地域の方の支え PTA活動

保護者や地域のみなさまの支え

学 校 図 書 館 へ 本 の 寄 贈 に よ る 蔵 書 の 充 実!

今年も1月20日の大寒から2月2日の節分までの14日間、お題目を唱え、うちわ太鼓を叩いて夜道を行脚する寒中修行(寒行)が行われました。『柚野・精進川地区寒行事務局』の住職の皆様が来校され、地域の方々から喜捨(きしゃ)された浄財の一部を児童会役員に手渡ししてくださいました。これまでに寄贈された本は『お寺文庫』として、子供たちの読書活動推進に役立てています。

 このように、地域の方々の篤志により、毎年、学校の蔵書が充実しています。子供たちが、読書経験を積み重ねる事で、本の素晴らしさや読書の価値を自覚し、生涯に渡り読書をする人間になるように取り組んでいきたいと思います。

2/16(2022年度)

 

2/21(2021年度)

 2/15(2020年度)

6年生へのコサージュ贈呈式

毎年、PTA研修部の活動として、「卒業生に贈るコサージュ作り」を実施しています。

今年度もPTA会計からコサージュを購入し、研修部長が6年生に贈呈してくださいました。

6年生は、保護者のみなさまの思いを胸に、卒業式に向けて練習に取り組んでいます。

きっとすばらしい卒業式になると思います。

3/2(2022年度)

3/3(2021年度)

3/4(2020年度)

 

柚野公民館まつり 10/24(2021)

日頃よりお世話になっている柚野公民館の祭りに、子供たちの作品を出品させていただきました。

地域の皆様に見ていただく機会として、子供たちはいつも以上に一生懸命作品を作りました。

      1年生             2年生              3年生

      4年生              5年生              6年生

 

静岡教弘教育活動奨励賞 7/19(2021)

公益財団法人日本教育公務員弘済会静岡支部が、教育研究助成事業の一環として、地域との連携や特色ある教育研究活動の実践を推進し、実績を上げている学校に対し、奨励金を贈呈しています。今年度、柚野小学校、柚野中学校の両校がこの奨励金10万円をいただけることになりました。より豊かな教育活動のために、活用させていただきたいと思います。

 

大型絵本で読み聞かせ

今年度、静岡教弘教育奨励賞でいただいた奨励金で、大型絵本を11冊購入しました。

「100かいだてのいえ」シリーズや「カラスのパンやさん」など、人気の絵本が大きくなっているので、お話の世界に引き込まれます。

6年生も1年生に読み聞かせをするため、今練習中です。大きな絵本で、いろいろな物語にふれるのも楽しいですね。

PTA活動 古紙回収 6/13(2021)

早朝より古紙回収に御協力いただき、ありがとうございました。

この収益金は小中学校の子供たちに役立つ学校特別施設、備品等の購入に充てさせていただきます。

今後とも御協力お願いします。