本校の校歌は、「秀麗富士の 西の裾 清冽の水 湧くところ」で始まります。歌詞の通り、間近に富士山が迫って見え、清水が校内を流れる自然豊かなすばらしいところです。
生徒は、学年をこえて仲良く様々な活動に取り組んでいます。朝は、全校一斉読書でスタートし、授業にも真剣に取り組んでいます。総合的な学習の時間「希望の森学習」では、「起業体験」や「学校林での活動」など本校独自の様々な活動から探究を進めています。特に、「起業体験」では『井中屋』」という会社を立ちあげ、自分たちが栽培したそばや大根、地元の製菓会社様の協力を得て開発した商品などを、秋に道の駅「朝霧」内に出店させていただき販売しています。

新着
井之頭中学校養護教諭です。 来週の18日~22日は静岡茶ウィークです。 給食時にお茶を入れて飲みます。 お茶のいれるためのコップを忘れずに持ってきてください。
ブログ
11/14
パブリック
井之頭中学校養護教諭です。 11月の保健だよりを発行しました! 今月の保健目標である「姿勢に気をつけよう」と関連のある内容となっています。 また10月に行った薬学講座の様子も載っていますので、是非読んでみてください。 11月本物.pdf
井之頭中学校養護教諭です。 本日の給食はわくわくランチタイムでした。 静岡県はお茶の産地です。中でも牧之原は「日本最大のお茶の産地」といわれています。明治になって、仕事を失った士族が生き抜いていくために牧之原を開拓したといわれています。 井之頭中学校では11月24日の「和食の日」前の11月18日~22日の一週間に、給食でお茶を提供します。 お茶を入れるためのコップを忘れずに持ってきてくださいね!  
井之頭中学校養護教諭です。 11月8日に各教室と音楽室、美術室のワックスがけを行いました。 普段使っている教室に、感謝を込めて一生懸命ワックスがけをすることができました。  
井之頭中学校養護教諭です。 本日、11月8日は「11(いい)8(歯)」の日です。 井之頭中学校では現在、個別の歯磨き指導を行っています。 歯磨きをした後に、染め出し液を使って磨き残しを確認し、自分に合った歯磨き方法を身につけられるよう取り組んでいます。
今日の朝は、先生による読み聞かせが行われました。 とても可愛らしい主人公が登場する絵本でした。みんな集中して読み聞かせを聞いていました。 次は、どんな本を読み聞かせしてくれるのでしょうか。とても楽しみです。
1日に全校道徳が行われました。 10人の乗客の中から定員6人のバスに乗る人を選ぶ方法について考えました。 年齢も性別も異なる10人の中で誰を優先させるべきなのか。みんな、悩みながら考えていました。 グループワークでは、白熱した議論を行われました。
井之頭中養護教諭です。   本日11月7日は「11(いい)07(お腹の日)」です。 今日は腸の働きを整えるレシピを紹介します。 【ホットヨーグルト】 1.無糖ヨーグルトをレンジで30秒ほど温める 2.切ったバナナを加える 3.好みでオリゴ糖やハチミツを加える   ヨーグルトに含まれる乳酸菌は悪玉菌を減らし、腸内環境を整えます。バナナには食物繊維や、乳酸菌のえさになるオリゴ糖が豊富に含まれています。 ぜひ試してみてください。  
ブログ
11/05
パブリック
井之頭中学校養護教諭です。 最近、気温が下がり寒い日が続いています。 校内でも体調不良を訴える生徒が増えてきました。 季節の変わり目は体調を崩しやすくなるため、生活リズムを整えて風邪を予防していきましょう! また風邪やインフルエンザを予防するために、手洗いうがいを徹底し、マスクの着用を心がけましょう。 先生方の中にも風邪気味の先生が増えてきています。  
アルメニアのマルチャンアートスクールから文化交流をしに井之頭中学校に来てくれました。 美しい生演奏や歌声を聴くことができ、うっとりしてしまいました。 その後、日本文化を体験してもらおうと生徒たちは、書道体験と折り紙体験を計画しました。英語を駆使しながら一生懸命にコミュニケーションをとろうとしていました。とても良い経験ができてよかったです。