学校の様子

学校の様子(前半)

小中合同運動会が行われました!

10月28日、天候にも恵まれ、小中合同運動会を開催することができました。

「燃える魂 今こそ一つに 勝利をめざせ」のスローガンのもと、一人一人が最後まで諦めずに取り組み、仲間と全力で頑張る姿が見られました。

この頑張りを自信にして、これからの学校生活につなげてほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

自然教室に行ってきました!4・5年生

 6月1日、2日に自然教室に行きました。スローガン「仲間と協力~自分たちで考え、失敗から成功へ~」のもと、各学年準備を進めてきました。

 

  1日目は、富士山「まなびの森」にて、富士山の自然にふれました。葉を使ってネイチャーゲームを楽しんだり、生き物の足跡を見付けたりしながら、森林を守ることについて考えることができました。夕飯は自分たちで野外炊飯を行い、仲間と分担しながらカレーを作りました。また、夜のキャンプファイヤーでは、火の神から成功の火、友情の火、協力の火をもらい、練習してきたダンスで盛り上がりました。

  

 

 

 2日目は、あいにくの荒天でしたが、朝霧野外活動センター内でプラネタリウムやウォークラリー、ウッドクラフトを行いました。

 

 

 スローガン達成に向け、仲間と協力しながら自分たちで考え行動し、全力を出し切った2日間でした。

 

1年生を迎える会

4月25日(火)に1年生を迎える会がありました。 

今年度は17人の新入生が柚野小に入学しました。 

2年生から6年生の歓迎の言葉や、その後の柚野小クイズもとても楽しんでいました。

1年生の仲間入りの言葉も元気で微笑ましく、2年生からの手作りプレゼントで温かく1年生を迎えました。

これからも通学区や縦割り清掃など、2~6年生と関わる機会ががたくさんあります。

充実した学校生活が送れるようみんなで支えていきたいと思います。

 

運動会 学年集合写真

(R3)

10月30日に晴天のもと、無事、運動会を実施することができました。

PTA役員の方をはじめ、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

1年生

       1年生               2年生                  3年生

 

       4年生                 5年生                  6年生

1学期終業式

(R3)

1年渡辺奈乃羽さん、3年津田瑞季さん、5年辻村一心さんが代表として話をしました。

算数のたし算やひき算、国語で長文を書くこと、家庭科の調理実習など、1学期の自分を振り返り、がんばったことを言いました。そして、家庭に持ち帰ったタブレットを利用して復習したり、家族と一緒に富士登山にチャレンジしたりして、自分にじまんできる夏休みを送り、2学期を迎えたいというめあてを堂々とした態度で話すことができました。

七夕かざり

今年も佐野寛さんにお願いして、笹の葉を用意していただきました。

子供たちは、「カブトムシがたくさんとれますように」「漢字が上手になりますように」「一輪車に乗れますように」「サッカー選手、ケーキ屋さん、アイドルになれますように」など、思い思いの願い事を短冊に書きました。

家で飾りを作って持ってきてくれた子供もいます。

個々面談などで来校された際には、ぜひご覧ください。

(R3)

柚野地区を上から見てみよう(3年生)

3年生から「社会科」の学習が始まりました。

社会科では、自分たちの住む町・地域について学習をしていきます。

そこで、柚野中学校の屋上へ行き、柚野地区を上から眺めてみました。

      

「東側は家がたくさんあるな。」「西側には山しかない。」

「ぼくの家は南側だな。」「わたしの家がない!北のはずなのに・・・。」

事前に学習した方位を考えながら、柚野地区について調べることができました。

今後は、もっと詳しくそれぞれの方位について調べたい!と意欲的な3年生です。

    

 

  

 

柚香ガイダンス(3~6年)

今年度もいよいよ総合的な学習の時間「柚香」学習がはじまります。

一人一台、タブレットを使って柚野小学校ホームページを見ながら、昨年度はどんな取り組みをしたのか調べました。

そこから生まれた課題、疑問を一つ上の学年に質問しに行く時間、「柚香ガイダンス」を行いました。

先輩から教えてもらったことから、さらなる課題や疑問が生まれました。

それらをもとに、各クラスで今年度の学習の計画を立てています。

    

 

       

 

 

入学式

4月6日(水)に令和4年度入学式が行われました。 天気にも恵まれ、今年度は13人の新入生が柚野小に入学しました。

新1年生は少し緊張している様子でしたが、名前を呼ばれるとみんな元気良く返事をすることができました。

また、2年生から6年生も入学式に参加し、合奏や合唱をして、温かく1年生を迎えました。

これから通学区や1年生を迎える会など2~6年生と関わる行事や機会ががたくさんあります。

早く充実した学校生活が送れるようみんなで支えていきたいと思います。

令和4年度も頑張りましょう!

(R4)

   

(R3)