生から休校中の生活について話がありました。

校長先生も言っていましたが、臨時休校は「みんなの安全を第一に考えた対応」です。

5月7日に14人みんなで会えるように、外出は自粛しましょう。

先生たちも、みんなに会えることを楽しみにしています!

2020年4月6日(月) いよいよ新学期!!

いよいよ新学期が始まりました。

久しぶりに、生徒の元気な顔を見ることができ嬉しく思いました。

そして、3人の新入生を迎えました。新しい仲間も増え、楽しみなことばかりです。

今年度も、全校で協力して素敵な1年にしていきましょう!

 

 

12月20日(金)2学期終業式

20日で、2学期が終了しました。

2学期は、行事が多く忙しい日々でしたが地域の皆様や保護者の皆様のお力添えもあり、無事に終えることとができました。

終業式では、各学年の代表生徒が2学期の振り返りと冬休みに頑張りたいことを話してくれました。

3学期は、とても短いです。充実した3学期を送れるよう冬休みにしっかり休養をとって、新年に備えましょう!

終業式の後には、「社会を明るくする運動作文コンクール」の表彰をしていただきました。

井之頭中学校は、作文コンクールへの参加率が高かったので、市長様から感謝状をいただきました。

 

12月19日(木)短い間でしたが、お世話になりました。

19日で、1年生と3年生の数学を教えていただいた先生とお別れでした。

約2か月という短い間でしたが、たくさんのことを教えていただきました。

3学期は、違う先生と数学を学ぶことになりますが、教えていただいたことを忘れず頑張っていきます。

12月17日(火)第2回ビブリオバトル決勝

少し時間が空いてしまいましたが……だいぶ時間が空いてしまいましたが、ビブリオバトル決勝戦を行いました。

今回、本選に進んだのは4名でした。4名とも、本をしっかりと読み込み書評することができていました。

誰の書評した本がチャンプ本になったかは、3学期が始まったら廊下の掲示物をチェックしてほしいと思います。

 

 

12月15日(日)教育の日 希望の森学習発表会・井中屋報告会

 

15日は、教育の日でした。そして、希望の森学習の発表会と井中屋の報告会が行われました。

今まで、希望の森学習で追究してきたことを発表しました。井中屋の報告会では、今年度の反省をし、来年度の井中屋に向けて討議を行いました。

希望の森学習の発表会においても、井中屋の報告会においても、多くの地域の方々、保護者の皆様にご意見をいただきました。本当にありがとうございました。いただいたご意見を参考にさせていただきます。今後も、井之頭中学校の活動にお力をお貸しいただけたらと思います。

 

12月13日(金)後期生徒総会

冬休みに入り、4日が経ちました。生徒が登校していない学校は、寂しい感じがします。

冬休み前に行われた行事を更新していこうと思います。

 

13日には、後期生徒総会が行われました。この日を迎えるにあたって、生徒会本部役員は準備をすすめてきました。

「今の井之頭中学校に足りないものはなにか」を考え、『積極性』をテーマにして討論が行われました。

一人一人の生徒が、今後の井之頭中学校のことを考え、自分たちがこれからすべきことは何なのかを話し合いました。

とても充実した、良い生徒総会になったと思います。