水泳

平泳ぎの泳ぎ方

ポイント1 キック(足)

キックは苦戦する子供が多いです。その理由は、平泳ぎのキックには、[足首を曲げる動作]があるからです。
他の泳ぎは足首を伸ばし、足のこうで水をけり、すいしん力をえるのに対し、平泳ぎは足首を曲げ、足のうらで水をけった後にはさむことですいしん力を得ます。
子供にとって、足首を曲げる動作や、水をはさみすいしん力を得る動作は、初めての動きになるため、頭では理解していても、体で表現することはむずかしいのです。そこで、足首を曲げるコツを紹介します。

 ①ペンギン歩きで[足の指を開く]
 指を開くことで、足首を曲げやすくなります。
 また、自分の目で確かめることで足首を曲げる動作を覚えます。

②ひざを曲げた時に指を開く ③足首を曲げたまま足を開く ④曲げた足首をのばしながら水をはさみ、足をのばす

 

雨が降った日は、体育館での練習も考えられます。

スクワットをして足首をやわらかくする。曲げて立つ。→ すもうのしこの姿勢をとって背中をのばす。→ねころびながら、足首を曲げる練習をする。

 

ポイント2 プル(手)動作

 次に【プル(手)動作】です。プル(手)動作は、大きくかくと体がしずみます。できるだけ体をのばし、むねの前で小さな円をかくように手を動かします。
 ①手をまっすぐ伸ばす ②手のひらで水をかきながら手を開く ③ 小さな円をかくように水をはさみながら、

                               ひじとひじをよせて呼吸をし、①に戻る   

 

ポイント3 タイミング

 最後に【タイミング】です。プル動作と、キック動作を合わせていきます。
 プル → キック → 身体を伸ばすタイミングで合わせていきましょう。

 【プル(手)動作】⇒【キック(足)動作】、そして身体を伸ばし水平姿勢を作ることで完成です。