地域の方の支え PTA活動

2021年5月の記事一覧

柚野小中教育活動賛助金で購入させていただいたもの

柚野小中学校では、地域の皆様に賛助金(子供たちの活動を補助するための寄付)への御賛同と御厚志をいただき、学校施設や子供たちの教育に使用させていただいております。みなさまのお心遣いにより、さらに豊かな学校教育を行うことができます。本当にありがとうございます。 

 

柚野小学校

●玉入れ4セット●竹馬20セット(2022 R4年度)

 竹馬や玉入れは子供たちに大人気です。朝の自主運動や休み時間に遊びながらバランス感覚を養ったり、正しいフォームで投げる力を伸ばしたりしています。

 

●ゆずりんコンサート(2022 R4年度)

 全校児童が参加して「ゆずりん」による音楽鑑賞教室が行われました。費用の一部を、地域の皆様からいただいた「賛助金」から出させていただきました。感染症対策を十分に取りながら、子供たちは心から「ゆずりん」の歌を楽しみ、明るい気持ちを膨らめました。子供の頃に体験した嬉しい、楽しいことは、その後の成長に大きく影響します。子供たちが、さらに楽しく学校生活を送れるよう、応援していきたいと思います。

 

●光触媒コーティング(2021 R3年度 3月)

 光触媒とは、光を吸収することによって、他の物質に化学反応を引き起こす働きをする物質です。この働きにより、抗菌、脱臭、空気清浄などの作用があり、インフルエンザやノロウイルスの菌に対して効果があると言われています。3年ごとにメンテナンス施工する場合が多いそうです。

 今回は、賛助金から3万円を使わさせていただき、よく触れる場所を中心に実施させていただきました。

 ●スポーツタイマー(2020 R2年度)

 小学校では、昨年度のマラソン大会の時には中学校からお借りしたスポーツタイマーを賛助金と古紙回収収益で購入させていただきました。昨年度は早速、卒業式の練習で使用しました。今年度は、朝運動や体育の授業等で使用しています。走力を鍛え、目標をもって学習に取り組むことにつながっています。

 

●ロール式カーテン(2020 R2年度)

 小学校では、理科と家庭科の学習を同じ「理科家庭科室」で行っています。これまでも、家庭科の調理実習を行う際には、調理器具や机などの消毒をする、理科で使用する机に設置された水道は家庭科では使用しないなど、衛生面に細心の注意をはらって取り組んできました。今回、賛助金で理科の用具を覆うロール式のカーテンを購入させていただきました。「家庭科室」になったこの場所で意欲的に学習に取り組んでいます。

  →  

柚野中学校

●パソコン室用の椅子(2020 R2年度)

 中学校では、キャスターが割れてしまったり、座面のスポンジがむき出しになってしまったりするなど劣化が目立ってきていたパソコン室用の椅子を新しく購入し、交換させていただきました。今年度より、「GIGAスクール構想」の一環として、「1人1台端末」も導入され、今後さらにパソコン室の活用が考えられます。賛助金で椅子を一新させていただくと共に、座席配置も改めて考え直し、「学び合えるパソコン室」の環境を整備させていただきました。