2024年度
10月3日(木) プラスチック出前講座:4年
4年生のかたかご学習のテーマは、SDGsです。静岡県くらし・環境部の方を講師にお招きし、食品業界と環境問題について学びました。食品を入れる容器の原材料をあてるクイズを通して、容器はプラスチックや紙など様々なものからつくられていることを知りました。さらに、年間800万トンものプラスチック製品がごみとして海に流れ出ていること、そのごみが原因となり、海洋生物の命が脅かされていることなどを学びました。こどもたちは、リサイクルできるものをごみにしないこと、分別してごみを捨てることの大切さ、地球に優しい製品を使っていくことの重要性と共にリサイクルが自然環境によい効果をもたらすことを学びました。
10月2日(水) 図工「いっぱい使って なにしよう」:1年
「形や色の造形的な面白さを感じ取り、思いのままにつくる」ことをねらいとし、1年生が図工の造形遊びを楽しみました。今回は、4000個の色とりどりの洗濯ばさみを体育館に用意し、思い思いにつないだり、並べたりして夢中で作品の制作に取り組みました。「同じ色ばかりじゃつまらないな」「もっとたくさんつなげよう」友達と協力しながら制作する子、こだわりを持ちながら一人で黙々と制作する子、取組方に違いはありますが、みんな夢中になって一生懸命に活動していました。
10月1日(火) 南極クラス:456年
ミサワホームの堀川様を講師にお招きし、南極クラスを開催しました。講師の方は3回ほど南極地域観測隊として昭和基地で活動した経験があり、南極での厳しい生活、動物やオーロラなどの自然についてお話をしてくださいました。さらに、観測隊として活動するために努力したことやあきらめないことの大切さ、困難に直面したときの乗り越え方など生き方についての話も聞くことができました。
9月26日(木)27日(金) 修学旅行:6年
「政治・経済・文化の中心である東京を見学し、これからの学習に生かす」「友達同士協力し合い、楽しい思い出を作る」ことをねらいとして、1泊2日で東京方面に修学旅行に行きました。
1日目:国会議事堂・鳩森八幡神社(富士塚見学)・そなエリア東京・東京ドームシティアトラクションズ
最初の見学場所である「国会議事堂」では11人という少人数であったため、議員様のはからいと日程が合い、普段の見学では見ることのできない特別ルートで見学をすることができ、大喜びでした。「鳩森八幡神社」では「富士塚」を見学し、思ったより小さかったとの感想を持ちました。「そなエリア東京」では地震後の街並が再現されており、その中をタブレットを持ちながら移動し、災害後に生き延びるための行動の仕方を学びました。崩れた建物もリアルに再現されており、こどもたちは真剣に学ぶことができました。 「東京ドームシティアトラクションズ」には、早く到着することができ、予定していたよりも長くアトラクションを楽しめました。
2日目:浅草・風鈴の絵付け体験・上野恩賜公園(上野動物園・国立科学博物館)・東京タワー
小雨の中での2日目スタートとなりました。2日目は浅草、浅草寺のお参り、雷門の見学からです。仲見世通りを班ごとに見学し、お土産選びを楽しみました。その後は、風鈴の絵付け体験をし、上野恩賜公園に向かいました。傘をさしながら上野動物園と国立科学博物館を見学しました。最後は東京タワーです。床が透明になっているところがあり、怖さを感じながらも東京の町並みを楽しみました。思い出いっぱいの2日間となりました。
6年生がお薦めする、5年生に見てほしい・行ってほしい場所ランキング
1位:上野動物園・国立科学博物館 2位:東京ドームシティアトラクションズ 3位:国会議事堂
9月26日(木) アコーディオン教室:5年
富士宮市民文化会館の学校プログラムを活用し、アコーディオンの構造や音色について学びました。アコーディオン奏者だけでなく、ソプラノ歌手の方も来校し、アコーディオンに歌を合わせて演奏を披露してくださいました。聞くだけでなく、ドイツの踊りを一緒に踊ったり、フランスの曲を一緒に歌ったり楽しい時間を過ごすことができました。「いつも何度でも」「ハンガリー舞曲第5番」「ラ・クンパルシータ」が心に残ったというこどもが多かったです。
9月19日(木) プログラミング学習:3年
中澤様を講師にお招きし、「scratch」を使ってプログラミングの仕方を学びました。「進む」「回る」「繰り返す」などのコマンドを使いながらプログラミングすることができました。キャラクターを動かしたり、背景を変えたりして楽しんでプログラミングに取り組みました。「200歩進む」を「10回繰り返す」といった指示を出した子は、2000歩進むという指示を出したことになり、進みすぎてキャラクターが画面から消えてしまうというハプニングもありましたが、プログラミングの仕組みについて知ることができていました。
9月11日(水) 授業参観
富士根北小では、「目標を持ってねばり強く努力し、自分らしさを発揮するとともに、礼儀正しい行為をすることで、人間関係を豊かにしようとするこどもを育成する」ことを重点として道徳の授業に取り組んでいます。今回の授業参観では全学年、道徳の授業を公開しました。たくさんの方に参観していただきありがとうございました。
1年生 勤労・公共の精神 「ぼくのしごと」
2年生 規則の尊重 「黄色いベンチ」
3年生 公正・公平・社会正義 「みさきさんのえがお」
4年生 親切・思いやり 「温かい言葉」
5年生 国際理解・国際親善 「折り紙大使~加瀬三郎~」
6年生 友情・信頼 「ロレンゾの友達」
1年生 2年生 3年生
4年生 5年生 6年生
9月10日(火) 修学旅行事前学習:6年
6年生は9月26日(木)27日(金)で東京方面に修学旅行に行きます。遠藤様を講師にお迎えし「修学旅行で行く東京の文化や歴史について知ろう」をテーマにお話をしていただきました。東京とはどんな場所なのかクイズ形式で学んだり、首都であり政治や貿易の中心となっていることを建物や地形などから考えたりしました。
今回の修学旅行では、富士塚を訪れます。遠く離れた富士山に対してどんな思いを抱いていたのかについても触れていただき、修学旅行が楽しみになってきたようです。
9月5日(木) 富士山にかかわる村山地域の歴史:6年
6年生のかたかご学習では、富士根北地区の魅力を発信することをねらいとして学習に取り組んでいます。富士根北地区の魅力の1つでもある村山浅間神社と富士山との関わりについて知るため、渡井様を講師にお招きし、お話を聞きました。富士山は修行の山であり、修験者が集まってできたのが村山であることなど、地域の歴史について学ぶことができました。また、富士山のミニチュアを作り、そこに登ることで富士登山を疑似的に体験する富士塚を修学旅行で訪れます。富士塚の由来についても話を聞くことができ、より修学旅行が楽しみになりました。
9月4日(水) かたかご学習講座:3年
「地域の特産物~村山人参について知ろう」をテーマに、鈴木様を講師にお招きし3年生がお話を聞きました。村山人参を栽培している方の思いや村山地区で育つ理由などをわかりやすく説明していただきました。今回のお話を参考に、もう少し気温が下がってきたら、村山人参の種を蒔き育てていく予定です。
9月4日(水) かたかご学習講座:6年
6年生は、富士根北地区の魅力を宮ガチャにして伝えようをテーマにかたかご学習に取り組んでいます。今回は、村山浅間神社の開山式に参加している方を講師にお招きし、村山地区の成り立ちや浅間神社、村山人参についてお話をしていただきました。お話を聞きながら、浅間神社などの場所だけでなく、伝統を守っている地域の人たちも富士根北地区の魅力の1つだと考えていました。
9月3日(火) 歯と口の健康教室:3年
「歯と口の健康に関心をもって自分の歯を大切にする態度や習慣を身に付ける」「日常の歯みがきの様子を点検し、自分の歯にあった歯みがきができるようにする」ことをねらいとして、富士宮市健康増進課の方をお招きし、3年生を対象に歯と口の健康教室を行いました。歯の磨き方を教えてもらい、磨き残しはないか鏡で確かめながら実践することができました。
8月28日(水) 福祉講座:5年
5年生のかたかご学習のテーマは「福祉」です。福祉施設で実際に働いている方を講師にお招きし、話を聞いたり、アイマスクや車椅子体験をして感じたりしたことから、ふだんのくらしのしあわせのために自分たちにできることは何かを考えることができました。
8月28日(水) 不審者対応訓練
富士宮警察署の方を講師にお招きし、「具体的な場面を想定したシミュレーション訓練を行い、イカのおすしが実践できるようにする」ことをねらいとして、不審者対応訓練を行いました。実際に警察官の方が不審者役となり「歩いているときに声を掛けられたら」「不審者が車に乗っていたら」「後を付いてこられたら」などの場面を設定し、代表のこどもが対応について考え実演しました。代表のこどもだけでなく、見ていたこどもたちも「自分だったらどのように行動するのか」を考えながら訓練に参加することができました。
7月22日(月) 終業式
73日間あった1学期が今日で終了し、みなさんは、勉強や運動、学校行事などに頑張って取り組んでいました。明日から夏休みです。学校生活では授業や行事などやらなければいけないことが決まっています。夏休み中は、自由になる時間がたくさんあるため、自分で計画を立て、その計画を守っていく必要が出てきます。自分の力で、生活のリズムを崩さず、安全に楽しい夏休みを送ることができれば、学校の目標でもある「よりよい自分」に近づくことができます。
2年生代表の言葉
1学期は筆算を頑張りました。くり上がりとくり下がりが難しかったです。夏休みは、祖父母の家に行くことが楽しみです。
6年生代表の言葉
計画を立てて宿題を終わらせ、1学期の復習をしっかりします。充実した夏休みにしたいです。
近江八幡交歓会代表の言葉
積極的に交流し、富士宮の文化を伝え、近江八幡の文化を学んできたいです。
7月21日(日) 第1回PTAリサイクル活動
「トピック公園」から始まり「おとぎや」「富士根北小」「富士根北中」全4か所での回収でした。8時からという早い時間にもかかわらず、蒸し暑く少し動くだけで汗が出るような気候でした。そんな天気の中でも小学生や中学生、保護者の方、地域の方などたくさんの方に助けられ、第1回目のPTAリサイクル活動を行うことができました。
今回の収益金は、中学校と折半し、こどもたちのために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
7月20日(土) 住民のつどい
「社会を明るくする運動」の一環として、富士根北公民館で「住民のつどい」が行われました。「社会を明るくする運動」とは、力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域を築くための全国的な運動です。
富士根北小学校を代表して2名の児童が「社会を明るくするためには」をテーマにした作文を発表しました。また、1年生と5年生がビデオ参加し、音楽の時間に学習した「校歌」と「believe」を披露しました。
4年生代表作文 「けんかをしないために」
6年生代表作文 「犯罪のない明るいまちづくり」
7月11日(木)6年生薬学講座
医薬品使用の正しい知識の普及と薬物乱用防止を図るために、学校薬剤師の田中様、富士宮警察署生活安全課スクールサポーターの谷様を講師にお招きして薬学講座を行いました。「薬の正しい使い方」について話を聞いたり、「薬物などを勧められたときの断り方」をロールプレイをしたりしながら学びを深めていました。今回のロールプレイでは、喫煙や飲酒を勧められたという場面設定のもと、「甘くてジュースみたいだよ」という誘う言葉に「アルコールはよくないから」というように理由を添えながらきっぱり断るこどもたちの姿が見られました。また、「今の症状にあった薬を飲むことが大切だと分かった」などの感想もあり、今日の学びを今後の生活に生かすことができそうです。
7月10日(水)開山式
村山浅間神社の開山式に富士根北小を代表して6年生が参加しました。かたかご学習で「富士根北地区の魅力」について学習している6年生は、開山式で水垢離や護摩炊きを実際に目にし、村山浅間神社も開山式も昔からの伝統を伝える富士根北地区の大切な宝だと感じたようです。魅力を伝えられるよう熱心にメモをとったり、写真を撮ったりする様子が見られました。最後に英国大使館の方に音楽の授業で学習している「ラバースコンチェルト」の合奏を披露しました。
7月9日(火)小中読み聞かせ
富士根北中学校、図書委員会の3年生4名が来校し、小学校1・2年生に読み聞かせをしてくれました。
1年生 「むしば いっかの おひっこし」
「はなの さく えほん」
2年生 「ぎょうざが いなくなり さがして います」
「ショートケーキに なに のせる」
中学生は、本を選ぶところから始め、練習もいっぱいして参加してくれました。「どんな花が咲いたかな?」「梅干しがケーキにのったら?」と小学生に呼び掛けながら読む中学生に、「チューリップ!」「酸っぱいよ!!」など、1・2年生も反応しながら笑顔いっぱい楽しそうに聞く姿が見られました。