本校の校歌は、「秀麗富士の 西の裾 清冽の水 湧くところ」で始まります。歌詞の通り、間近に富士山が迫って見え、清水が校内を流れる自然豊かなすばらしいところです。
生徒は、学年をこえて仲良く様々な活動に取り組んでいます。朝は、全校一斉読書でスタートし、授業にも真剣に取り組んでいます。総合的な学習の時間「希望の森学習」では、「起業体験」や「学校林での活動」など本校独自の様々な活動から探究を進めています。特に、「起業体験」では『井中屋』」という会社を立ちあげ、自分たちが栽培したそばや大根、地元の製菓会社様の協力を得て開発した商品などを、秋に道の駅「朝霧」内に出店させていただき販売しています。

新着
天候が心配されていましたが、無事に運動会を行うことができました! これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会でした。 スローガン「Full Force ~輝け井中魂~」を達成できたと思います。 そして、小学生を引っ張ろうと一生懸命、動いてくれました。 今日は、本当にお疲れ様でした。 そして、今日、運動会を無事に行うことができたのは、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があったからだと思っております。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
バドミントン部、ゴルフ部の保護者会ありがとうございました。   生徒のみなさん、今日は運動会お疲れ様でした! 明日から3連休部活はありませんが、ストレッチやトレーニングなどして体を動かす日を作りましょう!
井之頭中学校養護教諭です。 小中合同運動会が無事に終わりました。 すり傷を負ってしまった生徒が何名かいましたが、大きなけがや体調不良もなく、終わることができて本当に良かったです。   行事後は体調不良が増える傾向にあります。 3連休は無理をせずしっかりと心と体を休めましょう。 小中学生の頑張る姿にとても感動しました! 敬老者の方からも、元気がもらえたというお言葉をいただきました。 今日は頑張った自分を褒めてあげましょう。 水曜日に元気に登校して来て下さいね。   筋肉痛に注意ですね…。
井之頭中学校養護教諭です。 本日は給食の時間にわくわくランチタイムを行いました。 みなさんは大根1㎏から約何gの切り干し大根ができるか知っていますか? ①150g ②100g ③50g             正解は………③の50gです! 約1/20ほどの量になってしまいます。 切り干し大根は大根を細切りにしたものを乾燥させて作られます。乾燥させることで栄養が凝縮され、通常の大根と比べて食物繊維が16倍多く含み、かみ応えのある食品になります。 よくかむことで歯やあごが丈夫になり、顎関節症などの予防に繋がります。  
今日は、明日の運動会に向けて小学生4~6年生と一緒に前日準備を行いました。 自分の分担場所を責任持って準備していました。自分の仕事が終わっても、次の仕事を探して取り組む姿は素晴らしかったです。 明日の天候が心配ですが、晴れるといいなと思っています。そして、これまで練習してきた成果を発揮してほしいと思います。
井之頭中学校養護教諭です。 いよいよ9月21日の運動会本番が迫ってきましたが、台風の影響により天候が心配されます。 さて、本日は台風と健康との関係について情報を発信していきます! 台風と人体には実は大きな関係があります。雨が降ると頭が痛くなることや体がだるいと感じたことはありませんか? このように気候の変化による体調不良を「気象病」と言います。 気象病の主な原因は「気圧の変化」です。気象病は気圧が下がる時によく見られます。雨が降り気圧が下がることによって、体内では自律神経のバランスが崩れてしまい、様々な症状が現れます。 台風が近づくことによって気圧が急激に下がるため、体調不良を訴える人は多いと言われています。 気象病を予防するためには、自律神経を整えることが大切です。 ・毎日決まった時刻に就寝、起床する ・朝起きたら日光を浴びる ・ブルーライトに当たりすぎない ・ゆっくりとストレッチをする 等の方法で自律神経を整えることができます。 雨や台風が近づくと体調が悪くなるという方はもしかしたら気象病かもしれません。 予防法をぜひ実践してみて下さい。
9月16日(月)市民大会中学生ダブルスの部に参加しました。 男子A準優勝、女子B三位入賞することができました。 新体制になって初めてのダブルスの大会でしたが、どのペアも最後まで諦めずにシャトルを取りに行く姿が印象的でした。来月は新人戦があります。新人戦に向けて気持ちを切り替えて頑張りましょう!
2年生の英語の授業では、“The Carpenter's Gift”を紙芝居で音読をしていました。 強調するところや英語の音がつながっているところなどに気をつけて読んでいます。 授業を重ねるごとに、上手に読めるようになってきました。 運動会に向けて、昼休みや放課後も練習を頑張っています。 3年生は、練習のあと、ラジオF収録に向けて打ち合わせをしていました。日々の活動についてや井中屋のことなど、何を話そうか考えていました。当日の収録が楽しみです!
4時間目あたりから雨が降り始め、昼休みと放課後の練習は外ではできなくなってしまいました。 今日は、体育館で運動会練習を行いました。昼休みには、リレーの練習をし、放課後には応援練習をしました。 2年生の帰りの会では、NIEタイムを行っていました。 「NIE(Newspaper In Eduucation)タイム」とは、生徒が新聞(活字)を読む楽しさを味わったり、社会への関心を持ったりしながら、生徒が主体的に学ぶ力を身につける活動のことです。月に1度程度、帰りの会の短い時間で、関心を持った記事について発表しています。