学校の様子

2021年12月の記事一覧

女子スラックス導入へ モニター始まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年度(令和4年度)から女子の制服に、スカートに加えスラックスも選択できるように準備を進めています。このたび、製造元のカンコー学生服さんの御協力を得て、見本を作っていただき、1・2年生でモニターを始めました。スラックス導入の主な目的は、①防寒対策の一つとする②防犯対策として③特に自転車通学者の怪我等の防止です。多様性の時代のニーズに応えることを通して、一中での生活がより安全に、快適になればと考えています。御理解と御協力、御支援をよろしくお願いします。

矢立ドリーム(総合的な学習の時間)3年発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年間の探究の足跡を発信しよう!ー 12月13日(月)、本校3年生が総合的な学習の時間「矢立ドリーム」で探究してきた成果を発表しました。本校では、1年時から個別課題を設定し、3年間を通して探究活動を展開しています。1年生では主に探究方法の習得と課題づくり、2年生では1年生の探究に加え、これまでの探究をまとめ、分かりやすく相手に伝えること、3年生ではこれまでの探究内容を吟味し、自分の考えを発信することを中心に活動をしています。

 3年生は、課題、課題設定の理由、仮説、探究方法、探究した結果わかったこと、苦労したこと、自分の考え、社会に向けて発信したいことを発表しました。持続可能な社会を創る担い手としてSDGsとの関連を発信する生徒も大勢いました。1・2年生は今後の自分の探究活動に生かそうと、先輩たちの発表を熱心に聞き、質問していました。

 ここでも、一中の伝統や文化が継承され、発展していく様子が見られました。3年生お疲れ様でした。今後の自己の生き方にも役立てください。

後期悪王子総会(生徒総会) 後期スローガン「和」

 

 

 

 

 

  

 

 11月26日、後期生徒会活動のスタートとなる後期悪王子総会が開催されました。全校生徒集まることを避け、リモートによる開催でしたが、活発な意見交換がなされました。3年生が前期の活動を報告し、後期の活動計画が提案された後、学校生活改善に視点をあてて、授業前の時間の使い方「2分前着席、1分前黙想」や登下校中の問題点等について協議しました。学年を問わず、自分の意見をもって発言する姿は、学校教育目標「自信をもって活動する生徒」の姿であると感じました。後期スローガン「和」のもとで、生徒が主体的によりよい生活を送ることができるようにしていきましょう。