ブログ

2022年7月の記事一覧

7月22日 1学期終業式

 73日間の1学期が終わり、明日7/23から夏休みを迎えます。終業式は、熱中症やコロナ感染防止のためリモートで行いました。校長先生のお話や代表児童による1学期の振り返りや夏休みに頑張ることなどを話しました。また、生徒指導の先生から夏休み中に注意することなどが話されました。安全で楽しい夏休みにして欲しいと思います。

 

7月20日の給食

今日の献立は、なす入りマーボー豆腐、中かあえ、むぎご飯、牛乳です。いつものマーボー豆腐に今が旬のなすが入っています。夏の季節を感じますね。

6年 フラワーアレンジメント

7月8日(金) 6年生がフラワーアレンジメント教室に参加しました。始めに静岡県では花作りが盛んであることを学び、その静岡県産の花を使ってフラワーアレンジメントに挑戦しました。10人全員がきれいに咲き誇る花を使って、それぞれ個性的なできあがりになりました。

4年 車いす体験

7月7日(木) 4年生が車椅子体験をしました。社会福祉協議会の方に来校していただき、車椅子について学習しました。実際に校舎内をとおり、車椅子が通るには狭い場所などがわかりました。

ラジオfの収録

7月5日(火) ラジオfの収録が行われました。全校で校歌を歌い、各委員会の委員長が活動の様子を話して上井出小の紹介をしました。緊張した様子でしたが、しっかり話すことができました。収録した内容は7月31日(日)8;45~放送の「みんな集まれ学校スクープ」の番組で紹介されます。是非お聞きください。

5年生 音楽

7月4日(月) 上井出小学校では5,6年生の音楽で週1回、中学校の音楽の先生に来校していただき授業を行っています。今回は合唱で上のパートと下のパートをそれぞれが歌い、つられないようにきれいなハーモニーで歌えるよう、練習していました。

7月の朝会

7月1日(金) 朝会では校長先生の話、6月の振り返り、7月のめあて、交通安全についての話がありました。また、6年生のピアノ伴奏と指揮で校歌を全校で歌いました。