本校の校歌は、「秀麗富士の 西の裾 清冽の水 湧くところ」で始まります。歌詞の通り、間近に富士山が迫って見え、清水が校内を流れる自然豊かなすばらしいところです。
生徒は、学年をこえて仲良く様々な活動に取り組んでいます。朝は、全校一斉読書でスタートし、授業にも真剣に取り組んでいます。総合的な学習の時間「希望の森学習」では、「起業体験」や「学校林での活動」など本校独自の様々な活動から探究を進めています。特に、「起業体験」では『井中屋』」という会社を立ちあげ、自分たちが栽培したそばや大根、地元の製菓会社様の協力を得て開発した商品などを、秋に道の駅「朝霧」内に出店させていただき販売しています。

新着
ブログ
2020/12/23
パブリック
  本日の体育では、バスケットボールを行いました。 シュート練習をした後、少しだけ試合も行いました。
  12月8日に3年生の思春期講座を行いました。 講師に助産師の先生をお呼びして、講話をしていただきました。 自分の行動に責任を持つことや、相手を尊重する心を持つことが大切であると学びました。 本日学んだことをみなさんの将来に生かしてほしいと思います。
11月26日に自分に合ったストレス対処方法について合同保健授業を行いました。 思春期に適度なストレスを感じることは心にも体にも良い影響がありますが、 ストレスが多すぎると様々な悪影響が出てきます。 心のコップがいっぱいになってしまう前に、ストレス対処をすることが大切です。 また同じ出来事であっても人によって感じ方が異なるため、ストレスの大きさにも個人差があります。 友達や先生の意見も参考にしながら、自分に合ったストレス対処を実践してほしいです。  
ブログ
2020/12/08
パブリック
  12月の保健だよりはもうご覧になられましたか? 今月は免疫力を高めるために大切なことや、11月26日に行った合同保健授業の様子について載せています。 ぜひご覧ください! 12月保健だより.pdf
11月5日に薬学講座を行いました。 学校薬剤師の先生からは、たばこの害についてとがんについてお話していただき、 スクールサポーターの方からは、薬物乱用、特に大麻についてお話していただきました。 みんな真剣に話を聞いていました。
ブログ
2020/11/12
パブリック
  11月の保健だよりはもう御覧になられましたか? 正しい姿勢についてや、11月5日に行った薬学講座の様子について載せています。 ぜひ御覧ください。 11月保健だより.pdf
本日は、予想以上にたくさんの方が来客してくださいました。 本当にありがとうございました。 開店11時前には、120台用意した駐車場がいっぱいになって しまいました。   大根、お菓子、豚汁、お蕎麦と、 すべて予定よりも多く用意しましたが、 すべて開店1時間後の12時には完売してしまい、 多くのお客様にご迷惑をおかけしました。     誠に申し訳ありませんでした。   明日、10月31日も予定販売数よりも増やせるものはできる限り増やしてお客様をお待ちしたいと考えていますので 是非、足をお運びください。   本日は、 本当にありがとうございました。
ホームページがやっと復活と思ったら、 なんと、明日はもう井中屋開店ホームページを更新することが出来ない10日間いろいろなことがありました。 チラシを配りに行ったり、 みんなで手洗いの練習をしたり、 保健所へ行き、さらに、手洗いの指導を受けたり、 再びチラシを配りに行ったり、 思い出を作ったり、 そば粉を詰めたり、 お菓子のラベルを貼ったり、 大根を掘ったり、 している間に、いよいよ明日10月30日と明後日31日は、井之頭中学校で井中屋開店