本校の校歌は、「秀麗富士の 西の裾 清冽の水 湧くところ」で始まります。歌詞の通り、間近に富士山が迫って見え、清水が校内を流れる自然豊かなすばらしいところです。
生徒は、学年をこえて仲良く様々な活動に取り組んでいます。朝は、全校一斉読書でスタートし、授業にも真剣に取り組んでいます。総合的な学習の時間「希望の森学習」では、「起業体験」や「学校林での活動」など本校独自の様々な活動から探究を進めています。特に、「起業体験」では『井中屋』」という会社を立ちあげ、自分たちが栽培したそばや大根、地元の製菓会社様の協力を得て開発した商品などを、秋に道の駅「朝霧」内に出店させていただき販売しています。

新着
ブログ
10/11
パブリック
10月の保健だよりを掲載しましたので御覧ください。 また保健だよりはsQduleにも掲載しています。 10月保健だより.pdf
夏休み明けからの緊急事態宣言を受け、今年度井中屋を開店するかどうか井之頭中学生18名一生懸命考えました。 その結果、生徒の安全を第一優先・お客様の安全もすごく大切をモットーに、例年とは販売方法・販売商品を変更し、井中屋を開店することが決定しました。 例年2日間の開催ですが、今年は、10月30日(土)の1日開催となります。 昨年同様、場所は井之頭中学校 11時開店、商品がなくなり次第終了となります。 詳しくは、これからホームページにどんどんアップしていきますので、ご確認ください。
9月9日に2年生が地食健身食育推進事業のニジマスについて授業を受けました。 9日に講義を受け、30日にニジマス料理の実習の予定でしたが、 新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度は講義のみの実施となりました。 いのかしらには馴染みのあるニジマスですが、初めて知ることもあり 子どもたちにとって多くの学びがあったと思います。 今回学んだことを生かして、富士宮市の魚である「ニジマス」への理解を深めてほしいと思います。
ブログ
09/03
パブリック
お久しぶりです。 ついこの間まで暑い日が続いていましたが、最近はひんやりとした空気が漂い秋を感じられる季節になりました。 9月保健だよりを掲載しました! 9月9日は救急の日です。井之頭中学校の救急用品の場所や新型コロナウイルス感染防止対策などについて載せています。 また保健だよりはsQduleにも掲載しています。 大切なことですので、ぜひ一度御覧ください。 2学期も学校、家庭、地域で生徒の健康安全の保持増進に努めていきましょう。 よろしくお願い致します。 9月保健だより.pdf
ゴルフ部の井中杯が無事終了しました。天候にも恵まれ、随所でナイスショットが連発していました。 2・3年生のこれまで頑張ってきた成果が発揮され、また、1年生も緊張感のある中、一生懸命プレーしました。 今回の井中杯を迎えるにあたって、朝霧ジャンボリーゴルフクラブ様にも、日々の練習から多大な協力をいただき、子どもたちの成長と大会の成功に繋がりました。ありがとうございました。
中体連地区大会が終了しました。応援ありがとうございました。 個人戦(6月26日)は2・3年生が参加し、団体戦(7月10日)は1年生を含めた部員全員が参加しました。 思うような結果にはならなかったかもしれませんが、いつもの練習以上の良いプレーができていたように感じました。 次は県大会(団体戦7月24日)です。
今日は、井中激励会がありました。1・2年生が、明日から中体連が始まる3年生のために準備をしてくれました。 素敵なメッセージが書かれた色紙をもらい、とっても嬉しそうでした。 これまでの練習の成果を発揮してもらいたいと思います。がんばれ!3年生!
校長先生が修学旅行の3日間の思い出を詰め込んだ写真を3年生にプレゼントしてくださいました。 楽しかった思い出がよみがえり、3年生の帰りの会は修学旅行の思い出話で盛り上がりました。 学年主任と担任が6人の志望校合格を祈って購入した「しゃもじ」も宮島から無事に届きました。 明日から2日間、定期テストになります。がんばれ!3年生!
5月13日(木)~5月15日(土)の期間で、3年生は広島に修学旅行に行ってきました。 もちろん感染対策ばっちりです。4時間の新幹線も無言を貫き通しました。 平和記念資料館はコロナの関係で閉館していましたが、被爆体験講話を聞くことができ、貴重な話をしていただきました。 宮島では、壺装束体験やもみじ饅頭作り体験をして、宮島を満喫しました。夜には、マツダスタジアムでカープ観戦をしました。カンフーバットを叩きまくり、興奮してカープを応援しました。 最終日には、呉市に行き、大和ミュージアムやてつのくじら館を見学しました。 とても充実した3日間を過ごすことができました。29日には、行事報告会があります。しっかりと伝えられるように準備をしたいと思います。 ※写真を撮るときだけ、マスクを取っています。基本はずーっとマスクです。  
ブログ
05/07
パブリック
  みなさんはGWをどのように過ごしたでしょうか? 本日、5月の保健だよりを配付しました。ぜひ御覧ください。 5月保健だより.pdf