ブログ

2023年7月の記事一覧

近江八幡市富士宮市児童交歓会 歓迎セレモニー

7月24日(月)

5・6年生が、近江八幡市富士宮市児童交換会の歓迎セレモニーで陣馬の滝太鼓を披露しました。児童交歓会に参加する子供たちや指導員の先生方、また市長や教育長、教育委員、ライオンズクラブ役員など、多くの方々の前での披露となりましたが、体の芯まで響き渡る太鼓の音を奏でて、堂々と披露することができました。

また、2泊3日の交歓会には井之頭小の代表として高野さんが参加し、近江八幡市や富士宮市の6年生と交流を深めることができました。

  

ピザ焼き体験

7月20日(木)

2年生が生活科の授業で、ピザ焼き体験を行いました。今年度も、地元で営業している“あおぞらピッツァ”の大塚様を講師にお招きし、ピザの作り方や焼き方について教えていただきました。2年生は生活科で野菜を育てているため、各々が育てた野菜や家から持参した野菜をピザにのせ、焼いていました。授業の最後には、どの子供も自分が焼いたピザを美味しそうに食べていました。

    

あぶトレ(あぶないときにどうするかを考えるトレーニング)

7月20日(木)

夏休みを目前に控え、全校児童対象に、県の指導員をお招きし、あぶトレ教室を行いました。あぶトレでは、子ども自身が犯罪に遭わないための知識や、万が一犯罪に遭遇したときに自分の身を守る方法を実際に体験しながら学ぶことができました。

   

 

小中合同親子マス釣り大会

7月11日(火)

 富士養鱒場で、小中合同親子マス釣り大会が行われました。ニジマスは猪之頭地区の特産でもあり、ニジマス釣り大会は、井之頭小中特有の学校行事です。今年度も、小学校のプラン委員会と中学校の生徒会が企画・運営をする中、親子が一緒にマス釣りに挑戦する行事となりました。

      

PTA奉仕作業

7月9日(日)

今回のPTA奉仕作業では、校内の高所の清掃と緑の広場の伐採作業を行いました。日頃、子供たちだけでは手の届かないような所がとてもきれいになったり、前日から竹川様や松崎様を中心に伐採作業を行ってくださったりしたことで、校舎内外共に明るくなりました。PTAの皆様、子供たちや学校のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。

   

 

小中合同学校保健委員会

7月4日(火)

今年度は、「自分でつづける健康生活~メディアとの付き合い方を考えよう~」をテーマに、 小中合同による学校保健に員会を行いました。前半は、小学校のヘルシー委員会と中学校の健康委員会による就寝時間やメディア利用時間等の生活実態とアンケート結果の報告がありました。後半は、富士宮市教育委員会社会教育課 指導主事の清和博様をお招きし、テーマに関する講演をしていただきました。1人1台端末の導入によりインターネットにふれる機会がさらに増えた現在、メディアやインターネットとの上手な付き合い方について考えることができるよい機会となりました。