学校の様子

矢立ドリーム(総合的な学習の時間)発表会(1・2年生)

  

  2月1日(火)、1・2年生が、今年度の矢立ドリームの探究内容を発表し合いました。2年生はカテゴリーごとのグループで、また、1年生は学級ごとで、その成果を共有しました。生徒は個人が設定した課題について、探究してきた内容をスライドを活用して発表していました。本校では、3年間を通して探究活動を継続していきます。これまでの成果を発表しつつ、来年度の探究の見通しについても発表していました。今後も探究活動を楽しみながら学んでいきましょう。

教育の日 これからの自分を見つめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月15日(土)、全体で12名の講師の方をお招きして、学年ごとにキャリア学習を行いました。現在、様々な分野で活躍している方、本校に縁のある元校長先生方も参加してくださいました。働くことの魅力とは何か、これからの社会に求められるのはどのような人材なのか、これからの社会を生き抜くために、中学生の今やるべきことは何か、といったことについて、お話ししてくださいました。3年生は面接形式で実施し、これから受検に向けて、大きなヒントをいただけたようです。中学時代は自分探しの旅の3年間です。このキャリア学習をきっかけに自分自身の見つめ直して、自分の可能性を伸ばしてほしいと思います。

3学期 始業式 今年度の締めくくりと来年度への準備を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和4年の幕開けとともに、3学期が始まりました。コロナが終息する兆しは見られませんが、新しい年を迎え、気持ちを新たに、今年度の締めくくりの学期を充実した日々にしましょう。4名の代表生徒の力強い新年の抱負でスタートしました。3年生は中学校の卒業、新しい環境での生活が待っています。2年生は最上級生としての学校生活がまもなく始まります。1年生は新入生を先輩として迎える準備をしなければなりません。それぞれの思いを胸に、次のステージに羽ばたく準備をする3学期となります。学校教育目標「自信をもって活動する生徒」の実現を目指して頑張りましょう!

2学期 終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月23日、84日間(授業日数)の2学期が終わりました。2学期も新型コロナの影響で、教育活動が大きく制限された状態でしたが、矢立祭運動の部をはじめ、生徒ができることを工夫して、前向きに活動できたと思います。次に登校するときは、令和4年です。新たな気持ちで3学期を迎えるよう、冬休みの生活が充実したものになることを願っています。2学期も本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。

女子スラックス導入へ モニター始まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年度(令和4年度)から女子の制服に、スカートに加えスラックスも選択できるように準備を進めています。このたび、製造元のカンコー学生服さんの御協力を得て、見本を作っていただき、1・2年生でモニターを始めました。スラックス導入の主な目的は、①防寒対策の一つとする②防犯対策として③特に自転車通学者の怪我等の防止です。多様性の時代のニーズに応えることを通して、一中での生活がより安全に、快適になればと考えています。御理解と御協力、御支援をよろしくお願いします。

矢立ドリーム(総合的な学習の時間)3年発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年間の探究の足跡を発信しよう!ー 12月13日(月)、本校3年生が総合的な学習の時間「矢立ドリーム」で探究してきた成果を発表しました。本校では、1年時から個別課題を設定し、3年間を通して探究活動を展開しています。1年生では主に探究方法の習得と課題づくり、2年生では1年生の探究に加え、これまでの探究をまとめ、分かりやすく相手に伝えること、3年生ではこれまでの探究内容を吟味し、自分の考えを発信することを中心に活動をしています。

 3年生は、課題、課題設定の理由、仮説、探究方法、探究した結果わかったこと、苦労したこと、自分の考え、社会に向けて発信したいことを発表しました。持続可能な社会を創る担い手としてSDGsとの関連を発信する生徒も大勢いました。1・2年生は今後の自分の探究活動に生かそうと、先輩たちの発表を熱心に聞き、質問していました。

 ここでも、一中の伝統や文化が継承され、発展していく様子が見られました。3年生お疲れ様でした。今後の自己の生き方にも役立てください。

後期悪王子総会(生徒総会) 後期スローガン「和」

 

 

 

 

 

  

 

 11月26日、後期生徒会活動のスタートとなる後期悪王子総会が開催されました。全校生徒集まることを避け、リモートによる開催でしたが、活発な意見交換がなされました。3年生が前期の活動を報告し、後期の活動計画が提案された後、学校生活改善に視点をあてて、授業前の時間の使い方「2分前着席、1分前黙想」や登下校中の問題点等について協議しました。学年を問わず、自分の意見をもって発言する姿は、学校教育目標「自信をもって活動する生徒」の姿であると感じました。後期スローガン「和」のもとで、生徒が主体的によりよい生活を送ることができるようにしていきましょう。

学校保健委員会 「最強メンタルをつくる3つの法則」

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月2日(火)に学校保健委員会を開催しました。生徒会保健委員会を中心に準備し、心と体の健康、成長について学びました。会の前半で、生徒会保健委員会が実施した生徒へのアンケート結果の報告が行われ、一中生の実態を明らかにした上で、後半はメンタルトレーナー、アスリートメンタルコーチの高木美賀先生を講師に招いての講演会を実施しました。また、PTAの保体部ともタイアップして開催したので保護者の方も参加してくださいました。

 高木先生のお話では、「最強メンタルをつくる3つの法則」として「①ワクワクする夢をもつ」「②夢を語り合う友だちをもつ」「③夢を支えてくれる人をもつ」を挙げて話してくださいました。とても心に残るお話で、これからの生活の中で実践していこうと思いました。一中生の心にも響いたと思います。是非、今後の生活、人生で生かしてほしいと思います。高木先生ありがとうございました。

読み聞かせ

 

 本校では、各学年、学期に1回、朝読書の時間を使って読み聞かせを実施しています。図書ボランティアの方が読んでくださっている本の内容を静かに聴くことで、落ち着いた雰囲気の中、一日をスタートしています。2学期も3年生が10月26日に、2年生が11月2日に、1年生が11月9日に実施しました。今回は「五つのだんご」「明かりをくれ」「仙人のおしえ」などのお話しを読んでくださいました。生徒は情景を思い浮かべながら静かに耳を傾け、豊かな時間を過ごしました。図書ボランティアの皆様、いつも誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

矢立祭運動の部 開催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月5日(金)快晴のもと、令和3年度矢立祭運動の部が開催されました。コロナ禍であるため練習時間、種目にはかなりの制限がありましたが、生徒が考案した種目に全力に取り組みました。3年生の保護者の方にもご来場いただき生徒の活躍ぶりを見ていただけました。また、当日はYoutubeでも配信しましたので、雰囲気だけでも味わっていただけたと思います。スローガン「SMILE」のもと、生徒一人一役を果たし、競技にも、応援にも、係活動にも笑顔で活動している姿が印象的でした。とても素敵な矢立祭運動の部になりました。

 

 

 

 

 

 

後期生徒会本部役員 学級委員 任命

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年度も後期の活動に入っていきます。11月1日(月)、後期生徒会本部役員、学級委員の任命式をリモートで行いました。後期生徒会長に選出された鈴木森羅さんをはじめ、8名の生徒会本部役員と各学級から選出された学級委員32名を任命しました。一中のよき伝統と文化を受け継ぎながら、さらに一中が進化するよう、新しいリーダーたちの活躍に期待します。

自分の学習方法を見直そう 学習集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月29日(金)に学習集会が開催されました。1学期に行われたノート集会の第2弾です。今回はノートの活用方法だけでなく、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で、予習等の家庭学習で頑張っていること、レポートづくりで意識していることなどについて、各教科の代表生徒が放送とプレゼンテーションを駆使して発表しました。各教室で発表を聴いている生徒は、自分の学習に生かそうと熱心にメモをとっていました。11月17日、18日には定期テストが行われます。主体的に自分の学習に取り組み、学力の向上に繋げていきましょう!頑張れ一中生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローガン「SMILE」の実現に向けて 矢立祭運動の部 全校練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月5日開催の矢立祭運動の部に向けて、最終リハーサルとなる全校練習が行われました。生徒会本部役員を中心に生徒主体で開・閉会式、応援練習、各競技の動き、係活動等について点検しながら行いました。コロナ禍で全校生徒が一堂に会するのは今年度初めてです。全校生徒が一人一役を意識して動いていました。本番でもスローガン「SMILE」のもと、生徒がグラウンドと躍動してくれると思います。本番が楽しみです。

矢立祭運動の部に向けて 学年練習開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10月21日(木)、矢立祭運動の部に向けて、各学年の練習がありました。各種目の入場や退場の仕方、競技のルールや実際の動きを生徒の種目責任者を中心に学年全体で確認しながら練習しました。学級対抗リレーの練習では学級が一つになって応援する様子が見られました。コロナ禍で、学年全体で集まり活動する時間も制限されています。矢立祭運動の部を成功させるという大きな目標に向かって、生徒が主体的に活動している姿はとても輝いて見えました。頑張れ一中!

授業改善への取組 1年数学 研究授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月19日(火)第3時に、1年1組において福嶌郁実教諭による数学の研究授業が行われました。校内の職員研修の一環で行われた授業で、学習内容は「反比例-式・表・グラフから反比例の性質を見つけよう-」でした。生徒は実際にグラフを描いたり、タブレットを活用して様々な反比例のグラフを画面上に出力し、複数のグラフを重ねて比較したりしながら、反比例のグラフの特徴を読み取っていました。タブレットを駆使したり、生徒同士でコミュニケーションをとったりすることで学習内容への理解を深める生徒の様子が見られました。

矢立祭運動の部に向けて 生徒一人一役で準備中

                                                           

 緊急事態宣言の発出とその延期の影響を受け、9月25日に開催する予定だった「矢立祭運動の部」を11月5日(金)に開催します。生徒は、3年生を中心にその準備を着々と進めています。今年の矢立祭のスローガンは「SMILE」です。そこには、「S:support(支える)  M:memory(思い出)  I:improve(改善、進歩する)  L:learn(学ぶ)  E:energy(エネルギー、行動力)の意味があり、最後には全校生徒が笑顔でこの行事を終えることができるように」という願いが込められています。コロナ禍であり、練習も、種目も制限された中での矢立祭になりますが、生徒はできることを精一杯考え、工夫して、生徒自身の手で矢立祭を創り上げようとしています。今年はどんな矢立祭運動の部を見せてくれるのか本当に楽しみです。

コロナ感染予防に役立てて

 

 このたび、静岡県立吉原工業高等学校より、コロナ感染予防に役立ててほしいということで、足踏み式の消毒器を寄贈していただきました。吉原工業高校の生徒さんが製作してくださり、加藤校長先生が本校に届けてくださいました。今は、保健室に設置して活用しています。大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙 立会演説会 投開票 実施

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月1日(金)生徒会役員選挙が行われました。新型コロナ感染拡大予防のため、リモートで実施しました。候補者10名の演説、責任者による応援演説はとても堂々としていました。自分の意見を自分の言葉で全校生徒に訴えかけていて、大変立派なものでした。どの立候補者からも「よりよい一中づくりへの挑戦」が感じられる内容で、誰が生徒会本部役員になっても素晴らしいリーダーになると感じました。3年生を中心とした現在の生徒会本部役員は11月の矢立祭運動の部をもって任期を終了し、その後、新生徒会本部役員による活動が開始します。

生徒会役員選挙に向けて 放送演説

 

 

 

 

 

 

 10月1日(金)に生徒会役員選挙が行われます。それに先立ち、昼の放送時間を活用して、立候補者と責任者による放送演説が実施されました。2年生6名(定員5)、1年生4名(定員3)が立候補しています。立候補者の言葉から「生徒の手で一中をよりよい学校にしよう」「生徒一人一人の学校生活をよりよいものにしょう」という意気込みを感じることができました。生徒会の中心が3年から下級生にバトンタッチされますが、3年生が築き上げた伝統と文化を確実に継承し、発展させてくれると思います。期待しています。

ICTの活用

   

 

 

 

 

 

   

    各教科でタブレットを活用した授業、学習に取り組んでいます。デジタル教科書を活用して、個別学習に取り組んだり、振り返り等をタブレットに打ち込んで考えや感じたことを共有したりしています。教科によって活用方法は様々ですが、これからも、子供たちの個別最適な学びの実現、学力の向上を目指して、効果的にICTの活用した学習に取り組んでいきます。