中学生の会社「井中屋」

2018/10/16 井中屋  いよいよ、今週10月19日(金)、20日(土)開店

お菓子のラベル貼りも始まりました。

今年から、新しいお菓子のラベルになりました。

お客さんが買いたくなるようなデザインを考案し、美術の時間を使って、

完成させることができました。

是非お買い求めください。

 

 

井中屋のチラシが完成しました。

今年も井中屋のチラシが完成しました。写真家の長塚さんや生徒が撮影した写真を使って、

空岡宏起さんと田中颯一郎さんが井中屋の特徴を記載し作成しました。

富士宮市内にも配布してあるので、ぜひ探してみてください。

 

2018/10/09 井中屋リハーサル
10月1日に井中屋のリハーサルを体育館で行いました。
今回のリハーサルでは、1人1人が責任を持って各部署や売り場の仕事を
テキパキと行うことができました。
10月19日(金)、20日(土)の井中屋本番に向けて、着々と準備が進んでいます。

  

2018/10/05 そばの脱穀
9月26日、1年生は、今日初めて蕎麦の脱穀をしました。
機械の力はとても強く、引き込まれそうになったけれど、
丁寧に行うことができました。
どの生徒も、みんな丁寧に脱穀をして、たくさんの蕎麦の実を
採ることができました。
蕎麦の会の会長様をはじめ、蕎麦の会の方々も手伝ってくださり、
すごくはかどりました。


脱穀した蕎麦の実は、曽我めんさんにお願いし、これから製麺していただきます。 

 

2018/09/26 蕎麦の刈り取り
待ちに待った蕎麦の刈り取りが9月12日に行われました。
簡単な作業だと思っていたのですが、台風の影響で蕎麦が倒れてしまっていて、
思った以上に難しかったです。
それでも、楽しくたくさんの蕎麦を刈ることができたので良かったです。

 蕎麦の会会長さんに挨拶をして、刈り取った蕎麦の乾し方の説明を受けました。

18人全員と先生方だけでなく、蕎麦の会の方々にも協力していただき、2時間かけて、刈り取りを行いました。

刈り取った蕎麦は学校で乾し、2週間後の9月26日に脱穀作業です。 

2018/09/20  H30井中屋ポスターが完成しました。

井中屋ポスター.pdf

井中屋のポスターの図案が完成し、現在印刷中です。
来週から、市内各所に掲示されますので探してみてください。
また、チラシは現在、3年生が心を込めて作成中です。
こちらも楽しみにしてください。

 

これ以下は、昨年度(H29)の記録です。

 

井中屋ポスター&チラシ完成です
12年目の井中屋のポスターとチラシが完成しました。
市内の各所に掲示してあるので、探してみて下さいね。
今年のチラシには大根やその他の商品などの情報をたくさん載せました。
じっくり読んでもらえたら幸いです。

※こちらは、昨年度(H29)のポスターです。

 

根原大根の販売について
今年も根原大根が立派に成長しました。
今年の根原大根の販売価格は収穫量や1本の大きさ、市場価格等をもとに検討した結果、
1本100円とさせていただきます。
数に限りがありますので、お一人様5本までとさせていただきます。
(当日、お客様の並ぶ様子で変更する可能性があります。)
また、事前の予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

井中屋出店リハーサル
10月27日(金)5・6時間目を使って、井中屋の出店リハーサルを行いました。
1年生は2・3年生の仕事を見習い、
2・3年生は去年の問題点を改善するように、
みんなで協力して行いました。

 

井中屋出店場所のご紹介
出店まであとわずかになりました。
道の駅「朝霧高原」の地図はこちらをご覧ください。

道の駅「朝霧高原」の公式サイトはこちらです。

 

そばの脱穀
10月13日(金)、2週間前に刈り取ったそばの脱穀を行いました。
雨が降っていましたが、そばの会のみなさんと協力して、スムーズに行うことができました。
長い間、使い続けている機械を使い、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

待ちに待ったそばの刈り取り!
10月2日(月)、待望のそばの刈り取りを行いました。
去年は台風の影響もあり、少し量が少ない印象でしたが、今年は大量のそばを収穫することができました。
その日の内に束を作り、今は技術科室の前で干しています。
2週間後の収穫が楽しみです。

 

2学期が始まりました
井之頭中学校では、2学期の授業がスタートしました。
井中や出店に向けての準備も着々と進んでいます。
畑の大根やそばも少しずつ成長しています!!