学校の様子

2021年9月の記事一覧

生徒会役員選挙に向けて 放送演説

 

 

 

 

 

 

 10月1日(金)に生徒会役員選挙が行われます。それに先立ち、昼の放送時間を活用して、立候補者と責任者による放送演説が実施されました。2年生6名(定員5)、1年生4名(定員3)が立候補しています。立候補者の言葉から「生徒の手で一中をよりよい学校にしよう」「生徒一人一人の学校生活をよりよいものにしょう」という意気込みを感じることができました。生徒会の中心が3年から下級生にバトンタッチされますが、3年生が築き上げた伝統と文化を確実に継承し、発展させてくれると思います。期待しています。

ICTの活用

   

 

 

 

 

 

   

    各教科でタブレットを活用した授業、学習に取り組んでいます。デジタル教科書を活用して、個別学習に取り組んだり、振り返り等をタブレットに打ち込んで考えや感じたことを共有したりしています。教科によって活用方法は様々ですが、これからも、子供たちの個別最適な学びの実現、学力の向上を目指して、効果的にICTの活用した学習に取り組んでいきます。

GIGAスクール構想 全校一斉リモートテスト

 

 今年度から1人1台タブレットが実現し、本校でもICTを活用した授業、学習に取り組んでいます。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、緊急事態宣言下での2学期のスタートとなりました。部活動が実施できない中、放課後の時間を活用して、子供たちと学校をオンラインで繋ぐリモートテストを実施しています。もし、コロナの影響で休校になり、登校できない状況になった時にも子供が学習機会を失うことのないよう、タブレットを有効活用していきたいと考えています。家庭でも、学校でもICTを活用して子供たちの可能性を引き出していきます。

部活動報告会

 

 

 

 

 

 

 

    8月25日(水)、生徒会主催による部活動報告会が開催され、部活動等の集大成となる最後の大会、コンクール等に臨んだ3年生が活動や結果を報告し、1・2年生が3年生の健闘を讃えました。各部代表生徒による報告には、これまで支えてくれた家族、後輩たち、先生方への感謝の気持ちが込められていました。また、部活動等で得た貴重な経験をこれからの生活に役立て、次の目標に向かって前へ進んでいこうという強い決意が感じられました。

 一中を応援してくださった方々、誠にありがとうございました。

2学期スタート 始業式

 meetによる始業式

 

 8月24日(火)、2学期の始業式がリモートで行われました。33日間の充実した夏休みを終えた生徒は2学期の学校生活への意欲に満ち溢れていました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、緊急事態宣言下での2学期のスタートとなりましたが、1年の宇佐美凱有さん、2年の内山遥太さん、3年の城香里奈さん、生徒会本部の鈴木森羅さんが代表生徒として、前向きな言葉で2学期の抱負を語ってくれました。コロナ禍で制約された中での学校生活となりますが、感染防止に努めながら、「チーム一中」で2学期の教育活動を展開していきます。2学期もよろしくお願いします。