本校の校歌は、「秀麗富士の 西の裾 清冽の水 湧くところ」で始まります。歌詞の通り、間近に富士山が迫って見え、清水が校内を流れる自然豊かなすばらしいところです。
生徒は、学年をこえて仲良く様々な活動に取り組んでいます。朝は、全校一斉読書でスタートし、授業にも真剣に取り組んでいます。総合的な学習の時間「希望の森学習」では、「起業体験」や「学校林での活動」など本校独自の様々な活動から探究を進めています。特に、「起業体験」では『井中屋』」という会社を立ちあげ、自分たちが栽培したそばや大根、地元の製菓会社様の協力を得て開発した商品などを、秋に道の駅「朝霧」内に出店させていただき販売しています。

新着
ブログ
01/14
パブリック
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 1月の保健だよりを掲載しました。 様々な感染症についてや食育授業の様子などについて掲載しています。 お子様の迎え待ちや病院の待ち時間などの合間にぜひ御覧ください。 また保健だよりはSqduleにも掲載しています。 1月保健だより.pdf
12月21日に栄養教諭の長谷川先生をお招きして、食育の授業を行いました。 生活実態調査や朝食摂取状況調査から自分の生活習慣を振り返り、 生活習慣の課題や原因、改善策について考えました。 栄養教諭から朝食の大切さについて、養護教諭からは睡眠の大切さについてそれぞれ話しを聞き、 健康に生活する上で何が大切なのかを学びました。 今回学んだ事を日々の生活の中で実践してほしいと思います。
ブログ
2021/12/06
パブリック
12月の保健だよりを作成しましたので掲載します。 保健だよりはsQduleにも掲載しています。 お子様のお迎え待ちや病院の待ち時間など、ちょっとした時間に読んでいただけると幸いです。 ぜひ御覧ください。 12月保健だより.pdf
  11月19日(金)に教室と音楽室のワックスがけを行いました。 本年度初めてのワックスがけです。 普段使っている教室に感謝を込めて丁寧にかけました。
ブログ
2021/11/09
パブリック
11月保健だより.pdf 11月の保健だよりを発行しました。 姿勢についてや、先日行われた薬学講座の内容等について記載しています。 ぜひ御覧になってください。 また保健だよりはsQduleにも掲載しています。    
今年も井中屋を開催することができそうです。 新型コロナウイルスの猛威が思った以上にすごく、夏休みが終わり、どうなることかと思っていましたが、感染の拡大もひとまず落ちついててきました。そのため、昨年度までとは、販売できるものや販売方法などは変更になりましたが、16年目の今年も、今週末の10月30日土曜日1日のみ開店いたします。開店は、11時です。すべてが限定商品のため、商品がなくなり次第閉店となります。駐車場は、本校グラウンド120台ほど止められるように準備してあります。9時に開門予定です。気を付けてお越しください。 販売するものは、以下の4点になります。 ①大根3本1セット  1回の買い物で1セット購入可(限定230セット)       ②そば3パック1セット  1回の買い物で1セット購入可(限定300セット)   ③お菓子A・B・Cの3種類のセット販売 1回の買い物で3セット購入可(限定A・B・C各100セット)   井中屋お菓子リーフレット.pdf       ④そば粉1袋700g  1回の買い物で1袋購入可(限定30袋)    
ブログ
2021/10/11
パブリック
10月の保健だよりを掲載しましたので御覧ください。 また保健だよりはsQduleにも掲載しています。 10月保健だより.pdf
夏休み明けからの緊急事態宣言を受け、今年度井中屋を開店するかどうか井之頭中学生18名一生懸命考えました。 その結果、生徒の安全を第一優先・お客様の安全もすごく大切をモットーに、例年とは販売方法・販売商品を変更し、井中屋を開店することが決定しました。 例年2日間の開催ですが、今年は、10月30日(土)の1日開催となります。 昨年同様、場所は井之頭中学校 11時開店、商品がなくなり次第終了となります。 詳しくは、これからホームページにどんどんアップしていきますので、ご確認ください。
9月9日に2年生が地食健身食育推進事業のニジマスについて授業を受けました。 9日に講義を受け、30日にニジマス料理の実習の予定でしたが、 新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度は講義のみの実施となりました。 いのかしらには馴染みのあるニジマスですが、初めて知ることもあり 子どもたちにとって多くの学びがあったと思います。 今回学んだことを生かして、富士宮市の魚である「ニジマス」への理解を深めてほしいと思います。
ブログ
2021/09/03
パブリック
お久しぶりです。 ついこの間まで暑い日が続いていましたが、最近はひんやりとした空気が漂い秋を感じられる季節になりました。 9月保健だよりを掲載しました! 9月9日は救急の日です。井之頭中学校の救急用品の場所や新型コロナウイルス感染防止対策などについて載せています。 また保健だよりはsQduleにも掲載しています。 大切なことですので、ぜひ一度御覧ください。 2学期も学校、家庭、地域で生徒の健康安全の保持増進に努めていきましょう。 よろしくお願い致します。 9月保健だより.pdf