本校の校歌は、「秀麗富士の 西の裾 清冽の水 湧くところ」で始まります。歌詞の通り、間近に富士山が迫って見え、清水が校内を流れる自然豊かなすばらしいところです。
生徒は、学年をこえて仲良く様々な活動に取り組んでいます。朝は、全校一斉読書でスタートし、授業にも真剣に取り組んでいます。総合的な学習の時間「希望の森学習」では、「起業体験」や「学校林での活動」など本校独自の様々な活動から探究を進めています。特に、「起業体験」では『井中屋』」という会社を立ちあげ、自分たちが栽培したそばや大根、地元の製菓会社様の協力を得て開発した商品などを、秋に道の駅「朝霧」内に出店させていただき販売しています。

新着
ブログ
07/27
パブリック
  7月17日に栄養教諭の先生をおよびして食育授業を行いました。 テーマは「学校で元気に過ごすためには、家ではどのようなことに気をつけて生活すればいいだろうか」です。 自分の生活リズムを振り返りつつ、朝食や睡眠について科学的データをもとにお話ししてくださいました。  3色そろった朝食を食べることで、深い睡眠に繋がるということがわかりました。 詳しくは8月の保健だよりに掲載します。  
ブログ
07/02
パブリック
7月の保健だよりを発行しました。 今月は、熱中症についてと心の健康についての内容を載せてあります。 先生方のストレス発散方法も載っているので参考にしてみて下さい。 7月保健だより.pdf
ブログ
06/22
パブリック
本日の体育では、体力テストの練習を行いました。 生徒同士が密接しやすい上体起こしは行わず、ソーシャルディスタンスを守って行いました。 去年の結果と見比べて、どのくらい成長できたかを確認する様子が見られました。
本日の体育ではラジオ体操を英語バージョンで行いました。 Fantastic!!!  Oh,great!!!などの声にクスッと笑いながらも、それぞれが練習に励んでいました。   最後には教頭先生からの宿題もでました。 右腕を挙げ、右半身を壁にぴったりとつけた状態で、左足を横に挙げると、不思議なことにバランスを取ることができません!お家の人にできるかを聞いてくるという宿題が出たので、ぜひ一緒に挑戦してみて下さい。
本日の体育の様子です。本日はラジオ体操を行いました。 新型コロナ感染予防のため、十分な間隔を空けて実施しています。  
本日より学校が再開しました。 授業も始まり、久しぶりの6時間授業に子どもたちは疲れた様子でした。 朝には、学校集会が行われ校長先生から学校再開後の生活について、お話をしていただきました。 そして、本日、校長先生が永年勤続の表彰式に出席されるということでお祝いセレモニーを行いました。 表彰式に行く校長先生を元気に送り出すことができました。校長先生も喜んでくれていたようで、よかったです。
ブログ
05/29
パブリック
5月27日・28日の登校日に、久しぶりに体を動かしました。 1年生はラケットの振り方から、ステップまで上級生に教えてもらいました。上級生も今までの感覚を取り戻せるように一生懸命取り組んでいました。学校再開後も体力作りをメインにみんなで頑張りましょう!お家でもトレーニングをしましょう!
ブログ
05/29
パブリック
本日、6月の保健だよりを配付しました。 延期していた健康診断の日程や、歯に関すること等が記載されています。 ぜひ御覧ください。 6月保健だより.pdf
保健室前の廊下に新しく掲示物を掲示しました。 長い休校期間で、生活リズムが乱れていませんか? 学校が再開したら、生活リズムチェックを用いて自分の生活を振り返ってみましょう!