新着
5月26日(火)に行われる新体力テストに向けて、 5月13日、14日と練習をしました。 特に1年生は初めて取り組む種目もありましたが、 6年生が1つ1つやさしく教えてくれました。 ありがとう!!
ブログ
05/12
パブリック
1,2年生は図工室、3,4年生は図書室、5,6年生は音楽室にて お話の泉を行いました。 保護者の皆様の協力で本当にありがたいです。 ぜひ、この活動を手伝ってみませんか? 経験が無くてもOKです。 7:50~8:10までの時間を、子供たちのために使ってみませんか?  
ブログ
05/10
パブリック
令和3年5月7日(金)に自然教室の説明会が行われました。 昼間は暑いけど、夜はちょっと冷え込むのでは? 防寒対策をしっかりしてきてください。
ブログ
05/10
パブリック
5月6日に2年生が夏野菜を植えてみました。 雑草取りや、土おこし、マルチシートを貼り、 みんなで苗を植えました。 中には3種類の野菜に挑戦する子もいて、 これから成長が楽しみです。  
5月7日(金)の朝運動は 色別対抗による全員リレーでした。 令和2年度の運動会で大好評だった学年対抗リレーの前哨戦として 仲間のために速く走る心! 仲間のために応援をする心! 自分の弱い部分に負けない心! が育つことを期待しています。
よかった! 晴れた! 全校児童で白糸自然公園まで歩きました。 富士山もいつも以上に綺麗で、しっぽ取りゲームと猛獣刈りゲームを 6年生が中心となって全校で楽しみました。 途中途中に保護者の方も見ていただき、大変助かりました。
ブログ
04/28
パブリック
令和3年4月28日に1年生対象に交通安全教室(歩行)が行われました。 交通安全指導員と駐在所警察官の方に来ていただき、 実際に通学路を歩いてみました。 保護者の方のご協力もあり、子供たちには安全を確認するよい機会となりました。
ブログ
04/23
パブリック
令和3年4月23日10:10ごろの写真です。 2時間目の休み時間を使って、子供たちはグラウンドで 遊具に登ったり、サッカーをしたり、担任を追いかけたりしていました。  
令和3年4月21日(水)に 花の応援団第1回目が行われました。 上井出小学校には地域学校協働本部という組織があり、 花の応援団、お話の泉、研究授業の手伝い、プールの手伝い、たてわり駅伝の手伝い 等で子供たちがお世話になっています。 もし時間があれば、保護者や地域の方にもどんどん協力をしていただきたいです。    

1 校章制定の由来

 本上井出小学校は,本校を上井出区峰山におき,猪之頭・人穴・根原・麓の4地区に各分教場をもつ学校で,各分教場間の距離も遠く,第5支部(白糸・上野・柚野・北山・上井出)合同の少年団年会,合同体育会等,集合の際など同じ学校内児童であっても,他校児童のように感ぜられ,親しみがない。児童の帽章も同じ村内にある同じ学校でありながら本校をはじめとして,各分教場まちまちのものを帽子につけている状態で統一がなく,児童自身も他校に対して,引け目を感じ学業に運動になすことすべてに生気がない。
 以上のような状態をいかにして打開すべきかを討議の結果,まず校章を制定することにした。

2 校章制定年  昭和4年

3 校章の形

   中央に富士山を配し,校名「上井出」の文字を入れ,これを強く逞しい若わしの羽でおおっている形を表す。

4 校章の意味

   ここに学ぶ子らが,富士山のごとく大地にどっかと足をふまえて,四海を見おろす風格をそなえ,若わしのように炯眼俊敏さをもち大志を抱いて大空をはばたいていくがごとく育つことを表している。