本校は、富士宮市の中心部(浅間大社付近)よりやや東方、かつて頼朝が矢を立てた所から水が湧きだしたといわれる「矢立池」があった「矢立町」に立地しています。学区には由緒ある古刹や遺跡・史跡が多く存在しています。
校訓を「可能性に挑む」とし、その精神を教科・領域、「矢立ドリーム」の学習や部活動等を通して、自己の可能性を信じて何事にも積極的に挑戦し、「自信をもって活動する生徒」の育成を目指しています。

新着
5月16日(木)に悪王子総会を行いました。専門委員会の後期生徒会活動報告と前期活動計画を承認した後で、一中生全員が楽しい学校生活を過ごすために「みんなが楽しい学校とは、どんな学校だろう」・「みんなが楽しい学校にするには、何が必要だろう」という議題を話し合いました。 議長団の進行に全校生徒が活発に意見を出し合いました。「行事を増やしたらどうか」という意見から、行事の内容(質)を良くしたらどうか」や「縦割り活動を増やしたらいいのではないか」と活発にどの学年からも意見が出ました。建設的な意見が多く、今後の一中生の活躍が楽しみになりました。    
交通安全教室を開催しました。体育館に全校生徒が集まり、交通指導員の方から交通ルールや実際の事例について講義していただきました。 講義の中で、実際のドライブレコーダーで撮られた事故の映像を見ることで、危険な箇所や交通ルールを守ることの重要性を理解することができました。 例年多くの車や自転車同士の接触などはあります。自分の命を失わないよう、相手の命を奪わないよう、気を付けて生活しましょう。  
151名の生徒が、富士宮第一中学校に入学しました。新しい制服を着た1年生の皆さんの大きな返事や起立や礼の姿勢が素晴らかったです。代表生徒の誓いの言葉にもありましたが、先輩方や先生方から様々なことを学び、心も体も大きく成長することを楽しみにしています。   
令和5年度の年間行事予定を掲載しました。 予定が変更する可能性があります。 毎月発行しています「月行事予定」で、ご確認ください。 R5 年間行事予定.pdf   (追加の行事予定) 漢字検定・・・①7月7日(金) ②11月10日(金) ③1月26日(金) 英語検定・・・①6月2日(金) ②10月6日(金) ③1月19日(金)※新規追加 数学検定・・・①8月26日(土) ②11月18日(土) ※申し込み期間・方法は、教科担当よりお知らせいたします。
アクセスカウンター
6 0 5 3 2