学校の様子

矢立ドリーム(総合的な学習の時間)発表会(1・2年生)

  

  2月1日(火)、1・2年生が、今年度の矢立ドリームの探究内容を発表し合いました。2年生はカテゴリーごとのグループで、また、1年生は学級ごとで、その成果を共有しました。生徒は個人が設定した課題について、探究してきた内容をスライドを活用して発表していました。本校では、3年間を通して探究活動を継続していきます。これまでの成果を発表しつつ、来年度の探究の見通しについても発表していました。今後も探究活動を楽しみながら学んでいきましょう。

教育の日 これからの自分を見つめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月15日(土)、全体で12名の講師の方をお招きして、学年ごとにキャリア学習を行いました。現在、様々な分野で活躍している方、本校に縁のある元校長先生方も参加してくださいました。働くことの魅力とは何か、これからの社会に求められるのはどのような人材なのか、これからの社会を生き抜くために、中学生の今やるべきことは何か、といったことについて、お話ししてくださいました。3年生は面接形式で実施し、これから受検に向けて、大きなヒントをいただけたようです。中学時代は自分探しの旅の3年間です。このキャリア学習をきっかけに自分自身の見つめ直して、自分の可能性を伸ばしてほしいと思います。

3学期 始業式 今年度の締めくくりと来年度への準備を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和4年の幕開けとともに、3学期が始まりました。コロナが終息する兆しは見られませんが、新しい年を迎え、気持ちを新たに、今年度の締めくくりの学期を充実した日々にしましょう。4名の代表生徒の力強い新年の抱負でスタートしました。3年生は中学校の卒業、新しい環境での生活が待っています。2年生は最上級生としての学校生活がまもなく始まります。1年生は新入生を先輩として迎える準備をしなければなりません。それぞれの思いを胸に、次のステージに羽ばたく準備をする3学期となります。学校教育目標「自信をもって活動する生徒」の実現を目指して頑張りましょう!

2学期 終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月23日、84日間(授業日数)の2学期が終わりました。2学期も新型コロナの影響で、教育活動が大きく制限された状態でしたが、矢立祭運動の部をはじめ、生徒ができることを工夫して、前向きに活動できたと思います。次に登校するときは、令和4年です。新たな気持ちで3学期を迎えるよう、冬休みの生活が充実したものになることを願っています。2学期も本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。

女子スラックス導入へ モニター始まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年度(令和4年度)から女子の制服に、スカートに加えスラックスも選択できるように準備を進めています。このたび、製造元のカンコー学生服さんの御協力を得て、見本を作っていただき、1・2年生でモニターを始めました。スラックス導入の主な目的は、①防寒対策の一つとする②防犯対策として③特に自転車通学者の怪我等の防止です。多様性の時代のニーズに応えることを通して、一中での生活がより安全に、快適になればと考えています。御理解と御協力、御支援をよろしくお願いします。