お知らせ

 10月4日(金)にせせらぎ学習フィールドワークを行いました。各自の課題解決のために、専門家に質問したり、実物を見たり、体験したりといろいろな経験ができました。この経験の積み重ねによって、課題を解決する力や、コミュニケーションの力、自分の学びを振り返る力など、将来役立つ資質・能力を身につけていくことを目指しています。大切な学習です。

お知らせ

 10月3日(木)に、文化庁文化芸術による子どもの育成事業「オーケストラ鑑賞会ワークショップ」を、東京シティフィルハーモニック管弦楽団から5名の楽団員を招き開催しました。楽器の紹介や合唱など音楽について色々学ぶことができました。

 11月14日には、いよいよ70名からなるフルオーケストラの演奏を聴きます。ますます楽しみになりました。

地区防災訓練

  8月25日と9月1日の地区防災訓練に82名の生徒が参加しました。本校では地域活動で主体的に参加できる子どもたちの育成を目指しています。各地域での子どもたちの様子はいかがでしたか。各地区の方から、「中学生が一番最初に集まり、頑張っていました。」「お年寄りの補助や消火訓練に積極的に取り組みました。」「小中学生が参加してくれると地域としてとてもうれしいよ。」などの声が聞かれました。地域の方が声をかけていただけると、子どもたちは地域の一員として認められたような気持ちになり、やる気につながるようです。ありがとうございました。

学校保健委員会

 学校保健委員会を行いました。今年は芝富小学校と合同開催でした。写真は、小中学生が協力して「小中学生の睡眠」について調査・報告しているところです。堂々とした発表でした。次に睡眠に詳しい望月ひろみ様を招き、「望ましい睡眠」についての講演会を行いました。小中学生には8~12時間の睡眠が必要なこと。夏より冬の方が2時間ほど睡眠を長くする必要があること。食事や運動、人と話すことなどでセロトニンという物質を体内に増やすと良い睡眠ができること。その他たくさんのことを教わりました。実践して元気で楽しい生活を送りましょう。

卒業生1日先生講演会

 6月20日に、PTA教育講演会兼卒業生1日先生の日講演会を行いました。本年度は、理学療法士の望月様に講師をお願いしました。理学療法士の仕事の紹介に続いて、夢を実現させるにはどうすればいいかを、ご自身の経験を交えてお話しくださいました。分かりやすく、中学生の心に響くお話でした。

 写真は、関節と筋肉を整えると柔軟性が高まることを実演していただいているところです。

授業参観

      6月20日に授業参観を行いました。多くの保護者皆さんと民生委員、学校評議  

 員さんに、タブレットを使った授業や意見交換をする授業を見ていただきました。

薬学講座

 6月6日に薬学講座を行いました。保健給食委員会の発表や、渡辺薬剤師、スクール  サポーター滝様に、薬の恐ろしさについて講演をしていただきました。また、生徒と先生のロールプレーもあり、分かりやすい講座でした。

花の種 ポット植えボランティア

   「花そう会」の皆様と、芝川地区を花で一杯にする活動に本校からも参加しました。今回は21名の生徒がボランティアとして参加しました。

 写真は腐葉土の入ったポットに種を植えているところです。6月には、生長した苗を地域の6カ所の花壇に移植します。きれいに咲いてくれることを期待しています。

地区生徒会実施

   地区生徒会を開催しました。区長様、副区長様、民生・児童委員の皆様と中学生が、地域の活動に中学生がどのように関わるかについて話し合いを行いました。活発に意見交換ができた地区もありましたが、多くはなかなか意見が出ない状況でした。区長様から、「地域の活動に参加する経験を積むことでいろいろな考えが持てるようになるのではないか。」と言う意見が出されました。地域と家庭、学校が一体となり、芝中学区4校の共通の育てたい資質・能力「自ら学ぼうとする力・コミュニケーション力・挑戦し続ける力」を育てていくことを確認して終わりました。ご協力よろしくお願いします。

生徒会入会式

    生徒会が中心となって、1年生のために生徒会入会式を行いました。学校の様子や生

 徒会活動、部活動等の説明や紹介をしました。1年生は新しく始まる生活に期待しな

 がら、しっかりと先輩の話を聞いていました。

 生徒会の会の企画、進行も立派でしたし、1年生の聞く態度も立派でした。節度があ

 り、温かさもある、芝川中の生徒会ならではの行事でした。

平成31年度入学式

    平成31年度入学式が行われ、39名の生徒が芝川中に入学しました。皆さんの活躍と  

 成長を大いに期待しています。2.3年生も刺激を受けているようです。皆で良い学

 校を作っていきましょう。

平成30年度離任式

 3月28日に離任式が行われました。今年は6名の先生方が退職・転任します。先生方、芝川中の生徒の成長ために御尽力いただき、ありがとうございました。生徒たちも感謝の気持ちを精一杯表現していました。また、保護者の方や卒業生など、本当に多くの方が見送りに来ていただきました。芝川地区の皆様の温かさを感じました。

平成30年度卒業式

 3年生52名が3月20日に卒業していきました。3年間の成長をかみしめながら、大切な仲間や、ご両親、お世話になった方へ感謝の気持ちを言葉で伝えた感動的な卒業式でした。卒業生の健康とこれからの活躍を祈っています。在校生も頑張りましょう。

三送会開催

  三年生を送る会を行いました。1,2年生の生徒会が3年生のために企画した会です。ドッヂボール大会や2年生の代表の言葉、スライドで3年生の芝中での生活を振り返りなど盛りだくさんの内容でした。相手を思う気持ちがあふれた、温かくて感動的な時間を過ごすことができました。

授業参観 学年懇談会

 授業参観、PTA活動説明会、学年懇談会が行われました。今回もたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。1年間で生徒も大きく成長しました。その姿をご覧いただけたでしょうか。今後もよろしくお願いします。

せせらぎ学習発表会

 1月19日教育の日に、本校はせせらぎ学習発表会を行いました。今回は、芝富小、内房小、稲子小、芝川中の代表の発表、地域の方を交えたパネルディスカッション、個人発表と盛りだくさんの内容でした。特に代表者の発表は完成度の高い内容で驚きました。しっかりとした学習と表現方法の工夫が見られました。またパネルディスカッションでの臨機応変に応答していた中学生の姿や、個人発表の様子など、本校が目指す姿が具現化された発表会でした。芝中生はすごいです。最後に、生徒の学習に協力していただいた地域の皆様、生徒の発表を見に来てくださった来賓の皆様、素晴らしい発表を見せてくれた小学生と担当の先生、本当にありがとうございました。 

タブレット導入

   タブレットが導入されました。早速技術科の授業で使用しました。今まで以上に深く思考する授業を目指します。

新体力テスト議長賞受賞

表彰式の様子 本年度の新体力テスト優秀校に送られる、富士宮市議会議長賞を受賞しました。2年連続の受賞です。表彰式が12月18日に行われました。写真は表彰式の様子です。全校運動や保健体育の「考える授業」の成果が現れました。