お知らせ

 

インフルエンザ・新型コロナ以外の感染症は

こちらの「出席停止解除にかかわる証明書」を

ダウンロードしてご利用下さい。

出席停止解除にかかわる証明書(第15号様式の2).pdf

 

 インフルエンザの疑い(罹患証明書がない場合)・

新型コロナ陽性者・濃厚接触者の場合は

こちらの「出席停止解除にかかわる証明書」の

下記PDFファイルを御覧下さい。

「出席停止解除にかかわる証明書(第15号様式の3)新」.pdf

 

 

 

 本校は、明治8年創立という歴史と伝統のある学校です。開校以来の校訓には、智真(知恵を磨け、真の理を知れ)・仁善(物を愛せよ、善を為せ)・勇美(元気に事をせよ)があり、稲子に生きる人々の心に脈々と流れています。
 全校児童12名の学校ですが、運動会、フェスタ稲子等に見られるように、家庭、地域と一体となって学ぶ楽しさを実感できる魅力ある学校づくりに励んでいます。

新着
1月19日(水)に、5・6年生を対象とした『ものづくりマイスターによる「ものづくりの魅力」発信事業』講座がありました。 今回は、篆刻彫刻について学び、実際に印章を作成しました。 御指導いただいたのは、小田様と小柳様です。 お二人とも、静岡市葵区で印章店を営まれている、「印章彫刻一級技能士」の方です。 お二人からは、篆刻の方法や印章の歴史、豆知識等を丁寧に教えていただきました。 二人の努力はもちろんですが、個別に御指導いただいたので、作品は大変素晴らしい物になりました。 御指導いただきましてありがとうございました。    
12月17日に授業参観と懇談会がありました。 今回の授業参観は全校学活で「将来の夢」について話し合いました。 将来の夢について発表して、そのことについての質問や感想を伝え合いました。 今後も子供たちが伝え合う活動を大事にしていきたいです。 授業参観後の懇談会もありがとうございました。 各担任から2学期の様子や冬休みの過ごし方等のお話しをさせていただきました。 充実した冬休みを過ごして、3学期の子供たちの成長も楽しみにしています。
12月7日にスクールカウンセラーの吉留先生が「自尊感情を高めて、あるがままの自分に自信を持とう!」をテーマに授業をしてくださりました。 褒め褒めじゃんけんやいいところ見つけのビンゴゲームをしました。 自分では気付かなかった自分のいいところを知れた子もいました。 これからも自分に自信を持っていろいろなことに挑戦してほしいです。
12月2日に持久走大会がありました。 子供たちは、本番に向けて練習を重ねていきました。 同じペースで走ろうとしたり、具体的な1周のペースを考えて走ろうとしたり、子供たちはそれぞれ目標を達成するために頑張りたいことを決めていました。 満足のいく結果になった子もそうでない子も、今後の体力作りにつなげていってほしいと思います。 寒い中、体を動かしました。 とても頑張りました。
11月25日に稲子小に粟倉分校のみんなが交流に来てくれました。 4時間目には体育で一緒に体を動かしました。 事前にオンラインで自己紹介をしていたので、すぐに名前を呼び合いながら、ボール投げができました。 その後は、へびじゃんけんとキックベースもやりました。 給食を食べたり、昼休みも一緒に遊びました。 5時間目は、それぞれの学年に分かれて、学習をしました。 いつもよりも大人数で楽しく活動できました。 また遊ぼうね。
11月のめあては「本をたくさん読もう」です。 読書を進んでする子供たちがビブリオバトルを行いました。 4日間にわたって、低学年、中学年、高学年と行い、そこを勝ち抜いた4人で決勝戦を行いました。 投票は、クロームブックを活用しました。 どの子も、自分のお気に入りの場面やおすすめの場面をみんなに伝えようとがんばっていました。 11月が終わっても、たくさん読書をしましょう。