学校の様子

2019年10月の記事一覧

稲子カレンダー印刷・・・完成までもう少し!

 

10月23~25日の3日間にわたり、稲子カレンダーの印刷を行いました。

5か所に分かれて手分けをして丁寧に刷っていきます。

子供たち・教職員だけでは人手が足りず、PTAの方々にも2日間手伝っていただきました。

ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました!キラキラ

全て刷り終わると、体育館いっぱいに稲子カレンダーが広がります。

この光景は毎年圧巻ですキラキラ

28日には版画取りの作業を行いました。

乾かした稲子カレンダーをまとめ、表紙+12か月分のセットにしていきます。

残るは、竹にカレンダーの上部をはさみ綴じていく版画綴じの作業です。

完成までもう少しです!ピースお楽しみに音楽

 

新体力テスト

 

10月17日に新体力テストを行いました。

高学年は事前に昨年の秋の記録を見て今回の目標を立てました。

結果はどうだったでしょうか。

8種目、バランスよく記録が伸びていくといいですねキラキラ

また来年の新体力テストに向けて頑張っていきましょう!

3年生 算数「長さ」の学習をしました

算数「長さ」では、「1km=1000m」を学習します。

学校から、1000mはどの辺りでしょうか。

実際に、歩いて確認しました。

学校を歩いて出発しました。

途中で交代しながら、どんどん歩きます。

1km地点に到着しました。場所は、上稲子区民館を過ぎた辺りでした。

 子どもからは、「思ったよりも長かった」という感想が聞かれました。

 算数の学習では、単位を知識として覚えるだけでなく、自分の感覚で量を知ることも大切ですね。

 

稲子地区・稲子小学校合同運動会

 

10月5日(土)に、地域との合同運動会が行われました。

雲一つない晴天で、まさに運動会日和でした晴れ

 

表現では『パプリカ』で可愛らしさを、

『やってみよう』で、稲子小の団結力・絆をアピールすることができましたキラキラ

たくさん練習してきた成果が出せたと思います。笑顔で生き生きとダンスをしている姿が印象的でした。

『やってみよう』も、バランス、ブリッジ、倒立、集団行動、完璧でしたね!

本当によく頑張りました花丸

 

合同運動会のため、地域の方々にも子供たちの元気な姿や頑張りを見てもらえました。

綱引きやボッチャなどを通して触れ合いができて良かったです。

準備から片付けまでご協力いただいた地域の方々、保護者・静大生・卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

今年は白組が優勝しましたキラキラ来年も楽しみです!