ブログ

2023年6月の記事一覧

授業参観

6月28日(水)

今年度1回目の授業参観を行いました。

1年生は国語で「しゃ しゅ しょ」、2年生は国語で「言葉のなかまさがし」、3年生は社会で「店の工夫をまとめよう」、4年生は国語で「短歌の世界」、5年生は算数で「小数のわり算」、6年生は社会で「貴族のくらし」を行いました。子供たちは、いつも通りにがんばって授業に臨んでいました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

     

おなか元気教室

6月28日(水)

ヤクルトグループによる出前講座「おなか元気教室」を行いました。“早寝 早起き 朝ごはん 朝うんち”をテーマに、健康のために、正しい食習慣・生活習慣について学ぶことができました。

   

3年生社会科見学

6月23日(金)

3年生が4校合同(井之頭小・上井出小・白糸小・人穴小)の社会科見学に行ってきました。路線バスに乗車し、イオンモール富士宮と富士宮市役所の見学をしましたイオンモール富士宮の見学では、売り場の様子や商品の並べ方の工夫など、担当の方に話を伺うことができました。また、買い物体験では、事前にお家の方から頼まれた商品を自分で購入する体験をしました。市役所では、富士宮市の北部と南部の土地利用の様子を学んできました。

   

かがやき集会

6月20日(火)

3・4年生の計画、運営によるかがやき集会を行いました。今回のかがやき集会は、しっぽとりとフリスビードッジボールでした。全校児童が、楽しく遊ぶことができた集会となりました。

  

教員AED講習会

6月19日(木)

富士宮消防署の方を講師にお招きし、教職員へのAED講習会を行いました。この講習会は、水泳授業が始まる時期に毎年行い、緊急時の対応を教職員が学んでします。

フレンドシップデー

6月19日(木)

北部の小規模校4校の子供たちが、学年ごとに集まり授業交流を行いました。他校の子供たちと授業交流をしたことは、日頃、少人数で授業を行っている子供たちにとって、とてもよい経験となりました。

  

  

オンライン児童生徒会

6月19日(月)

プラン委員会の子供たちが、オンラインで中学校の生徒会役員と一緒に、マス釣り大会の計画をたてました。小中連携で行う行事の1つであるマス釣り大会が盛り上げるためにはどうすればよいと思うか、中学生のリーダーシップのもと、話し合いが行われ、いくつかの意見が出されました。

 

清拭づくり

6月15日(木)

猪之頭婦人会の方々を講師に招き、5・6年生が清拭づくりを行いました。この活動は、毎年、家庭科の授業で行われており、子供たちが製作した清拭は、中学生が作成したものと一緒に特別養護老人ホーム富士宮荘に寄贈しています。

   

卒業生一日先生の日 講演会

6月13日(火)

今年度は、井之頭小を会場に、空岡陽子様(静岡県スケート連盟理事・富士教育訓練センター職業訓練指導員)を講師としてお招きし、卒業生一日先生の日の講演会を行いました。

『いろいろなことにチャレンジしてみよう』をテーマに、小学生456年と中学生にお話をしていただきました。

「経験の積み重ねが心の中の大切な宝物になる」「逃げずにチャレンジすることが大切」など、自分を振り返り、これからを考えるとても良い機会となりました。

   

なかよし農園活動

6月7日(水)

今年度も花のある明るい学校づくりとして、全校児童でなかよし農園活動を行いました。植物を育ててる活動を通じて、環境緑化を大事にする心を育てていきます。