ブログ

2024年5月の記事一覧

あいぼう合宿がありました②(5月28日、29日)

~1日目の様子からつづく~

2日目は、晴天に恵まれました。

野外活動センターから見るこの富士山は、宿泊した高学年だけが見ることができました。

低学年は、1日目は一度家に帰り、2日目も元気に集合しています。

午前は、「自然体験ゲーム」を実施しました。

自然体験ゲームでは、8つのグループに分かれて、最多で11のチェックポイントを回りました。

時間内に、どのチェックポイントを、どの順番で回るか、グループでの話し合いが必要です。

 

チェックポイントには、「井之頭小学校創立150年企画」として、オリジナルの校歌を作るという課題もありました。どのグループも工夫して歌を作り、終わりの会で披露しました。

 

閉校式では、2日間の活動を振り返りました。

 

スローガン「仲間と共に助け合い きりひらけ! 大成功への道」が達成できたようです。

 

今回の活動に際しまして、

保護者の皆様には、事前の健康管理や準備物の用意、送り迎えにご協力くださりましてありがとうございました。

また、宿泊や活動場所の提供をしてくださりました、朝霧野外活動センター様、

児童への食事を提供してくださりました、あさぎり食堂様、

その他、同日利用の他校の皆様にもご協力を感謝申し上げます。