学校の様子

2019年9月の記事一覧

南極教室

第59次南極観測隊の佐藤啓啓之様を講師に招き、南極教室が開催されました。子供たちに、南極での生活について体験を交えて話をしてくださいました。子供たちは南極の風速60mを体験したり、本物の南極の氷に触れたりすることができ、目を輝かせて学ぶことができました。また、地球温暖化などの環境問題やチームワークの大切さについても熱心に話に聞き入っていました。佐藤様から、夢を持つことの大切さや、そのために頑張れる人生は楽しいことである話を聞くことができ、子供たちが自分の夢について考えるよいきっかけとなりました。

0

学校保健委員会を開催しました。

9月14日(土)に学校保健委員会を開催しました。

睡眠の大切さを、健康いいね委員会の劇「ねむねむ列車の旅」で

わかりやすく、楽しく伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、講師の先生から「質の良い睡眠のための3つのオキテ」を

教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の睡眠の質を確かめています。

今日から早速3つのオキテを守り、パワーアップできるといいですね。

御参観ありがとうございました。

 

0

敬老会

9/14(土)に本校体育館で敬老会が開催されました。児童と教職員が参加し、地域のおじいちゃん・おばあちゃんに方に日頃の感謝を込めて歌や合奏を披露しました。なつかしそうに校歌を一緒歌ってくださる方もおられ、皆さんの笑顔があふれる和やかな会となりました。子供にとって、かけがえのない一日となりました。御長寿おめでとうございます。

0

PTA環境美化活動

9月7日(土)にPTA環境美化活動が行われました。今年は暑さ対策のため、早い時間からの開始でしたが多くの保護者及び児童のみなさんに美化活動をしていただき、学校内がとてもきれいになりました。運動会を素晴らしい環境で迎えることができます。御協力ありがとうございました。

 

0