ブログ

毎日あおい

9月保健だより

夏休みが明け、いよいよ2学期がはじまりました!

9月の保健だよりでは救急クイズや睡眠と心の健康について掲載しています。

また保護者の皆様からのご意見を募集する欄も設けていますので、ぜひ御覧ください。

9月保健だより.pdf

0

着衣水泳を行いました

今年最後の水泳の授業で、着衣水泳を行いました。

背浮きをやってみたり、ペットボトルや衣類の浮力を使って浮く練習をしたりしました。

夏は水の事故が増える時期です。

子どもたちが安全に生活できるよう、ご家庭や地域全体でも注意をお願いします。

0

小中合同学校保健委員会を行いました

7月12日に小中合同学校保健委員会を実施しました。

テーマは「自分を、そして人を大切にするために」です。

自分や周りを大切にするとはどのようなことなのか、折れないしなやかな心を育てるために大切なことは何かについて、講師の植竹真理様から教わりました。

グループワークでは「生きていく中で大切にしたいこと」について最も大切だと思う言葉が書かれたカードを選び、なぜそう思ったのかを伝え合う活動を行いました。

 

0

6月保健だより

6月保健だよりを配付しました。

今年は梅雨明けが早く、6月ですが暑い日が多くなってきました。

急に暑くなった時や体が暑さに慣れていない今の時期に熱中症にかかりやすくなります。

屋外ではもちろん、屋内でも熱中症は発生するので注意しましょう!

6月保健だより.pdf

0

栄養教諭による食育授業を行いました

6月17日に栄養教諭の長谷川先生をお招きして食育授業を行いました。

夏の大会で最高の力を発揮するために大切なことは何かについて考えました。

練習はもちろんですが、食の面から体の土台作りをすることが大切であると学びました。

栄養バランスのとれた食事をすることで本番でも最高の力が発揮できます!

 

0

教職員の危機管理研修を行いました

 

6月16日に教職員の危機管理研修を行いました。

練習用AEDとダミー人形を使った実技演習と、実際の事故を想定したシミュレーション研修を行った後

緊急対応について先生たちで話し合いました。

緊急時はいつどのようなタイミングでくるかわかりません。

万が一に備えた対応を学校全体で取り組んでいきます。

0

4月保健だより

令和4年度がはじまりました。本年度もよろしくお願いいたします!

ほけんの窓口では健康保健や食育、コロナ情報などについて発信していきます。

保健専用のページが開設されて4年になりますが、

今年も変わらず情報発信できるよう努めていきますのでよろしくお願いいたします。

 

4月の保健だよりを発行しましたのでぜひ御覧ください!

4月保健だより.pdf

0