ブログ

2022年9月の記事一覧

9月28日 4年社会

 「自然災害に備える町づくり」市の危機管理局に来ていただき、市が取り組んでいる防災についてスライドを見ながら講話をしていただきました。市内には救急車が6台しかないことにみんな驚きました。何かあったときには自助・共助が大切だということがわかりました。

9月27日 6年理科

水溶液の性質の単元で「水溶液と金属」の学習をしました。鉄とアルミニウムのそれぞれに塩酸を加え、とけていく様子を観察しました。次回はとけた金属はどうなったのかについて学習します。

9月26日 4年理科

 「とじこめた空気や水」の単元で学習したことを生かして、シリンダーの中に閉じこめた水をピストンで押し込み、水を放出させる実験を行いました。水鉄砲の仕組みが分かり楽しく学べました。

9月22日 6年家庭科

 家庭科でミシンを使って袋づくりをしました。学習ボランティアに来てくださったお母さんにも手伝っていただきながら、みんな慎重に針を動かし、思い思いの袋ができあがりました。

9月20日 クラブ活動

 サイエンスクラブでは、ぷるぷる石けんを作りました。早くできあがった人のものを見ると、とてもぷるぷるして気持ちのよい手触りでした。つくりかたがわかったので家でも作れそうです。

9月16日 情報出前講座

 3,4,5,6年生を対象に情報教育の出前講座が行われました。市社会教育課の山村先生がスマホやPCの利便性と共に、体や心が不調になるネット依存やゲーム障害の話をしてくれました。

9月15日 代表委員会

 3,4年生の代表児童と5,6年生全員参加による代表委員会を6校時に理科室で行いました。今日の議題は運動のスローガン決めと全員参加の種目についてです。5年生、6年生がそれぞれ学級会で決めてきたスローガンを出し合い、話し合いの結果6年生が考えてきたスローガンが今年度の上井出小運動会のスローガンに決まりました。「一致団結!真剣勝負で希望をつかみとれ」上井出小児童の真剣勝負の運動会を楽しみにしてください。