ブログ

令和4年度

4年社会 校内研修

6月29日(水) 5校時に4年生の社会の研究授業を行いました。単元名「上井出ごみ調査団」です。これまでにごみ収集車が作業している様子を見たり、市役所の生活環境課の方をゲストティーチャーに呼んだりして学習を進めてきました。今日は4年生の教室に先生方が集まり、4年生の授業の様子を参観し、内容について研修を深めました。

卒業生1日先生

6月28日(火) 西富士中学校の体育館に上井出小、白糸小、人穴小の5,6年生、西富士中の生徒が集まって、白糸小卒業生の渡邊実さんの講演を聴きました。講演テーマは「私たちと富士山」でした。

人事管理訪問

6月27日(月) 静東教育事務所と富士宮市教育委員会の方が上井出小に来校し、授業や学校の様子を見ていただきました。1年は国語、2年は生活、3年は算数、4年は社会、5年は図工と国語、6年は道徳の授業を参観されました。

4年生「落語講座」

6月24日(金) 6校時に学校図書館で落語講座を行い、4年生が日本の伝統文化に触れました。お話をしてくださったのは富士宮市青少年教育センターの久髙先生です。落語で使用する扇子や手ぬぐいは、話の中で使用するいろいろな小道具になることが分かりました。最後は「千両みかん」の話をしてくださいました。

朝運動「増え鬼」

6月24日(金) 朝運動は「ふえおに」を行いました。鬼は白い帽子でスタートし、鬼に触られたら帽子を白にして色帽子の子をタッチしに行くというゲームです。全員が鬼になったらゲーム終了です。1年生が鬼でスタートしても最後は全員が鬼になりました。

ピカピカ大作戦

6月23日(木) 雨で3回延期になった「ピカピカ大作戦」が4回目でようやく実施できました。「ピカピカ大作戦」とは、普段のそうじではそうじしきれない所を全校のみんなで一気に掃除をする活動です。子供たちは張り切って体育館や校舎、運動場や畑などをきれいに掃除したり、除草したりしました。

     

交通安全リーダーと語る会

6月22日(水) 6年生が自分たちの住んでいる町内の交通安全について学習しました。今日までに通学路の危険箇所や改善して欲しい箇所について自分たちで調べ上げ、模造紙にまとめたり、プレゼンテーションソフトを使ってPCでまとめたりしました。5年生や6年生の保護者の方、交通指導員、駐在所の警察官、市教育委員会の方が6年生の発表を聞き、上井出地区の交通安全について一緒にに考えました。上井出小では交通安全リーダーを中心に交通事故0を目指します。

3年生 水泳

6月21日(火) 3年生の体育は水泳を行いました。3校時には学校評議員の方々にも授業参観していただき、3年生の頑張っている姿を見ていただきました。

プール開き

6月20日(月) 今年も水泳の季節がやってきました。プール開きを1,6年生が合同で行いました。1年生にとっては小学校で初めてのプール、6年生にとっては小学校生活最後の水泳シーズンとなりました。今日はみんなで楽しく入水できました。

フレンドシップデー

6月17日(金) 上井出小、白糸小、井之頭小、人穴小の全児童の1,3,5年生は白糸小へ、2,4,6年生は上井出小で授業をしたり、遊んだりして交流して仲を深めました。3,4校時の2時間とお弁当、昼休みの時間まで楽しく過ごしました。

学校の様子

2021年

令和3年度お別れの会開催

令和3年度末に転退職する5名の先生方とお別れの会を行いました。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、離任式は行いませんでしたが、多くの子供たちがお別れの会に来てくれました。5名の先生方、今まで上井出小学校のためにありがとうございました。そして、参加してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。

リモート集会(2月)

上井出小は全校76名のため、集会を体育館いっぱいに広がって行っていましたが、

寒い! 密になる! ということで、

各教室からgoogleMEETでつないでのリモート集会を行いました。

校長先生が鬼役になって、節分のことを、心の鬼退治についてお話をしました。

 

虫取りにしゅっぱーつ!

3年生が上井出小学校の周りに虫取りに行きました。

どんな生き物がいるかな?

バッタやチョウチョ、カマキリなどなど。

ちょっと回っただけでも虫かごにいっぱいになりました。

2020オリンピックトーチで授業

2020東京オリンピックのトーチがやってきました。

上井出小の保護者の親戚の方のご厚意で

オリンピックトーチを借りることができました。

全クラスでオリンピックのことについて学びました。

また、パラリンピック選手の頑張りも紹介しました。

敷地内の整備をしてもらいました。

令和3年9月1日(水)

上井出小53年度の卒業生の中川明洋様が

ボランティアで、上井出小のために

道路に白線をひいてくれました。

子供たちが安心、安全がさらに守れるように

「横断歩道」「徐行」「矢印」「駐禁」と

色を使い分けて書いていただきました。

ありがとうございました。

第2学期 始業式

令和3年8月26日(木)

全員出席で、2学期の始業式を挙行できました。

緊急事態宣言かなので、いつもよりを距離を取り、

体育館全面を使って、整列をしました。

校長先生から「吐く」「叶う」の漢字の違いから、

人生をプラスにする言葉

マイナスにする言葉の紹介がありました。

詳しくは学校便りをご覧ください。

佐野友里先生が1年部の担任として紹介されました。

その後、養護教諭からコロナ下の学校生活の方法について

お話をしていただきました。