学校の様子

2019年 いなばゆきの井中日記

10月4日(金)定期テストⅡ・NMD

今日は、第2回の定期テストが行われました。

今まで、パワーアップ週間や家庭学習で一生懸命にテスト勉強に励んできました。その成果を発揮しようと必死に問題に取り組んでいました。

来週にはテストが返却されます。私を含め、先生方は採点の真っ最中です。返却されたら復習ができるといいですね。

そして、今日からノーメディアです。計画的に取り組みましょう!

10月3日(木)拡大歌詞作り

いよいよ1週間後に市内音楽発表会が迫ってきました。

そんな中、もっと良い合唱を目指そうと、拡大歌詞作りを行いました。歌詞を拡大印刷をし(私いなばゆきと茜先生で)

そこに意識して歌うところや気を付けて歌うところなどを書き込みました。(生徒たちが)

練習のときには、見えるところに貼り、意識しながら一生懸命歌います。(生徒たちが)

これからも、気づいたことなど書き込んでいき、良い合唱を目指していきます。(生徒たちが)

 

10月1日(火)合同音楽

10月10日(木)に行われる市内音楽発表会に向けての合唱練習も終盤に差し掛かっています。

この日も体育館で、合唱練習が行われました。先生のご指導の下、練習に取り組んでいます。

明日も合同音楽があります。良い合唱になるよう、本番まで頑張ります。

9月27日(金)教頭先生 読み聞かせ 9月30日(月)専門委員会・学校集会

この日の朝読書の時間は、読み聞かせでした。

そして、教頭先生が読み聞かせをしてくださいました。みんな真剣に聞いていました。

今日は学校集会があり、校長先生にお話をしていただきました。

井中屋に向けて頑張っていこう、行事を通して、「心の成長」をしていきましょう、というお話でした。

放課後には、専門員会があり今月の振り返りと来月の目標を各委員会で話し合いました。

自分の委員会に責任をもって取り組めるといいですね。頑張りましょう。

 

9月26日(木)ラジオF収録・パワーアップ週間開始

この日、全校でラジオFの収録を行いました。

10月25日、26日に出店する「井中屋」の宣伝をしました。井中屋の良さを伝えようと一生懸命でした。

この様子は、10月6日(日)の8:45に放送されます。もちろん、ラジオでも聞くことはできますが、ラジオFのHPでも聞くことができるそうです。ぜひ、お聞きください!

 

放課後には、第二回の定期テストに向けて、パワーアップ週間がスタートしました。

5日間の取り組みになりますが、苦手なところを克服できるよう、生徒一人一人が頑張っています。

9月21日(土)小中合同運動会

天候が心配されていましたが、無事に運動会を行うことができました!

これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会でした。

スローガン「Full Force ~輝け井中魂~」を達成できたと思います。

そして、小学生を引っ張ろうと一生懸命、動いてくれました。

今日は、本当にお疲れ様でした。

そして、今日、運動会を無事に行うことができたのは、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があったからだと思っております。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

9月20日(金)運動会準備

今日は、明日の運動会に向けて小学生4~6年生と一緒に前日準備を行いました。

自分の分担場所を責任持って準備していました。自分の仕事が終わっても、次の仕事を探して取り組む姿は素晴らしかったです。

明日の天候が心配ですが、晴れるといいなと思っています。そして、これまで練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

9月19日(木)2年生 英語の授業・ラジオF収録に向けての打ち合わせ

2年生の英語の授業では、“The Carpenter's Gift”を紙芝居で音読をしていました。

強調するところや英語の音がつながっているところなどに気をつけて読んでいます。

授業を重ねるごとに、上手に読めるようになってきました。

運動会に向けて、昼休みや放課後も練習を頑張っています。

3年生は、練習のあと、ラジオF収録に向けて打ち合わせをしていました。日々の活動についてや井中屋のことなど、何を話そうか考えていました。当日の収録が楽しみです!

9月18日(水)運動会練習in体育館・NIEタイム

4時間目あたりから雨が降り始め、昼休みと放課後の練習は外ではできなくなってしまいました。

今日は、体育館で運動会練習を行いました。昼休みには、リレーの練習をし、放課後には応援練習をしました。

2年生の帰りの会では、NIEタイムを行っていました。

「NIE(Newspaper In Eduucation)タイム」とは、生徒が新聞(活字)を読む楽しさを味わったり、社会への関心を持ったりしながら、生徒が主体的に学ぶ力を身につける活動のことです。月に1度程度、帰りの会の短い時間で、関心を持った記事について発表しています。