学校の様子

2023年度

4月10日(月)の学校の様子

今日は、2時間目に「生徒会オリエンテーション」を行いました。新入は、先輩たちとの初顔合わせとなりました。生徒会が新入生に学校の様子をスライドを使って説明しました。各リーダーから委員会活動や部活動の活動内容も伝えられました。5時間目には、「交通安全教室」が開かれ、交通安全指導員さんに実習を交えながら交通ルールの大切さを教えていただきました。また、生徒の自転車の安全点検もしていただきました。

 

3月 三年生を送る会

3月7日(火)リモートで三年生を送る会を行いました。

クラス対抗クイズ大会では、とても難しい問題が出題されましたが、優勝、準優勝を3年生が独占しました。

卒業に向けて、良い思い出ができたと思います。

2月 1年生 森林・林業講座、薪づくり体験

2月17日(金)1年生が来年度の自然教室の事前学習として森林・林業講座、薪づくり体験をおこないました。

森林・林業講座では、薪づくりが森林を守ることにつながる事を学ぶことができました。

1年生が作った薪は来年度の自然教室で使用する予定です。

自転車利用時のヘルメット着用の努力義務化について

4月1日より、全ての自転車利用者に対して、ヘルメットの着用が努力義務化されます。

この件について、静岡県くらし交通安全課よりおたよりが2枚発行されました。

お知らせのページよりダウンロードできますので、ご覧ください。

1月 第24回富士山学習PARTⅡ発表会(西富士中学校会場)

1月28日(土曜日)第24回富士山学習PARTⅡ発表会を行いました。

今年度の会場は、富士宮市民文化会館ではなく、市内の学校をオンラインで結び分散して行いました。

西富士中学校の会場では、西富士中、井之頭中、井之頭小、人穴小、白糸小、上井出小の6校が集まりました。

子どもたちは、総合的な学習の時間で学んできた内容を一生懸伝えていました。

 

 

 

 

 

1月 教育の日

1月14日(土曜日)教育の日で間遠学習の発表会を行いました。

本校では、総合的な学習の時間を間遠学習とよんでいます。

生徒は、地域、自然、環境等の自分で設定した課題について追究してきました。

その追究の成果をプレゼンテーションソフトにまとめ発表しました。