学校の様子

2023年度

野球部 三位入賞!

4月9日(土)に、野球部は全日本少年軟式野球大会地区予選に出場し、

1回戦で芝川中を破り、2回戦でフジヤマクラブに負けてしまいましたが

堂々の三位入賞を果たしました!

部員数が少なく、北山中、上野中との合同チームで出場しましたが

投打にわたり全力で取り組む姿は、素晴らしく、価値ある三位入賞を果たしました。

部活動

部活動を楽しみながら行う様子が見られました。

明日、野球部は大会です。部員数は3人ですが、北山中、上野中と合同チームで出場します。

監督の熱心なノックを受けたり、手にマメを作ってフルスイングバッティングをしたりしていました。

芝川B&Gグラウンドで10時30分から富士根北中学校と試合です。応援をよろしくお願いします。

ソフトテニス部、バスケットボール部も、体力づくりや基本練習に余念がありません。

グラウンドも体育館も笑顔があふれ、いい汗を流していました。

交通安全教室

交通安全協会の方々をお招きして、交通安全教室を開催しました。

道路の歩行、自転車運転を安全に行うために、何に気を付けたらよいか

具体的な実験を交えてご指導くださいました。

西富士中学区は、スピードを出して走行する自動車がいたり、

観光客が予測困難な運転をしたりする時がありますから、「危険予知能力」が身を守るカギとなります。

今年度、自転車通学者は40名弱でした。

十分気を付けて安全に過ごしてほしいと思います。

今年度初の給食

今日の給食は

ごはん、新ジャガイモの旨煮、鮭の塩焼き、野菜の塩昆布和え、牛乳

でした。

コロナ対策として、引き続き「黙食」で食べました。

授業の様子

3時間目は、1年生は「氏名ビンゴ」2年生は「掲示物づくり」3年生は「学年集会」

でした。

1年生の教室からは、元気な声で喜びを表現する声が聞こえてきました。担任の先生が準備した企画で、生徒の心の距離が少しずつ縮まってきている様子がうかがえました。

2年生はクラスの掲示物を作っていました。掲示物には、その季節を表す物が描かれ、仲間の誕生日も記載されていました。担任の先生の、仲間を大切にする気持ちが表れていました。

3年生は学年集会を行っていました。学年主任の渡邉先生は「進路決定に向けて、自分の希望があるなら、努力を怠らないことが大事。学年目標は「自他を認める人になろう!」です。そのために「健康」「笑顔」「仲間」を大切にしてほしい。」とお話ししてくださいました。

担任の先生は「みなさんの担当になれてとてもうれしい。みなさんと楽しい一年を送りたい。」と気持ちを伝えていました。

3年生の話を聞く態度はとても立派で、良い姿勢で、頷きながら聞いている姿は、西富士中の「顔」としての役割を果たしていました。