本校は、山間部に位置し、北部は住宅が点在し、南部に団地等の住宅が集まっています。新しいものと古いものが入り交じった、歴史的にも価値のある地域です。
 本校では、義務教育9年間の出口の姿をめざして富士根北中学校との連携を強め、学校教育目標のもとで、「確かな学力、豊かな心、健やかな体」のバランスを重視し、「生きる力」をはぐくむことに努力していきます。

新着
3学期初日、寒いな~冷えるな~と思っていたら、 ぱらぱらと白い物が・・・ 風花くらいで終わるのかと思っていたら、本格的に降り始めました。   子どもたちのテンションもMaxに。        少しの時間、雪と戯れていました。 雪=雨(水)なのに、洋服にたくさん乗せて、教室に持って帰ろうとする子も!   寒さを一瞬忘れる出来事でした(^^)
ブログ
01/06
パブリック
明けまして おめでとうございます 2022年も、よろしくお願いいたします。   1月6日に、3学期始業式を行いました。 冬休み、たくさん遊んだ子、たくさん勉強した子、家族での団らんを楽しんだ子… 元気な笑顔の子どもたちに出会うことができて良かったです。   各クラス、教室で始業式に参加しました。             どのクラスも、この方法に慣れてきて画面の向こうから話される校長先生のお話も 静かにしっかり、反応しながら、聴くことができました。 久しぶりの学校でも、きちんとできる姿が立派でした。     また、6年生の代表が3学期の目標を話しました。 49日間という短い3学期、充実した日々を過ごしていけるよう願っています。
ブログ
2021/12/24
パブリック
12月23日に、2学期の終業式が行われました。 2学期の83日間、子ども達はよく頑張りました(^^)/   新型コロナウイルスの感染防止のために、様々な行事が新たな形に変化して 全校で力を合わせて取り組んできました。   一堂に会することなく、各クラスでの朝礼も、定番になってきました。       その他、運動会、6年生の修学旅行、授業参観・・・各学年で地域や企業の方との学びもなど 少しずつできるようになり、たくさんの学びの収穫がありました!   たくさんのご協力、ありがとうございました。 引き続き2022年も、よろしくお願いいたします。
ブログ
2021/08/26
パブリック
34日間の夏休みが明け、2学期の始業式が行われました。 各クラスで、感染症対策を行いながら、学校での生活が始まりました。   始業式は、校内でMeetを使って行われました。 教室で、一生懸命聞いている子どもたちの様子を紹介します。           また、代表の児童2名は2学期の目標を発表してくれました。      全ての子どもたちが、健康・安全に配慮しながら 目標達成ができるよう、全力で応援していきたいと思います。