ブログ

毎日あおい

9月保健だより

夏休みが明け、いよいよ2学期がはじまりました!

9月の保健だよりでは救急クイズや睡眠と心の健康について掲載しています。

また保護者の皆様からのご意見を募集する欄も設けていますので、ぜひ御覧ください。

9月保健だより.pdf

0

着衣水泳を行いました

今年最後の水泳の授業で、着衣水泳を行いました。

背浮きをやってみたり、ペットボトルや衣類の浮力を使って浮く練習をしたりしました。

夏は水の事故が増える時期です。

子どもたちが安全に生活できるよう、ご家庭や地域全体でも注意をお願いします。

0

小中合同学校保健委員会を行いました

7月12日に小中合同学校保健委員会を実施しました。

テーマは「自分を、そして人を大切にするために」です。

自分や周りを大切にするとはどのようなことなのか、折れないしなやかな心を育てるために大切なことは何かについて、講師の植竹真理様から教わりました。

グループワークでは「生きていく中で大切にしたいこと」について最も大切だと思う言葉が書かれたカードを選び、なぜそう思ったのかを伝え合う活動を行いました。

 

0

6月保健だより

6月保健だよりを配付しました。

今年は梅雨明けが早く、6月ですが暑い日が多くなってきました。

急に暑くなった時や体が暑さに慣れていない今の時期に熱中症にかかりやすくなります。

屋外ではもちろん、屋内でも熱中症は発生するので注意しましょう!

6月保健だより.pdf

0

栄養教諭による食育授業を行いました

6月17日に栄養教諭の長谷川先生をお招きして食育授業を行いました。

夏の大会で最高の力を発揮するために大切なことは何かについて考えました。

練習はもちろんですが、食の面から体の土台作りをすることが大切であると学びました。

栄養バランスのとれた食事をすることで本番でも最高の力が発揮できます!

 

0

教職員の危機管理研修を行いました

 

6月16日に教職員の危機管理研修を行いました。

練習用AEDとダミー人形を使った実技演習と、実際の事故を想定したシミュレーション研修を行った後

緊急対応について先生たちで話し合いました。

緊急時はいつどのようなタイミングでくるかわかりません。

万が一に備えた対応を学校全体で取り組んでいきます。

0

4月保健だより

令和4年度がはじまりました。本年度もよろしくお願いいたします!

ほけんの窓口では健康保健や食育、コロナ情報などについて発信していきます。

保健専用のページが開設されて4年になりますが、

今年も変わらず情報発信できるよう努めていきますのでよろしくお願いいたします。

 

4月の保健だよりを発行しましたのでぜひ御覧ください!

4月保健だより.pdf

0

1月保健だより

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月の保健だよりを掲載しました。

様々な感染症についてや食育授業の様子などについて掲載しています。

お子様の迎え待ちや病院の待ち時間などの合間にぜひ御覧ください。

また保健だよりはSqduleにも掲載しています。

1月保健だより.pdf

0

食育授業を行いました

12月21日に栄養教諭の長谷川先生をお招きして、食育の授業を行いました。

生活実態調査や朝食摂取状況調査から自分の生活習慣を振り返り、

生活習慣の課題や原因、改善策について考えました。

栄養教諭から朝食の大切さについて、養護教諭からは睡眠の大切さについてそれぞれ話しを聞き、

健康に生活する上で何が大切なのかを学びました。

今回学んだ事を日々の生活の中で実践してほしいと思います。

0

2年生ニジマス講習の様子

9月9日に2年生が地食健身食育推進事業のニジマスについて授業を受けました。

9日に講義を受け、30日にニジマス料理の実習の予定でしたが、

新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度は講義のみの実施となりました。

いのかしらには馴染みのあるニジマスですが、初めて知ることもあり

子どもたちにとって多くの学びがあったと思います。

今回学んだことを生かして、富士宮市の魚である「ニジマス」への理解を深めてほしいと思います。

0

9月保健だより

お久しぶりです。

ついこの間まで暑い日が続いていましたが、最近はひんやりとした空気が漂い秋を感じられる季節になりました。

9月保健だよりを掲載しました!

9月9日は救急の日です。井之頭中学校の救急用品の場所や新型コロナウイルス感染防止対策などについて載せています。

また保健だよりはsQduleにも掲載しています。

大切なことですので、ぜひ一度御覧ください。

2学期も学校、家庭、地域で生徒の健康安全の保持増進に努めていきましょう。

よろしくお願い致します。

9月保健だより.pdf

0

体育の授業の様子

本日の体育では50M走の計測を行いました。

少しでもタイムが良くなるようにそれぞれが工夫して走り込んでいました。

花吹雪が舞う中を駆け抜ける井中生!とても爽やかでした。

0

2月保健だより

2月の保健だよりを配付しました。

2月の保健目標である「心の健康について考えよう」を題材にした内容になっています。

また12月の全校道徳で行ったLGBTQについても掲載しています。

ぜひ御覧ください。

2月保健だより.pdf

 

0

3年生の思春期講座を行いました

 

12月8日に3年生の思春期講座を行いました。

講師に助産師の先生をお呼びして、講話をしていただきました。

自分の行動に責任を持つことや、相手を尊重する心を持つことが大切であると学びました。

本日学んだことをみなさんの将来に生かしてほしいと思います。

0

合同保健授業を行いました

11月26日に自分に合ったストレス対処方法について合同保健授業を行いました。

思春期に適度なストレスを感じることは心にも体にも良い影響がありますが、

ストレスが多すぎると様々な悪影響が出てきます。

心のコップがいっぱいになってしまう前に、ストレス対処をすることが大切です。

また同じ出来事であっても人によって感じ方が異なるため、ストレスの大きさにも個人差があります。

友達や先生の意見も参考にしながら、自分に合ったストレス対処を実践してほしいです。

 

0

薬学講座を行いました

11月5日に薬学講座を行いました。

学校薬剤師の先生からは、たばこの害についてとがんについてお話していただき、

スクールサポーターの方からは、薬物乱用、特に大麻についてお話していただきました。

みんな真剣に話を聞いていました。

0

新しい保健掲示物

保健室前の廊下に新しい保健掲示物を掲示しました。

今回は「自分も相手も大切にできる心を育てよう」がテーマになっています。

学校保健委員会で学んだことや、ネガティブワードをポジティブワードに変える「リフレーミング」などについて掲示しています。

0

小中合同学校保健委員会を実施しました

 

8月20日に小中合同学校保健委員会を行いました。

テーマは「自分も相手も大切にした自己表現」です。

講師としてスクールカウンセラーの近藤先生をお招きしました。

講話を聴くだけでなく、中学生保健委員会による事前アンケート結果の発表、小学生ヘルシーリサイクル委員会による劇、小中学生によるグループワークを行いました。

自分も相手も気持ちよい対応ができる「さわやかさん」になるためにはどのように相手に伝えることが大切なのかを学ぶことができました。

0

食育授業の様子

 

7月17日に栄養教諭の先生をおよびして食育授業を行いました。

テーマは「学校で元気に過ごすためには、家ではどのようなことに気をつけて生活すればいいだろうか」です。

自分の生活リズムを振り返りつつ、朝食や睡眠について科学的データをもとにお話ししてくださいました。

 3色そろった朝食を食べることで、深い睡眠に繋がるということがわかりました。

詳しくは8月の保健だよりに掲載します。

 

0

体力テスト練習

本日の体育では、体力テストの練習を行いました。

生徒同士が密接しやすい上体起こしは行わず、ソーシャルディスタンスを守って行いました。

去年の結果と見比べて、どのくらい成長できたかを確認する様子が見られました。

0

本日の体育の様子

本日の体育ではラジオ体操を英語バージョンで行いました。

Fantastic!!!  Oh,great!!!などの声にクスッと笑いながらも、それぞれが練習に励んでいました。

 

最後には教頭先生からの宿題もでました。

右腕を挙げ、右半身を壁にぴったりとつけた状態で、左足を横に挙げると、不思議なことにバランスを取ることができません!お家の人にできるかを聞いてくるという宿題が出たので、ぜひ一緒に挑戦してみて下さい。

0

4/9 給食スタート

本日から給食がスタートしました。

献立は、ご飯、牛乳、新じゃがのうま煮、鮭の塩焼き、野菜のごま和えでした。

コロナ防止対策として、現在は前向きで食べています。

みんなで楽しく会話をしながら食べられる給食が待ち遠しいですね。

0

4月の身体測定、視力検査実施

本日は、身体測定・視力検査・せきちゅう検査(背骨の検査)を実施しました。

昨年度の記録と見比べて、自分の成長を観察する姿が見られました。

後日、健康手帳を返却しますのでご家庭でもご確認ください。

0

新学期が始まります!

井之頭中養護教諭です。

明日から新学期が始まります。

心も体も健康に気をつけ、学校生活を送りましょう!

何か困ったことや心配なことがあれば、いつでも保健室に相談して下さい。

ホームページも随時更新していきますので、ぜひ御覧ください!

 

0