ブログ

令和4年度

3月17日 卒業式

 令和4年度の6年生が上井出小学校から巣立っていきます。みんな緊張したようすで校長先生から卒業証書をいただきました。お父さんやお母さん、先生方や全校児童が見守る中、今までの感謝やこれからの成長を見て欲しいと声高らかに語りました。それぞれの中学校で大いにがんばってくれることを期待します。

3月16日 修了式

全校が体育館に集まって令和4年度の修了式を行いました。校長先生のお話の後、学年の代表児童が1年間にがんばったことを話しました。1年間の成長をみんなで喜びました。

3月15日 4年理科「ソーラーバルーン」②

 完成したソーラーバルーンをいよいよ大空へ揚げる日が来ました。みんな初めてのことでわくわくしながらバルーンが少しずつ膨らんでいくのを見ていました。空気がいっぱいになったところでひもで結び、4年生全員で大空へ徐々に揚げていきました。ソーラーバルーンは上井出小の空へ上がり大成功です。

 

3月7日 学習ボランティア

 学習ボランティアの方に教えていただきながら算数の学習をしました。今年度の最後ということもありみんな真剣に取り組みました。学習ボランティアの方々、1年間ありがとうございました。

3月3日 6年思春期講座

 思春期の年齢になっている6年生が、心や体の変化について学びました。赤ちゃんが生まれることや生むことについて今まで知らなかったことが学べてよかった という感想が6年生から聞かれました。

2月7日 学校評議員会

 学校評議員会を行いました。評議員のみなさんに子どもたちの授業を参観していただきました。1年間を振り返って来年度さらによい上井出小にするために御意見をいただきました。評議員の皆様、1年間ありがとうございました。

2月1日 朝会

 今日の朝会はリモートで行い、子供たちは各教室から校長先生のお話を聞きました。校長先生は「どうして勉強するのか」について実演を交えながら話しました。一つの見方でなく、いろいろな教科を学習することで、多くの見方や考え方ができるようになる。そのためには勉強することが大切であると話されました。

1月28日 フジアザミ学習発表会

 西富士中学校で富士山学習PARTⅡの発表会が行われました。4年生は1年間掛けて学習してきたことを発表しました。福祉について学習し、どんな障害を持った方にも白糸の滝を楽しんでもらうための工夫について考えました。どの学校の発表も素晴らしいものでした。

1月25日 昔遊び体験

 1年生と2年生が昔遊び体験をしました。上井出地区の昔の遊びを知る方々に来ていただき、教えていただきながら一緒に楽しく遊びました。けん玉、こま回し、ビュンビュンゴマ、紙鉄砲、紙飛行機など多くの遊びを体験することができました。

1月14日 学習公開日

 今日は土曜日ですが、学習公開日でした。1,2年生は生活科の発表を、3年生以上はフジアザミ(総合的な学習の時間)の発表を行いました。これまでに学習したことをまとめ、どの学年も保護者の方にいい発表を見てもらうことができました。4年生は28日のステージ発表に向けて、全校のみんなに本番さながらの発表を見てもらいました。

1月13日 朝運動

今日の朝運動は「しっぽとり」を行いました。色別チームに分かれ、王様を決めて、その王様のしっぽがとられたら負けです。王様のしっぽがとられないように守りながら、相手の王様のしっぽを取りに行くところがおもしろい要素です。

1月12日 朝運動

 今日の朝運動は、全校でドッジボールを行いました。気温は低いですが快晴のよい天気の中、どの子もみんな楽しくプレイできました。他学年との対戦形式で行い、下の学年はハンデを付けてもらって上の学年に挑みました。

1月6日 3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。3学期がスタートしました。始業式では代表児童の今年の抱負や校長先生の話を聞き、校歌を歌って終わりました。また、上井出小の1年生に新たな友達が転入してきました。上井出小の一員としてがんばって欲しいと思います。

12月15日 朝運動

 学年対抗でドッジボールを行いました。1年VS2年、3年VS4年、5年VS6年など、いつものルールで行ったり、上の学年がハンデをつけて行ったりしました。みんな楽しく遊べました。

12月9日 6年図工

カラーセロファンを使ったり、透明のプラスチック板に色マジックで絵を描いたりしたものを、LEDライトの周りに飾り付け光らせるものを作っていました。また、版画を刷っている子もいました。クリスマスの飾り付けに彩りを添える作品を持ち帰りました。

12月2日 リモート朝会

リモートの朝会では校長先生からの話、5年生と4年生からの話、校歌斉唱、表彰が行われました。みんな各教室で話を聞くことができました。校長先生からは学習での「振り返り」の大切さについてのお話がありました。

 

12月1日 たてわり駅伝大会

 今日の駅伝大会のために2回の試走を行い、全児童の気合いは十分でした。多くの保護者の方に観戦していただき、声援を受けながら、次の走者へたすきをつないでいきました。全チーム完走し、気持ちよく走り抜けることができました。

10月12日 大玉寄贈セレモニー

 上井出小の地域にある、富士開拓農協様の御厚意により、運動会の競技で使用するカラー大玉4個を寄贈していただきました。今日は寄贈セレモニーを行った後、使用初めとして練習を行いました。子供たちは初めての大玉に大喜びで、とびきりの笑顔で練習に励みました。運動会の本番が楽しみです。

10月7日 避難訓練

 予告なしの避難訓練を行いました。昼休み中に地震が起き、火災が発生した想定での訓練です。自分がどこにいても地震に対して自分の身を守る行動ができるかの判断が大切です。今日はあいにくの雨だったので体育館へ避難しましたが、万が一のときには先生がその場にいなくても自分で考えて行動することが命を守ります。

10月4日 家庭教育学級

 今回の家庭教育学級は「味噌づくり」を行いました。多くの方が参加して味噌づくりにチャレンジしました。米麹を使うか、麦麹を使うかによって味が変わるようです。できあがるまで時間はかかりますが楽しみですね。

 

10月3日 4年理科

 「とじこめた空気や水」の単元で学習したことを生かして、ペットボトルロケットをとばしました。圧縮された空気が一気に開放されて水を押し出すことで空高く飛んでいきました。

9月30日 5年国語

「俳句を作ろう」の学習をしました。10名の俳句が並び、それぞれどのような句なのかを説明していました。作った人の見た風景や、想像した情景を五七五の12文字に込めた素晴らしい句ばかりでした。

9月28日 4年社会

 「自然災害に備える町づくり」市の危機管理局に来ていただき、市が取り組んでいる防災についてスライドを見ながら講話をしていただきました。市内には救急車が6台しかないことにみんな驚きました。何かあったときには自助・共助が大切だということがわかりました。

9月27日 6年理科

水溶液の性質の単元で「水溶液と金属」の学習をしました。鉄とアルミニウムのそれぞれに塩酸を加え、とけていく様子を観察しました。次回はとけた金属はどうなったのかについて学習します。

9月26日 4年理科

 「とじこめた空気や水」の単元で学習したことを生かして、シリンダーの中に閉じこめた水をピストンで押し込み、水を放出させる実験を行いました。水鉄砲の仕組みが分かり楽しく学べました。

9月22日 6年家庭科

 家庭科でミシンを使って袋づくりをしました。学習ボランティアに来てくださったお母さんにも手伝っていただきながら、みんな慎重に針を動かし、思い思いの袋ができあがりました。

9月20日 クラブ活動

 サイエンスクラブでは、ぷるぷる石けんを作りました。早くできあがった人のものを見ると、とてもぷるぷるして気持ちのよい手触りでした。つくりかたがわかったので家でも作れそうです。