学校の様子

2019年2月の記事一覧

粟倉分校 交流会

2月13日に

富士根北小学校粟倉分校の5名の子ども達を稲子小にお迎えしました。

これまでは、交流に行く側(ゲスト)だったので

迎える側(ホスト)は、初めて!みんなで楽しみにしていました。

いつも交流先で、してもらって嬉しいことをしてあげようと張り切っていました。

手をつないで教室まで行ってあげたり、

ランドセルの支度を手伝ってあげたり・・・。

2時間目~昼休みまでの交流でしたが、それぞれのクラスで

たくさんの交流ができました。

     

例えば、1・2年生クラスは6名→10名になりました。

道徳の時間には、

「普段聞けないたくさんの意見を聞くことができて楽しい。」

と話す子がいました。

人数が増えると、多様な考えに触れられて楽しいと感じるんだなと

子どもの学ぶ姿に感心しました。

 

粟倉分校の子ども達はみんな元気で活動的でした。

稲子小の子ども達に混ざっても物怖じせずに過ごしていてびっくり!

逆に、稲子の子達はドキドキしていたそうです。

みんなの名前を覚えたので、来年の交流が楽しみです。

 

 

なわとび記録会

2月5日になわとび記録会がありました。

12月から体育や休み時間、冬休みも練習してきたなわとびの

級が決まる日でした。

6分間の持久跳びでは、これまで6分跳べなかった子も跳べるようになっていて、

感動しました。

低学年も、頑張っている高学年を必死に応援しました。

  

種目跳びでは、ペアになった子ども同士

数えたり教えてあげたりしながら取り組みました。

跳べた時に、体育館の各場所から歓声や拍手が聞こえてきたのがうれしかったです。

    

記録会後の表彰式では、

本番に力を出し切れた子の、清々しい顔、

悔しい思いをしてた子の、涙をこらえている顔など、

様々な表情を見せてくれた子ども達です。

来年は、さらにパワーアップしたなわとび記録会になりそうです。