学校の様子

2021年11月の記事一覧

11/8(月)9(火) 書写指導(3~6年)

学区在住の風岡先生を講師にお招きし、席書コンクールに向けた書写指導を行いました。一人一人の作品を丁寧に見取り、その場で良さと修正点を細やかに教えていただきました。子供たちも集中して取り組み、授業前と授業後で作品のできばえが大きく変わったことに驚いていました。

 

0

11/1(月) 保健指導「よい姿勢」

11月は、発育測定の後に健康教育の一環としてとして「良い姿勢」の指導を行っています。今日は3年生が対象。養護教諭から、良い姿勢をとるためにはどんなことが大切かを聞いた後、タブレットでお互いの姿勢の写真を撮り合い、良いところや気をつけたいところを話し合いました。授業中だけでなく、家庭学習の時も意識できるといいですね。

 

 

 

0

10/28(木) 1,2年生活科探検 3年社会科見学

1年生は生活科の「秋みつけ」で、稲子小の1年生と一緒に城山公園に行き、松ぼっくりやドングリをたくさん集めることができました。2年生は生活科の「まちたんけん」で富士宮駅と中央図書館に、3年生は社会科見学でポテト野中店と富士山世界遺産センターにでかけ、公共施設の使い方や商店の工夫について、学びを深めてきました。お世話になりました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

10/27(水) 稲子小との交流会

稲子小全児童12名が来校し、今年2回目の交流会を行いました。内房小全体を使った校内探検ゲームを通して、最初は緊張気味だった稲子小の子供たちも、内房小の子たちとの絆を深めることができました。内房小の子供たちにとっても、貴重な体験となりました。来年も、ぜひ内房小にお越しください。

 

0