学校の様子

2020年

☆8月7日(金) 最後のご褒美!

 8月7日(金)、終業式・大掃除・学活が終わって、6年生がグラウンドに出てきました。

 そして、担任の岩渕先生と一緒になって元気に走り回っていました。

 近くに行ってみると、「頑張って活動したご褒美に遊んでいます。」と本当に嬉しそうに言ってきました。

 僅かな時間だけれど最上級生として頑張ったことを認めてもらって、みんなで遊ぶ時間は喜びも大きいだろうな。と、感じました。

 学校再開後、6年生は、リーダーとしての自覚から、集会を企画したり、声かけをしたりして本当に頑張っていたと思います。とっても充実した笑顔で活動していました。

 6年生(リーダー)のみなさんご苦労様でした。


☆8月7日(金) 53日間終了(1学期終業式)!

 8月7日(金)には、1学期の終業式を行いました。

 異例尽くしの令和2年度1学期が、無事(感染なし等)に終わります。本日の校長の話は、先日の朝礼での話を補強する内容にしました。

 ①感染予防に努める。(大事な人の命を守るために)

 ②勉強を頑張る。(「好奇心・向上心をもって、課題に取り組もう!」)

 ③家庭での夏の行事に今までよりも積極的に参加する。(文化を大事にする)

 そして、元気に充実した夏休みを過ごすように伝えました。シーユー!

 次に、生徒指導担当の川原﨑先生から、夏休み中の注意事項についてお話がありました。「い・か・の・お・す・し」などについて確認したり、ゲームのやり過ぎなどで生活のリズムを壊すことがないように話したりしながら、事故や事件に遭わないようにして楽しい夏休みにしましょう。と伝えました。

 次に、児童代表の、2年WYさん、4年OKさん、6年ISさんの3人が、1学期の反省などを発表しました。一人一人が目標を持って、それに向けて頑張って取り組めたことを堂々と発表しました。頑張りました!

 そして、久しぶりに「上井出小校歌」を一番だけ歌って終業式を終わりました。

 

 終業式後には、1学期での「ナイスノート」表彰式を行いました。

 1年生・・・WHさん、

 2年生・・・WYさん

 3年生・・・KRさん

 4年生・・・NNさん

 5年生・・・WHさん

 6年生・・・KYさんが、選ばれました。

 一人一人が、ノートづくりの工夫を発表し、「ノートづくり名人の証明書」を校長から授与されました。また、頑張った副賞として、「鬼滅の刃下敷き(校長ver.)を贈りました。更に頑張ってより良いノートづくりを期待します。

 

 

 

 

 

☆8月6日(木) アルミ缶のオンシーズンです!

 8月6日(木)、学校西側駐車場のアルミ缶回収BOXを見てみると、さらに多くのアルミ缶が積み重なっていました。保護者の皆様のご協力に感謝します。

 梅雨が明けて暑くなり、アルミ缶を使った飲み物が大量に消費される季節になってきました。私も頑張ってアルミ缶回収に微力ながら協力しています。

 保護者・地域の皆様も、アルミ缶が出ましたら、是非、上井出小学校の回収BOXまでお持ちいただけたらうれしいです。

※たまっているアルミ缶の回収は業者にお願いしてあります。また、回収BOX(袋)の追加(2袋ほど)もお願いしてあります。


☆8月5日(水) 5年生ズーム交流続編(白糸小)!

 8月5日(水)の昼休みを使って、白糸小5年生との授業での学び発表会(続編)を実施しました。

 前回は、上井出小の5年生が、上井出小の自慢を相手が納得するような内容で発表しました。そのときには、白糸小の子供たちから感想をもらいました。

 今回は、白糸小の子供たちが学びを進め、5グループに分かれて白糸小地区の自慢調べをしてまとめ、上井出小の子供たちが納得するように発表しました。

 今回の自慢は、白糸小の水車・田んぼ・川の生き物・芝川の清流等でした。2~4人のグループで、写真・グラフなどの資料を活用しながら一生懸命発表していました。

 そして、上井出小の子供たちは、真剣に聞き、よい所などをまとめて、それぞれの発表の感想を発表しました。ある意味、その場で考えて発表する、感想の方が身に付いた力を試されるのかな。と感じました。上井出小の子供たちも一生懸命に考えて、良い所を認めながらしっかり感想を発表できていました。成長を感じます。

 また、ズームにも慣れてきており、オンライン交流が楽しそうでした!

☆8月5日(水) すっきりしました(草刈り)!

 8月5日(水)には、SSSの渡邊さんが、学校西側の道路脇と放課後児童クラブの周りの伸びた草の草刈りをしてくれました。

 気温32度を超える猛暑の中での作業でしたが、さすがプロフェッショナルと思わせるような丁寧な作業ぶりでした。

 草が伸びて暑さを増幅させていましたが、本日の作業でちょっとすっきりしたと思います。気温もマイナス3度ほどの効果があるかも・・・!?

 渡邊さん暑い中ありがとうございました。


 

 

 

 

☆8月5日(水) 8月のお話の泉!

 8月5日(水)の朝には、史上初の8月の「お話の泉(読み聞かせ)」がありました。

 本日も読み聞かせボランティアの保護者の皆様が、絵本などの準備をして来校し、体育館や図書館で読み聞かせをしてくださいました。

 体育館では、換気をして大型扇風機。図書館では、換気をしながらエアコン活用することで、3密予防と熱中症予防を心がけて実施しました。

 読み聞かせボランティア(上井出小サポートくらぶ)の皆様ありがとうございました。


☆8月4日(火) 今日の授業風景(暑くなっています)!

 8月4日(火)、職員室の中の温度計が28度を指していました。今年初めて28度まで上がったと思います。

 ようやく暑い夏がやってきました。短い夏休みに入る前、1学期の最終週となっています。「あっ、そうか8月なんだ。」と感じる自分がいます。暑いわけだ。やはり、今年の夏はおかしな感じです。

 そんな暑い中でも、上井出小では、子供たちが学ぶ意欲全開で授業に臨んでいます。とても頼もしく思います。全教室にエアコンが整備されているのも大きな助けになっています!

 今日は、3時間目の授業風景を載せています。算数・音楽・体育(とびばこ)・算数プリント学習など意欲的な姿が見られました。

 5,6年生の体育の跳び箱も、感染症対策(用具や手指の消毒・換気・大型扇風機等)していれば出来る内にやっています。

 

 

 

☆8月3日(月) 本棚(低・中学年)が、新しくなったよ!

 8月3日(月)には、新しい本棚が2つ登場しました。

 1つは、1,2年生用として1階東側玄関に設置されました。もう1つは、3,4年生用として、2階西側階段横に設置されました。

 この本棚は、今出図書館司書さんから依頼を受けた、SSS渡邊さんが、長年で培ってきた技術を駆使して、ちょっとアンティーク風な形に製作してくれたものです。

 これで、また子供たちの読書意欲が向上するかもしれません。我が家にも欲しいくらいの出来映えです。

 ★渡邊さんありがとうございました。


☆8月3日(月) 8月の朝礼実施しました!

 8月3日(月)の朝には、8月の朝礼を体育館で実施しました。3密対策しながら!

 校長の話では、7月の朝礼でお願いした、「少し挑戦する目標を持ってがんばって取り組もう!」について確認しました。すでに夏休みの課題に取り組んでいる子供がいました。向上心があると感じました。

 そして、6年生がフジアザミ学習で、興味・関心を持って取り組んでいる、「若獅子神社と戦車」の絵を見せながら、好奇心・向上心を持って取り組むとよりよい取組となり、自分の力を伸ばすことにつながります。というお話をしました。

 次に、川原﨑先生からは、8月の生活目標「みんなの時間を大切にしよう」を、分かりやすく説明しました。今年の8月はいつもより授業日が多いので大事です。

 また、養護教諭の先﨑先生からは、「新しい学校生活様式」を守れていますか。というお話をスライドを使いながら分かりやすく説明しました。コロナ感染者が隣町の富士市からも出ているので、もう一度気持ちを引き締めるきっかけにできたと思います。

 最後に、歯の健康ポスターの表彰をしました。5年のWTさん、2年のWMさんの2名が特選に選ばれました。また、4人が入選しました。素晴らしいです!

 夏休みのポスターも頑張ってほしいです!

 

☆7月31日(金) 温野菜サラダ作りました!

 7月31日(金)には、5年生が調理実習で「温野菜サラダ作り」に挑戦しました。

 包丁で野菜を切って、茹でて、お皿にきれいに盛り付けました。

 中には、特製ドレッシングを作った子供もいました。味はデリシャスだったようです。みんな笑顔で完食しました!